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wata-plusの愛車 [ホンダ プレリュード]

整備手帳

作業日:2022年2月16日

ATFラインに除電バンドを施工する

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
NGC-JAPANの除電バンドです。
細いサイズが登場しました。
https://ngc-japan.com/info/?p=5525

これをATFクーラーのラインに施工してみます。
2
IN/OUTとも施工します。
ちょっとやり難いですけど、然程手間は掛かりませんでした。

ATミッションは帯電の巣だと思われます。静電気がATFを劣化させスラッジがバルブボディに吸着し故障を引き起こす…といった事があるのだそうです。

これまで、ミッションケースのステーに除電ボルトを施工していました。またラジエーター系統にも同様の施工をしていたので、ある程度は効果があったのではないかと思われます。
3
試走してみると非常に良い体感があります。帯電によるフリクションが減少したという事でしょうか。
…とにかくクルマが軽く感じます。エンジンが静かになって、加速も滑らかです。

この効果が5,000円ちょっとで得られるのですから、素晴らしいコスパだと思います。

数値化して云々…というのは分かりませんが、除電を進める過程で燃費が15%ぐらい向上したので、実際の効果があったという事になりますね。

帯電除去の技術はオカルトではないので、よく考えて導入するのも良いと思います。

一方で、
”信じていても救われない”
…といったアイテムもあるかも知れません。=^_^=

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この記事へのコメント

2022年2月17日 20:06
こんばんわです
燃費15%アップが
スゴいですね!!

と思っていながら
あれから進んでません(苦笑)
ソノ前にイロイロと
忙しくなりそ♪
コメントへの返答
2022年2月17日 21:53
こんばんは〜
街乗りで8.5km/Lぐらいだったのですけどね。今は10.0km/L前後行きます。何がどのアイテムどう効いたのかは分かりませんけど、結果満足です。

この手の作業は一気にやらない方が楽しいですよ。
=^_^=

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