軽としてのベストを目指して・・・ (挨拶
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/007/058/826/c26ebbb28f.jpg)
先日2月2日に行われた、栃木クオリティ主催のTC1000走行会に参加してきました。
最初はシャシー関係のレストアで予想以上の費用が掛かってしまっていて、アフターケアが必須となるようなサーキットに関しては少し渋っておりました。
しかし、折角のお買物カー、時には競技車両であるウチのヴィヴィ娘。
タダでさえ1年も空白が出来てしまっている中でのチャンス、多くの方々の期待にもお答えする意味で参加に踏み切りました。
おととし11月の名阪サーキット(ヴィヴィオワンメイク)以来のサーキット。僅かな経験値でしかない状況に正直緊張した一日でした。
走行会当日の朝。
実はエンジンルーム内で唯一出来上がってないPSポンプ。部品(ガスケット類)が間に合わないのでだましだまし使おうと思ってたら、圧が掛かるたびに配管接続部からじんわりとお漏らし発生orz
ポンプ直下の各プーリーやブロックやらに垂れていたのでジャッキアップして清掃し、問題の接続部をウエスで巻きつけてバリゲートを張ります。
幸いにも漏れそのものは少ないので少々PSフルードを補充です><
1ヒート走るたびにジャッキ上げてウエス交換やポンプ直下清掃と忙しくなってしまいましたが・・・w
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/007/058/817/ee13edf96f.jpg)
準備が終わったところで走行開始です><
今回はの~くら組代表として僕とホーミーさん(K11マーチ)が参戦。
グリップ初級は主にテンニ~テンゴが中心でちっこい軽はヴィヴィ娘だけと、不安しか出てこなかったとか。
1ヒート目に路面暖まってないのに1コーナー目で突っ込みすぎてスピンw
ラインの描き方を掴むのに少し時間が掛かりました><
それにしても新しくなったエンジン。特にSCの威力とメカ的なサウンドは半端じゃなかったですね。 本当に猫がいるようでした(←
実際、中速域からのトルク恐ろしいくらいに伸びるようになっていましたw 最終コーナー半ばよりストレートにかけて、3速に入れてからの伸び方には驚きました。 ストレートで最大110km/h手前まで行ったのかな。
しかし4駆の特性を生かすにはまだまだ技量が足りなかったために各ヘアピンでは滑り気味で、少々時間ロス。
しかし今までには無かった、後輪にもトラクションが掛かってアシストしてる感触はしっかり感じ取ることが出来ました><
フォトギャラリー
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/007/058/814/1da8b1c9fb.jpg)
各ヒートともに、順位は下から数えたほうが早かったですねぇ・・・(しろめ
ヴィヴィ娘は50~54秒レンジの中、ベストラップは4ヒート目の50.86秒
初級グリップは45~48秒レンジの中だったのでまだまだな結果でした><
それでも技量面・スペック面いずれも改善の余地はあるのでこれからも要研究といったところですね。
ちなみに、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/007/058/816/4db20c27eb.jpg)
最終ヒートでICのゴムホースがくぱぁしましたwwwww
そして今日の一枚
僕の周りは特に何事も無く、無事に終わることが出来たのは本当に良かったです><
走行会お誘い頂いたあすてぃさん、マーチで粘り続けたホーミーさん、途中色々と熱いご指導頂いたタビー先輩、準備や撮影、トラブルで救援して頂いたの~くらさん、みじゅぽさん、もぐちゃん、ひろ君 本当に感謝しております><
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/007/058/812/c16878f962.jpg)
そして今回参加された皆さまお疲れ様でした!
Posted at 2013/02/05 01:07:46 | |
トラックバック(0) | 日記