• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wata-plusの愛車 [ホンダ プレリュード]

整備手帳

作業日:2019年7月13日

シート座面の調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
RECAROがいかに優秀なシートであっても、様々な体型に対して万能という訳ではないでしょう。

うちのクルマは河合のシートレールでセットしていますが、高さの調整は出来ず、ローポジションのみです。…前だけを見て走るのには良いのですが、後方は非常に見づらくなります。
2
現状は衝撃吸収素材のT-NET(10mm厚)と黒のウレタンスポンジ(5mm厚×2枚)を挿入し座面高さを調整しています。前端部にはT-NET2枚重ねで挿入しています。

2mmワッシャ等を使いトータルで22.5mmアップとしています。これでほぼ純正ポジションかと思われます。

しかし、座った感じはやや硬さを感じるのです。これは黒のウレタンスポンジに起因するのだと想像しました。

【190731追記】
前端部はT-NET1枚に変更しました。こちらの方が自然な感じです。
3
そこでウレタンスポンジを外し、T-NETを2枚重ねで使用する事にしました。モッチリして適度な弾性があり、しなやかさもあるので、ピレリマットとの相性が良さそうです。

切って座面の下に挿入するだけで作業は完了です。効果体感は追々で…。=^_^=
4
T-NETはHRCサプライヤー:野口装美さんのアイテムです。パリダカの車両にも採用されている優れ素材です。少々高価ですが、その良さはSC50のシートでも体感済みです。
5
スペーサーを使って高さを調整するのが基本だと思いますが、シート自体の高さが上がってしまうのを避けたいのです。シートバックのサポート具合は純正付属のウレタンで調整できますから、こういう方法も有りかなと思っています。

【190715追記】
適度な座面の柔らかさが出て良い感じになりました。=^_^=

【190830追記】
座面と前端はT-NET 1枚としました。トータルでは12.5mmアップで良い感じか。

【200117追記】
前端のT-NETを外し、座面1枚のみとしました。
関連情報URL : http://a-seat.jp/

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マフラー出口がリアバンパーに接触しているので、どうにかする。

難易度:

ウーハー、リモコン埋め込み

難易度:

追加アーシング

難易度:

レカロシート下のピレリマット交換修理

難易度:

【作業画像無し】プッシュスタート取り付け

難易度:

ブレーキフルードの交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Many Rivers One Ocean」
何シテル?   05/28 21:34
ネコ大好き 房総半島大好きwata-plusです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025.01.02 カメラレンズ試写(モノサク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:40:33
インテーク側パーツ組付け vol.8(水冷式オイルクーラー組付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 21:03:28
[ホンダ アコード] オイルパン流用の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/30 22:44:59

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
93年式 色褪せないHONDA DNAの結晶 これからも遥か未来を目指し走り続ける
ホンダ CBR900RR ホンダ CBR900RR
98年式 FIREBLADEシリーズ フロント16インチホイール キャブレター仕様の最終 ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
02年式 ED仕様。 ライトウェイトスポーツの先駆けとなったFIREBLADEシリーズの ...
スズキ GSX-8R Xabungle (スズキ GSX-8R)
”風か嵐か 青い閃光”
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation