アーシングって効果があるの?
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
・・と、まあ百聞は一見にしかずで、取り付けてみました。
使用したアース配線は通販で購入したアーシング革命2(1m)というもの。
バッテリマイナス端子とエンジン本体接続がまずは効果大との事なので、
片方の端子をエンジン本体に接続します。
ボルトはトルクスですが、通常の8mmボックスでも合います。
15Nmで緩みましたから、締める時も同じトルクにしました。
プラスチックの蓋を留めているボルトなので、それほど固く締め付けてありません。
すぐ下に回転するプーリーがあるので、絶対接触しない距離にしっかり結束帯で固定しました。
2
もう一方の端子をバッテリのマイナス端子に接続します。
こちらは通常のボックス10mm。
ゴムパッキンを外してエンジンルームとの隔壁の切れ目から配線を通します。
バッテリーの接続が外れると、通常はESP、パワーウィンドーなどのリセットが必要なのですが今回はどちらも問題なく、時計もラジオも記憶が消えませんでした。
1分前後電源が切れる程度では記憶は消えないのかも知れません。
コンデンサかどこかに多少の電荷を貯め込んでいるんですかね。
3
ヘッドカバーと隔壁のゴムパッキンを元に戻して完了。
で結果ですが、アクセルの反応が少し良くなったのと、反面、アクセルを放した後のエンジン回転数の落ちが少し遅くなったような印象です。
燃費の向上には多少の効果があるかなあと言った感じ。
燃費については今後モニターしてみる予定です。
よくアーシングで書かれるアクセルの反応については、バッテリー端子をしばらく外す方法でも、変速ギアの学習機能が工場出荷状態にリセットされて通常はアクセルの反応が良くなりますから(ひたすら前の車のテールランプを見ながらノロノロ運転を強いられる都内の交通事情では殆どの場合、ノロノロ仕様のギア設定に学習されるようです)、あまり感激するほどの変化はなかったような。
私の車は1.8リットルのコンプレッサー仕様ですが、エンジンの仕様にもよるのかも知れません。
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