2013年式 F31 320dツーリング ラグジュアリーです。
諸事情により、E90 323iの直6から乗り換えることになったのですが、クリーンディーゼルのトルクフルでスムーズな加速はシルキー6の気持ちよさとはまた違う気持ち良さがあり、すっかり気に入りました。
ディーゼルゆえ避けられない問題点はいくつかありますが、先に手を打ってなるべく長く乗り続けようと思います。初年度登録から10年以上経ってますが、46、90と乗ってきて自分にはすっかり近代的な装備になったF型に少々戸惑い気味です。
今回は予算的に難しかったので、Mスポーツは諦めてラグジュアリーを探してもらいましたが、初年度登録がH25と10年超のわりに距離が53000kmと走ってない個体で、内装は禁煙でとても綺麗な状態だったので、大変満足です。
前車90と同じくノーマルで乗ります。
ホイールのみ、純正オプション18インチのスタイリング416に交換済み
・気に入ってる点
Mスポーツの少々硬めの脚と違いとても滑らかでしなやかな脚はさすがラグジュアリー
タイヤがオプション18インチ(これがたまたま別に付いていて元々の17インチから履き替えてもらった)になっていたけど、全然乗り心地はいい。
ディーゼルターボならでは太いトルクでスーッと伸びる加速感。1600kgのボディの重さを感じさせない走りの良さ。
そして低燃費。お財布に優しい。
・ちょっと不満点
シートがイマイチ。Mスポのシートはすごくいいけどラグジュアリーになるとちょっと残念な感じ(ホールド性とか座った感触)
シート位置が低め(これはいいけど)そのために左前の見切りが悪い(個人的主観)これはすぐなれるかと思う。
ワゴン(ツーリング)はアコードワゴンCM2以来だけど、基本的にはセダンが好きだったので、46、90は避けてきたけど、Fはツーリングでもいいかなって思うようになり再びワゴンへ。
ラゲッジの容量も広く、リアハッチはBMツーリングお得意のガラスハッチにもなってるので、狭い駐車スペースでも荷物を取り出せる。
使い勝手の良さは抜群なので、仕事の足として活躍してくれることと思います。
2024.0314 53097km〜