• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月13日

片岡龍也ドライビングレッスンin茂原ツインサーキット

片岡龍也ドライビングレッスンin茂原ツインサーキット
今年は茂原ツインサーキットとTC2000を走って、そこそこのタイムを出す事を目標にしていました。


しかし茂原ツインサーキットのライセンスの料金が思ったより高かったのと、いざ走ってみてつまらなかったらもったいないので、最初は走行会に参加しようと思っていました。


初めて走るならドライビングスクール的なものが良いと思い、片岡龍也ドライビングレッスンに参加してきました。


午後に10分×3本のフリー走行もあるので、どれくらいのタイムで走ればいいのか目標タイムをキャリー@みやう軍団に聞いてみました。


キャリー@みやう軍団「きゃっ」


なるほど
日光サーキットのタイムで換算すると、冬に49秒台は出そうな気がするから、今の季節のおめーは50秒台くらいで走れるんじゃね?

みたいな


到着


1番乗りで着いてしまった為にしばらくひとりぼっちでしたが、すぐに15台が集まりました。


その中にかっこいい黄色の32スイフトスポーツがいたので、すぐに話しかけてずっと白い目で見られていました。





8時から事務所2階で50分間のとても長いお話を聞きます。


その後に片岡龍也さんが、シートポジションを見てくれました。

僕の場合はシートが前過ぎると言われたので、少しだけ後ろに動かし、走る前に元に戻しました。


まずは急制動の練習です。


普段サーキットでもあまり出てこない、スイフトスポーツの優秀なABSを体感出来ました。
  

次はスラローム練習です。


ジムカーナ的な事をやった事が無いのですが、これが凄く楽しいのです!


3本練習して、その後に2本タイム計測をしました。


タイムは忘れました。


そして片岡さんの同乗走行タイムです。


わ~凄い
さすがプロの走りで、メリハリがはっきりしていて、隣に乗っていて恐いくらいのアクセルの踏みっぷりでした。


タイム 51.654


このタイムが午後からのフリー走行の目標タイムになります。

その後昼食をとり、いよいよフリー走行です。





1本目 52.401


普段通りアタックとクーリングを繰り返して走ると、走行時間が10分しか無いので、4回しかアタック出来ませんでした。

なので2本目はクリアラップがとり続けてる限り頑張って走ってみました。


2本目 51.107


なんとなく走り方がわかってきたので、片岡さんのアドバイスを心がけてもっと頑張って走ってみました。


3本目 50.693


何とか50秒台が出ました。

ていうか茂原ツインサーキットがこんなに面白いとは思いませんでした。

頑張りが報われるという感じでは、日光サーキットに似ているのかもしれません。


TC1000や本庄サーキットのようにタイヤグリップやパワーに依存するサーキットではないので、ローパワーのノーマルっぽい車でも楽しく走れるコースなのかもしれません。

皆さんも是非どうぞ。


なので次回の会員走行の時にライセンスを取りたいと思います。


これからは気温が高くなりますが、もっと練習して冬のアタックシーズンに50秒切りを目標タイムにして頑張りたいです。



終わり

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/05/13 20:06:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイヤを黒々、艶々にしたい方へ!
ウッドミッツさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
べるぐそんさん

川崎ケーワークスでシティの天井貼り
彼ら快さん

E60(S)でドライブ(東京都立川 ...
BNR32とBMWな人さん

そうだった‼️
mimori431さん

ゆめすぎと昭和平成自動車展示会(杉 ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

2019年5月18日 20:08
ドライビングスクール行かれたんですね。
片岡先生は縁石乗らなくてもサックリとタイム出しちゃうので、真似ができませんでした(汗
走行会なら、にこにこ走行会(グリップオンリー開催のみ)が狙い目です。
ドリフト併催だと、グリップ組は掃除屋さんになりますので。。。
コメントへの返答
2019年5月18日 23:23
地元ラインと違うのは、4コーナーの縁石を乗る量が違うみたいです。
他のコーナーは結構縁石に乗りまくって攻めていました。
おそらく僕のスイフトの脚がいい感じだったのでしょう。ぐふふ
もちろんドリフトと併催されるイベントは避けて、次回は同じスクールに行くか会員走行に行きますよ。
2019年6月5日 21:34
こんばんは。
流石、速いですねー。
日光の10秒落ちくらいが茂原の想定タイムになりますか?

自分も最近ニコニコ走行会初めて参加しました。
ドリフトと同じ開催日で走行本数減らしても一度午後イチくらいには清掃入れて欲しいと思いました。
コメントへの返答
2019年6月6日 5:51
お疲れさまです
誰だろう?

そうですね
慣れれば9秒落ちくらいですかね
ベンタスRS4は路面が多少汚れていても、お構いなしに走れるのでオススメですよ。
2019年6月6日 7:37
あっ! すいません。
以前白いCR-Z乗っていてTC1000で少しお話しさせて頂いた者です。

廃車にして今は33スイスポで復帰しました。

その野々村元議員のステッカー貼った車はこの間ニコニコ走行会にも居ましたw

又お声がけさせて頂きます。
コメントへの返答
2019年6月6日 12:46
まーん

プロフィール

「1人門前GP」
何シテル?   10/07 06:39
こすこすこすここすこすこすこです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今期のタイヤどうするかなぁ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 20:34:57
2022/9/25(日) TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 21:25:00
またかよ😡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 19:26:33

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
.
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
わんぱくでもいい たくましく育ってほしい
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
所沢アナル病院
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
栗とリス
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation