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magblueの愛車 [カワサキ Z900RS]

整備手帳

作業日:2021年3月12日

スパークプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ネットにて純正指定プラグを手配。

4本一括で送料300円
全部で4,500円也。
2
初めてタンクを外すのでネットで先人の情報を見させて頂きました。m(_ _)m

下準備として、シートおよび両側のカバーを外す。
またコネクター類も外すのでバッテリー端子も外して置く。
その後写真の二つのゴムホースを外す。
3
タンクの前方と後方の4本のボルトを外す。

タンク後部にスペーサーを入れて浮かせて、
①写真の左側コネクターを-ドライバーでストッパーを上げて外し
②右側は茶色のロックを同じくードライバーで後ろにずらしてホースを抜く。
タンクは空でなくともガスは止まるが、ホースを外すと少しだけ漏れるので下にウェス等を敷いておくこと。

これでタンクが外せる。
4
エアクリボックス左右のゴムカバーを外す。

またエアクリボックスの前方2本のボルト、後方右側のホース、後方左側のコネクターを抜く。

その後下の赤丸の間に刺さっているハーネスブラケットを上に引き抜いて外して置く。
5
スロットル継部は写真の3mmのアーレンキーで左右共に緩めて置く。

エアクリボックスを持ち上げると、更に左下側に細いホースと裏側中央右辺りに太いホースがあるのでこれらを外す。
これでエアクリボックスが外せる。
6
ここまで来ればスロットル部をコンタミ混入防止のため養生してからプラグ交換するだけ。

それぞれコイルのコネクターを外してコイルを引き抜いてプラグレンチを挿入。
プラグレンチは16mm。

抜いたコイル上部のシールゴムにダストが付着しているので清掃して置く。
7
車両の一番右側が写真の左①番
写真の右が②番
8
写真の左が③番
写真の右が④番

交換時走行距離:12,391km

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