• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろはチのブログ一覧

2017年02月16日 イイね!

GPSデータロガーが欲しい・・・

便利なのは前から知っていた。
みんな使ってるのも知っていた。

でも、そんなのに頼らなくたって速くなれるわい!って思ってやってきた。
だから、勘とういか感覚というかで、速いか遅いか、良いか悪いか、損か得かを判断してきた。
「見るんじゃ無い!感じるんだ」的なwww


ここ数年は、自分で持って無いのに自分のクルマに仕掛けられてる事が増えて来たw
屋根の上、ダッシュボードの上。知らない間に大きめのチロルチョコみたいなのが貼られてる。


そろそろ、人の役に立つだけじゃ無くて自分の役に立たせても良かろうかと。。
今まで通り、感覚で試行錯誤を繰り返してても上達する事は出来る気はしてるけど、
あんなに一目瞭然なドライビング分析ツールを使わない手は無いような気がして来た。


そこでだ!

ざっと思い付いたのピックアップしてみた。

GPS Nero

86Racer'sで使ってくれたヤツ。
<勝手なイメージ>
動画と合成するのは簡単っぽい。
丸ごと揃えないと美味しく使えなさそうで高くつきそう。
構成品の点数が多い?乗るクルマ変わった時に付け替えるのとか大変そう?


AIM SOLO

<勝手なイメージ>
単体で使えてクルマ変えても移設簡単っぽい。
ディスプレイ付いててP-LAP要らずは便利かも。
走行中に予測タイムとか出るらしくてプレッシャーハンパ無いけど役に立つ?


デジスパイス

<勝手なイメージ>
一番多くの人が使ってる感じなんで、データの共有や比較がやり易そうな感じ?
あと、自分で使い方判らなくても教えて貰えそう(爆)


LAP+

<勝手なイメージ>
ソフトウェアをどったらこったらするのが面倒臭そう?
安いのは良いけどその分PCスキル必要か?


いちおう高い順?に並べてみましたが、
既にお使いの方もそうでない方も、お勧めやアドバイスが有れば宜しくお願いしますm(__)m


デジスパイスの古いヤツとかでも使えるなら中古で良いのかなー?なんても思ってますがどうなんでしょう?
Posted at 2017/02/16 11:41:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常なコト | 日記
2017年01月07日 イイね!

明日はFuji-1

こないだ走って気になったトコの対処


・リアブレーキロクに効いてないのに良く減った対策

パッドとローターは替えたけど、当たり付けと前後バランス出しはまだだった。
そのへん走り回って適当に〜じゃ足りなくて、あとは行く途中と現地でやる事にww
つっても、コース走行は本番しか無いから無駄なピットインなんて出来ない!
つまりは経験と予測と勘で適当に、だなw



・ハイスピードでブルブルする対策

4速全開で約180km/h(メーター上)の先、5速入れてからなんだかブルブルワナワナしたんで〜
ペラシャとデフのコンパニオンフランジの合わせをずらして、
トラクション掛かった状態でラテラル長とペラシャ真っすぐ具合を調整してみた。
あとはホイールバランス取り直し&前後ローテーション。



・脚のセッティング

車高だけちょっと変更。
感覚的には前のスプリングレート上げたい気がしたけど、天気予報が微妙なんでヤメといた。
ドライだったらねぇ〜、FSWは路面が良いし71Rはあんまり姿勢変化させずに使いたい感じがしたよ。
あとベアリングアッパーシート付けたせいも有るのかな?ショックが柔らかくなったような感覚だったしなぁ。。
(減衰非調整なのよねw)



・プラグ交換

特に不具合だとか異常だとかって気にはなって無かったんだけど、ここ最近ノーチェックで無頓着だったなぁ〜、って思って外してみた。
ちゃんと把握して無かったけどD社のイリジウムが付いてた。
ソコソコ長く使ったし変えてみっかなー?思って、いつものように中古良品探してみたらN社の新品8番発見!!
レビン号には使いたく無いタイプだったんで迷わず装着したら〜、なんだか調子良くなった(^^;;
アイドリングで微妙なハンチングワールドとか無くなったしA/Fも安定♪

でも早まるな!
消耗品は消耗するから消耗品なのだ。
新品の時に良いのは当たり前なのだ。
それはタイヤもオイルもブレーキパッドもベアリングも電装系も、、、
だから、中古から新品に変えた時の印象を製品として比較しちゃうのは激しく間違いだ。

でもオイラは思う。
プラグはやっぱN社に限るな。と(爆)
D社も最近は良いの出てるらしいけどね


あとはエア抜きとか点検とか、至ってフツーに準備完了







ところで当社調べなFSWレーシングコースのタイム。
テンロクNAの場合ノーマルチックなクルマだとTC2000+62〜63秒辺り
空力有りなかなかに馬力有りで+57〜58秒辺り
その中間ならその中間と思われる(当たり前)

って事で先日の走行通り、トレノ号はやっぱ2分10秒辺りが妥当っぽいwww
けど、ウエットだと事情変わってくる筈だからそれならそれで楽しもう♪

それではご一緒される皆さん、宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/01/07 19:52:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常なコト | 日記
2016年11月18日 イイね!

コレ流行るんじゃない?

ちょっと前から「ココをこうしたいな」って思ってて、何処でどんなの売ってるか調べてたんスよー。

そんな俺の気持ち、知ってか知らずか(知らない筈なんだけどなー?)ホットな新作出来たってさ!



商売上手かよっ!?
一足遅かったら違うの買ってたトコだったぜ(^^;;
Posted at 2016/11/18 20:14:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常なコト | 日記
2016年11月04日 イイね!

くろいくるま

実はアベちゃんから乗り換えまして、前の日記に出てる新型中古車に乗ってます。

2リッターターボ175馬力
ラクラク6速AT
エンケイ製18インチ純正ホイール
前後ベンチレーテッドディスクブレーキ

最高の装備満載(当社比)ですが、先日北海道内でマークした燃費も最高(当社比)でした。



家出たトコから1800キロ走っての平均。
リッター90円しない燃料でこんだけ走れたら十分っス♪


まだ1年経ってないけど2万5千キロは乗りました。
この経済性のまま、アベちゃん (23万キロ)超すくらいは走って欲しいモンです。

日本では道路公団、海外ではパトカーで使われてる信頼性をオレにも見せてくれっ!
Posted at 2016/11/04 12:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常なコト | 日記
2016年11月03日 イイね!

ちょっくら北海道行って来た

暇だからDTCC見に行こうかなー、NHGTもやってるし。
そんなノリと勢いで家を出て、高速降りたのは新潟。

そこからフェリーで小樽? 

ノンノン!オール下道で青森目指しますw


途中の酒田市美術館に寄ったりもしながら、、、



鉄道写真家、中井さんの写真展を見ましたです。


素晴らしい作品に感銘を受けて僕も撮ってみたらこんなw



線路際の道路をわざと走り、踏み切り鳴ってたら急いでクルマ降りて撮る的な体たらく。故の駄作www

でもまぁ良いんです。
久しぶりに北斗星の機関車に逢えたから、、、、
華々しい旅客列車の役目を終え、日本海縦貫線でフル編成の重い貨物の任務。
その過酷さは車体の汚れに表されてましたね。ちょっと悲しくなりました。



鉄ちゃんの中にはこのEF510機関車のこと「ゴトーさん」って言ったりしますが僕は言いません。
何故だかは自分でも良く判りませんが、記憶と経験に基づいた脳内イメージがそれを拒むのでしょう。


辿り着いた青森港でフェリー待ち。
こういう経路を辿ると、本州ってかなりデカイし北海道は遠いなって思えます。
僕としてはそれを味わえる事こそが充実です♪



青函航路は2つの会社が選べるんですが料金が全然違うんですよねー
もちろん安い方で函館入り♪


ラッキーピエロ開店待ちの間に大沼界隈を探索。

駅でキハ40




交換中に追い抜いて道端でキハ40




天気がちょっと生憎ですが紅葉イイ感じです。




国道脇の有名な撮影地。
天気もよくなって来たんで一応お約束で寄ったらタマタマ特急来た。




その後もゆっくりまったりドライブ




ですが、
夕張〜占冠の辺りは雪降ってました。
いちおうスタッドレスで来て良かった(^^)

道東入りしてお約束の美幌峠は天気良いけどスゲー強風(^^;




北海道で見る空は高くて澄んでてホント好きなんだな。。






お約束の開陽台。スゲー強風その2だった




お約束の真っすぐ道路(北○号線とか言ったっけ?)



今まで乗ったクルマ、トゥディ以外は全てここでこんな写真撮ってる気がする(^^;



やっとこ十勝の朝。
第二戦に来たGさん(仮名)は”本当の雨男”に僕の名を残したそうであるが、
当日はそんな濡れ衣もすぐ乾く程の素晴らしいお天気に恵まれた。

連峰をバックにトラクターを運ぶ農場のトラック。




トラクターじゃ無くてAE86だったヨ




このマシン見たかったぁー!




今回唯一のナンバー付き。DT-3のkei0403さん号


自走で参加ってのが良いっス♪


ところでストレートで見てるとホンダ車が速い!(ように見える)



音も良いからかな?



つかCR-X多くなくない?



後で知りましたが、このマシンはオーナーさんでは無くKNRさんがドライブされていました。
オーナーの方とは以前にコメントいただいたりしていて、いつか十勝でご挨拶なんてやりとりしてたのですが、、、叶わなかったようです。

心よりご冥福をお祈り申し上げます



いよいよDTCC決勝スタート前

安定の良い天気。
「ごとう」と「こんどう」ではここまでも違う物なのか?
グリッド上の誰しもがそう思ったに違いない。




お日様で照らされると抜けが良く色が鮮やか!



Gさん(仮名)は十勝の空=雲だと思っている。
雲の上に青空が広がってる事をまだ知らないし信じていないのだ。

彼に青い空を、輝く太陽を、いつか見せてあげたい。
そして「青く見えてるのは空じゃなくて宇宙なんだよ」ってそっと教えてあげたい。

だがもし間違えて蒼井そらを見たのなら、
「トイレはスタンド裏まで行かなくてもピットの隙き間にも有るよ」って教えてあげたい。


NHGTの86/BRZクラスには第二戦に続いてスワえもんも参加



選手紹介のアナウンスにキューピーちゃんみたいに手を出して応えていました。


まだ日没まで時間は有りますが、傾いた赤い日がサーキットを染める中、本日おおとりのレース。

ブッチギリの速さでトップチェッカーは浅○さんEK9



練習の時点で十勝NAレコード!おめでとうございます♪


その浅○さんに迫るKちゃんのターボ号!





シビックとCR-X四つ巴のバトル




こんなマシンも元気に走ってました。




秋の平野部は、夕方の色になってから太陽が稜線に沈むまでが長い。



そうそう、これが十勝の夕暮れだよなぁ〜って感じ。
いつかGさんにも見せてあげたい。


帰りは襟裳岬行ってみたけどスゲー強風その3+堅い雨?アラレ?で先っぽまで歩くの断念。
まぁ、どうせまた来るから良いかな〜みたいな(^^;

海も空も荒れ気味だけど隙き間から日が差せば奇麗なエメラルド。




日高ケンタッキーファーム寄ろうとしたら無くなってたw
仕方無いのでたまたま近くに居たウマ(^^;;


昔に友人が住み込みで働いてて、ツーリング中に宿舎に泊めてもらったりしたの懐かしいな、、、

帰りは苫小牧ー大洗でピューっと一気に。


道中お世話になった方々、大変ありがとうございました。
また宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2016/11/03 14:42:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常なコト | 日記

プロフィール

「たまには書かなきゃなぁ・・・」
何シテル?   03/03 19:21
ほんとは「しろはち」ですけどここでは「しろはチ」です。 仲間がみんなみんカラなんでオイラも始めてみました。 ただの峠屋でしたが、なりゆきで今は偽N2みた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オメガ走行会TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 09:57:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
92後期EXだけ256。GX71ブレーキ。 通勤とか山とか遠征とか燃費重視の車中泊仕様? ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
フルチューンなようなそうでもないような。(ってかフルチューンってなぁに?) 意外と純正で ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
クルマ屋さんプチサポートで仲間と走らせてる軽耐久車両。 F4タービン、E-マネ他。 ベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation