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カープぼうやの"かーぷ号" [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2011年7月18日

4点式シートベルト用アンカーの自作と取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
炭素鋼の等辺山形鋼(L鋼)30×3tの両辺に、φ12.5mmの穴を加工しました。
2
これを30mmの長さで切り出し、両辺の片側を10mmで面取りしました。これを4個作りました。
3
缶スプレーで黒に塗りました。
4
腰ベルトの左側は、純正シートを固定していたボルト穴に固定します。
5
腰ベルトの右側は、3点式シートベルトの固定ボルトに抱かせて固定します。
6
ショルダーベルトの右側は、リアシート用ベルトの右側に抱かせて固定します。
7
ショルダーベルトの左側は、リアシートのバックル側の固定ボルトに抱かせる予定でしたが、このボルトは写真のようにシートカバーのファスナーを開けたその奥にあります。
自作したアンカーでは、シートベルトのバックルが掛けづらくなるので、ここだけは赤のマサさんからいただいたアイボルトを使わせていただきましたm(_ _)m
8
4点式シートベルトを取り付けた状態。

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この記事へのコメント

2012年1月6日 0:12
はじめまして。
m(_ _)m

自分もこの方法考えたんですが。。

いざという時(相当なGが掛かった時)
ステーが千切れないでしょうか?
3mm厚なら大丈夫でしょうか?


市販アンカーボルトを
シートレール固定ボルトとして兼用しようかとも思ったんですが

ネジピッチが合わなかったのでそれは断念。
(シートレール固定の純正ボルトのネジ山は細目でした)


千切れる可能性のあるステーを買うなら
\200/個のアンカーボルトを素直に買って

ボディに穴を開けて、ネジ山切って、
4点式ベルトを装着しました。


ステー固定式で、サーキット使用中の具合はどうですか?
コメントへの返答
2012年1月7日 7:48
ベイン・オレーションさん、はじめまして。コメントありがとうございますm(_ _)m

他のみん友さんからも、保安部品なので新品購入を勧められたのですが、SABで見つけたアイボルトは2本で2500円!(ジュラン製品)
ストリート走行が主体の私には手が出せず、あきらめました。
同じくジュラン製のL形金具が2個1500円で売っていたので、それなら自作してしまおうと思った次第です。
強度等は計算していませんが、ジュランのものとほぼ同形なので、それなりに耐えるのでは?と考えています。ストリート中心ということもあります。

1個200円のアンカーボルトで、ねじ山を切り直したということは、メートルねじ(並目)のアンカーボルトでしょうか?
私もそれもありと思ったのですが、リアシートの2箇所を取り付けるのが難しいと思い、元のタップ穴を使う今回の方法にしました。

ちなみに私の純正ボルトのねじ規格は、7/16~20UNFというユニファイ規格です。メートル規格なら、安価で簡単に入手できるのにぃ、です。

4点シートベルトを使っての走行は、今のところFSWでのジムカーナ練習の1回のみですが、がっちりと効いています(^^)
ただ低速走行なので、金具が千切れるような力は掛かりませんが(^^;

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「[整備] #RX-7 瞼に塗るのはシャドウですか? https://minkara.carview.co.jp/userid/658748/car/561979/5839847/note.aspx
何シテル?   05/25 22:29
カープぼうやです。よろしくお願いします。 広島カープのファンなので、カペラC2、FC3S、FD3Sと 乗り継いできました。 細い山道や酷道が好きで、ノーマ...
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