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しろはチのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

ヘンテコに乗って解った意外な事実

20日30日は5%OFFだって聞きつけたんで、またもイオン西浦店にお買い物。

ヘンテコスーパチャージャーで向かったモノの、
若干遅刻気味&若干道迷い気味www
そしたら見覚えの有る、ヘンテコベースの更にヘンテコリンな軽自動車発見!




付いて行ったらやっぱりだった。





そんな訳でヘンテコテスト2回目。

前回の車載やログデータを見せて貰ってたんで、今回は課題を持って挑んだつもり。
つかロガーって凄いね!
間違ってた所、勘違いしてた所、何をどうしたら損か、得か、、丸わかりじゃん!

そして速い人の『正解』を知れたなら、後は自分が真似出来るかどうかってだけだもんね。
真似なんてクソ喰らえ!俺は俺の乗り方でって考えてみたって、、、そんで速きゃ良いけど、遅いなら真似しなきゃダメでしょう?


まぁ、それでも大体は、真似たつもりでも違ってるのが現実だと思うけど(^^;;
でも、真似したいのに出来ないのならそれはそれで、何が問題か考えられるんですよねー

前回は路面の違いがあったにせよオーナーと2秒ちょっとの差。
今回は同じ路面で0.8秒ちょっとの差。

難しいねぇ〜(>_<)

でもやっぱロガー見せて貰ったら、光明が見えたよ!!
意外とイケてたよ!俺(当社比)

つか部分的には抜いてたよ!(ミウミウ比)

良いトコは自信持ってもっと良くして、悪い所は勉強と研究と修正だなっ!!

そんな感じ!



あ、
トレノ号はやっと普段乗り出来るようになりましたが、そんでチョイチョイ走ってみたらそれはそれで問題点が浮き彫りに(^^;;
クラッチ交換した時にクランクリアシールは交換してたけど、フロントからもジャンジャンオイル漏れてるワケでwww



んなワケでオイルシール交換したよ。

ついでにタイベルやアイドラも中古良品に交換っ!

まぁ、8年も9年も10年も?寝かしてたクルマの手強さ出てますな(^^;;
でも確実に触った箇所は改善出来てる気味だし、自分で現状把握も出来てるんで、こうして触りながら「自分のクルマ」にして行くしか無いですねー

まだオイル漏れてるトコあるから全部治まったらサーキット走らせたいな(^^)/
Posted at 2015/04/30 00:09:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2015年04月21日 イイね!

ヘンテコ軽自動車で速く走ると言う事は一種の曲芸だと思う

ヘンテコ軽自動車で速く走ると言う事は一種の曲芸だと思うなにやら軽自動車が沢山停まってますが群馬のスーパーマーケットの駐車場では有りません。
ましてやイオン蒲郡店ではありません。
、、、、西浦店ですw


馬力は無い、LSDも無い。
無駄に4気筒で独立懸架で車重だけは有る。
ニトリでソファー買っても積んで帰れる広い荷室も有る。

そんなお買い物に便利なヘンテコなクルマのテスト。
いや、ドライバーテスト(されにw)行って来ました。


オイラ一応、ヒーローしのいの軽自動車コースレコードホルダー。
あの有名な”ヒーローしのい”のw

なのに、俺様とオーナー様とでは2秒チョイもタイムが違ってた(ToT)

『それなりに』には、走れた感覚だったのにおっかしいんだよなぁ〜

その当時の心境を解り易く例えるなら、
・1輪車乗れって言われて頑張って少し乗れたのに、上手い小学生に「おじさん下手だね」って言われたような感じ。
・バイクでハングオンして膝擦ってんのに、ヘルメット擦るヤツに「なんだ出来ネェの?」って言われた感じ。
に、近いかなー?(謎)


まぁとにかく、茨の道に足踏み入れちゃった感じwww
それでもやるからには、

次から本気出す!!
出せたら出す!
出せそうなら出す。
出なかったらごめんなさい。

そんな感じ!
Posted at 2015/04/21 14:50:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2015年04月18日 イイね!

上達する人は希望を語り、怠ける人は不満を語るんですって。

CMで言ってました。
なるほどねぇ〜、んー確かに。って思う今日この頃。

自分はどっち側か、自問自答の毎日。

去年手に入れたのに、車検整備するだけで半年掛かっちゃったのは、、、希望?怠け?

まぁとにかく、準備出来て書類用意して、、、南の方に仕事で行ってた。






仕事だってばよ!



現地で逢った仕事関係の人はこんな事やられてた。



その時の事とこれからの事を語る彼は自信と希望に満ちあふれていた。




美しい島だった。


その間にガレージで車検通しておいて貰った。
中古新規ってヤツを定員2名で。



仕事にかこつけて自分でやらず。。
怠けたと言えば怠けたのだろうなw



まぁ、ナンバーさえ付けばもう怠けてるヒマ無いよ!?
オイラには希望しか無いのだ!!


当面しばらく?タイヤはコレで行く!つもり。



怖先有り難うございましたm(__)m


足はコレ付けてみた。全長調整で34段?調整だぜ!



レビン号は普通の車高調で4段調整なのに。だ。


ロアアームはピロに戻して、リアのアッパーアームを交換、、、



ココをEXP付けちゃえば完全フルピロなんだけどそうはしないのよネー


車高に合わせ、ホイールベースだのキャスターだのキャンバーだのラテラル長だのトーだの調整してタイヤハウスひっぱたきだのフェンダー×バンパー止め方変えてだのやって、

試走兼ねて山流して来た。


やっぱオモステ丁度良いね。
足は試しで前バネをベステ12kで組んでみたけどそんな悪くは無いなー。
後ろは前の(ややこし)トレノ号のが良いな♪


まぁ、これからだね!

これから、、、、
何をするのが希望かは未定だけど(爆)
Posted at 2015/04/18 03:09:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | トレノなコト | 日記
2015年04月12日 イイね!

眠りたい夜と雨の日には

忘れかけてた、車検準備が有る筈。
基本は青空で触るトレノ号だけど、屋根の下入れられたんで仕事終わりの夜作業♪

日頃の頑張りで?だいたい出きた系だったんでフィニッシュワークをば。

・ボヨヨン交換。90mmチェック。
&ソレ用サイドスリップbyザックリジャパンver.。

・窓に水ぶっかけタンク&ノズル装着。
 ボンネット穴空けないオシャレ仕様。

・排気ガスキレイ装置取り付け。

・クラッチ交換
ダメだコリャ感覚だったから外してみたらやっぱダメだった。



ディスク壊れてたヨー。もう寿命だったから良いけど♪
付随するあれやこれやは、
どうせ3.5速付きミッション帰って来たらまた作業するから後でも良い物は後回しに。
つってもついでなんで、なーんかオイル漏れっぽかったからクランクリアシールもリテーナーごと交換したりしながら〜



もうダメな所は中古を集合させてオーディションしたベストセレクションで寄せ集めて組み上げ。


んで、完成〜?

ナンバー取れたらせっかくノーマルミッションなうちにFSWでも行くかなー♪
まぁ、4速で足りちゃうかもだけど(´・ω・`)


Posted at 2015/04/13 01:00:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | トレノなコト | 日記
2015年04月04日 イイね!

重いは軽い

当初はたぶん1ton超だったNewトレノ号。

買ったとき14点。ジムカ行った時はちょっと間引いて11点のロールケージは、バーパッド巻く時に7点しといた。

これで多分、ピッタシ1tonくらいじゃね???
そもそもAPEXのATベース、A/C 、P/S付き。業界で言う『フル装備』ってヤツだから無駄に重いw


まぁ、とりあえずP/S取ってみた。
エンジンルーム見てて、コイツ邪魔だなー。無い方が整備し易いよなー。って思ったからw

まぁこんな場合だとステアリングラック&メンバーはそのままって策も有るけど、なんか中途半端だから気になって絶対後々二度手間的な面倒な事になる気しかしなかった。
そんな自分に自分が気が付いたよ。やっと。。

だから最初から全部オモステにしちゃおう!

・用意するもの
重ステメンバー(ヤ○オク)
重ステラック(○フオク)
重ステ用ラックエンド(新品)
重ステ用ラックブッシュ(強化新品ヤフオ○)
重ステ用ヨーク(新品)
重ステ用ステアリングシャフト(ヤフ○ク)
ピロじゃないロアアーム(手持ち中古)←ついでに車検用
やる気
天気のいい日
カレー
たき火
アップ○レージ



Step1・下ごしらえ
メンバーは洗って錆び落としして軽く補強しましょう。
適当で大丈夫です。効果なんてたいして判りません(爆)
ラックも補強します。

効果は有る筈だと信じないと面倒臭いだけです。信じましょう。

多分オイルかぶってブレクリとか吹かれて拭かれたりするだろうから2液で塗装して組み付けます。



Step2・クルマを上げましょう
砂利でやる時は注意しましょう!
ナメてっと死ねますw

土の乾いた天気のいい日にやりましょう。


Step3・パワステな物外しましょう
一式で売れるように丁寧に外しましょう(爆)

パワステポンプのブラケット外す時にエアコンが邪魔になります。
ムカついたら取っちゃいましょう。どうせ近い将来に外す予感がします。

1年の内殆ど使わないのに重くて整備しズライの我慢するのと、
夏に暑いのを我慢するの。
どっちを取るかは貴方次第です。
オイラはスゴーく悩んだ末、我慢する事にしました(どっちをだ?)


Step4・オモステな物付けましょう
外した逆に付けるだけ。当たり前だろバカ
ナックルは短いのが業界の基本です。
頭でっかちなハチロクマニアに馬鹿にされてしまいます。

*でもハンドル重すぎで辛かったらこっそり長いのにしましょう*



Step5・キャンプに行きましょう
天気の良い日はキャンプに行きましょう。
クルマなんて弄ってる場合じゃ無いです。

カレー喰って酒呑んで焚き火して寝ましょう。


Step6・タイヤはコマメに点検しましょう
乗り心地悪くなったなー。ロードノイズ凄いなー。
薄々そう感じてからも見てみぬフリで半年は大丈夫(当社調べ)ですが、キャンプの帰りの雨の峠道では限界に気が付く筈です。
もう、糸が見え隠れするくらいになると、本来の性能は発揮出来ません。
残っている黒いゴムは走る為のゴムではなく、構造のゴムです。

アップガ○ージに行って、「国産で一番安いのちょうだい」って言いましょう。
店員さんが「KENDA」を勧めて来たら「ココはインドネシアかっ!」って言ってやりましょう。
次にハンコック勧められたら韓国かっ!になります。
コンチネンタルとかピレリとか言ってくるまで「欧米かっ!」は我慢して下さい。
タイヤは命を乗せています。
*重要*
無頓着に乗り回す足車にこそ、安心出来るマトモなタイヤを履きましょう



Step7・ステアリングシャフトを作りましょう
コレ付け無いとクルマが移動しずらくて不便です。
キャンプなんて行ってないで早めに装着しましょう。

今回は重ステシャフトをチルト付きケース?に組み替えます。
事故車のシャフトは縮んでいるので伸ばしましょうw
ベアリングやキーシリンダスイッチは良さ毛な方を使いましょう。


Posted at 2015/04/04 03:17:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | トレノなコト | 日記

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何シテル?   03/03 19:21
ほんとは「しろはち」ですけどここでは「しろはチ」です。 仲間がみんなみんカラなんでオイラも始めてみました。 ただの峠屋でしたが、なりゆきで今は偽N2みた...
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