• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろはチのブログ一覧

2014年08月16日 イイね!

ありがとう仙台ハイランド

いつからだろ?
7月の29?30?くらい〜昨日(今日?)まで、怒濤のごとく過ごしていました。
ざっと、神奈川(家)〜仙台(ハイランド)〜北海道(十勝)〜富士(FSW)
時に真剣に!時にダラダラと彷徨ってきました。

何から書こうか迷いますが、遡って順番的に行こうかな?と。。


まずは8/2・3 HOT-K K-car耐久 ファイナル!

家から鬼怒川〜会津〜喜多方〜山形経由。オール一般道。ノーエアコンで行きました。
たぶん耐久当日、酷暑の厳しい環境下での走行になると予想と覚悟してたんで、少しでも事前イメトレ?
身体を慣れさせて鍛えるつもりで・・・

まぁ、ただ単に高速代を浮かせて燃費も稼ぎたいから。とも言うがwww



かれこれ何年振りかな?5年振りくらい??
だけど、勝手知ったるいつものサーキット感覚で到着した仙台ハイランド。



以前と変わらない蔵王の山々と、夏らしい青い空




だけど、訪れなかった間が平穏無事では無かった事は確実に感じられた。
サーキット施設は、幾度も打ちのめされそうになり、それでも必死で起き上がってきた姿を剥き出しに曝け出していた。














新しくされては無いけど、、、決して放ったらかされてもいない。
お世辞にも快適では無いけど、苦痛じゃない。
このコースを支えてる人の愛情と努力が見える。



そんなハイランドの練習走行。
コースに目をやると、くーぺさんのトゥディが1台占有の貸し切り走行していた。
潤沢な財力とやる気を感じた。(嘘、タマタマです(^^))



オイラが今回乗らせていただく「SSサンユーアルト1号機改」
なんせドライバー全員が今回が初乗り。
準備やなんやかんやで予定の走行時間いっぱいは使え無い状況でしたが、各自無事?に周回。




北海道から初参戦のNEXTカプチーノチームも無事に到着。



早速窓を外してます。、、、、、Kちゃんが!

こちらも(こちらの方が?w)順調でハイランド初走行ながら9秒台を記録!
頭にブレクリ掛けてクールダウン&洗髪する代表のASIさん。



十勝FF、NAレコードホルダー。流石にやる事が違います(^^)


2チーム合同で宿泊&前夜祭して、決勝当日!

当日も、耐久決勝までの間に練習走行&予選。
それに模擬レース(スプリント)&それの練習走行。
走行回数は沢山ありましたが、オイラはトラブル対応やトラブルチェックで2周だけ(エンジン吹けないで)走行したのみ。

5周の模擬レースはチームメイト(カプチ時代の監督)193のドライブで2位ゲット♪
耐久予選はJIN-S15くんドライブで5位からのスタートとなりました。

3時間耐久決勝
スタートJIN-S15→193とルーティーン通りに繋いでラストスティントのオイラの番。
乗る準備してからラップモニターで戦況を確認。

状況的に、総合は8.9位くらいでクラス5位。
どうやら同クラスでの順位挽回は自力ではキツそう?
だけど総合なら、、、

交代して走行。残り約1時間弱。
燃料は足りるの判ってたからクルマの様子見てなるべくプッシュ!!
途中でブレーキが抜けて超怖かったけど走りながらそれなりに復活させて、後は警戒しながらの走りに。。

まぁ正直辛いんで(爆)早く終わらないかなー。って。
つーか、あとどれくらい走ればゴールなんだろう?!
サインガード見ても女子?しか居ないし誰もサインボード出してくれないし〜!
順位も残り時間も判らないまま、熱中症気味の身体と頭に、あと1時間でも乗るつもりでしっかり!!
って言い聞かせて淡々となる早で?走ってたらチェッカー出たよ(^^)/

結果、総合5位のクラス5位。
一番速いクラスでエントリーだったんで、なんとか面目は保ったかな?(^^;;

でも本当はね。表彰台に登りたかった。
ラストの仙台軽耐久。あの表彰台に立ちたかった!

でも、まぁ、、、完走出来て良かったヨ♪


代わりに?NEXTカプチーノが3位ゲットしてくれたし!!

ASIさん、Kちゃん、KNR!さんがドライバーのこのチーム。

明確な目標。
やれるだけの準備。
やれるだけの現場対応。
戦略の組み立て、各ドライバーの実行能力。

見習うべき部分が沢山有る、強いチームでした。
ご一緒出来て光栄でした!

ゴール後は恒例の車輛保管。
だけどNEXTチームは北海道に帰るフェリーまで時間が無いヨォ!
特別に早期解除で大急ぎでお片付け。

さようならー!お元気で気をつけてーー!



って、まさか3日後くらいに逢うとは思わない感じでお見送り(謎爆)



コース上には、まるで優勝したかのような位置に我らがSSサンユーアルトwww




片付けしてる最中に、サーキットコース支配人の○○さん(オイラと同じ苗字w)がパドックを廻って各チームにお礼をされてました。

また来たいけど、もう来れないかも知れない。
もう、さようならなのかも知れない。
そう思ったら、暮れ行くハイランドの風景を見届けたくて。。






オイラが軽自動車耐久に出始めた元々は、ヒーローしのいのシリーズ戦でした。
しのいではシリーズチャンピオンも穫ったし、キングオブKカーも勝ったし、CRも穫れた。
(わっしぃさん、193、JIN-S15くんなんかもこの頃のチームメイトやライバル)

で、仙台に挑んで、、、
コースの素晴らしさに惚れ、
少しずつ速く走れるようになる事に喜んだものの、

すんなり車検も通らない。
勝てないどころか、絡めもしない。
そもそも、存在感を発揮する事すらできない。
強豪チームのベテランドライバーさん?には虐められた感すらある。
(もちろんコース上で、走りの上で)

でもそれって決して、排他的に余所者や新参者に厳しかった訳じゃ無い。
「ココでやるならこういう事だよ」ってのを教えてくれていたんだ。

そう。
変わらなきゃいけないのは相手じゃ無くて自分らの方なんだよ。



クルマ作りってなに?
遊びだから適当?気軽?細かい事無しでまぁまぁでOK?
安全性は?公平性は?

自分がやってる事は、どういう事なのか?
楽しみたければ、どういう意識を持って何をしなきゃならないの?

耐久レースってなに?
ルールって?作戦って?戦略って?


オイラがそれらを教わったのって、、、 
ココ仙台ハイランドでの、この軽耐久だったんだよな。

そう思いながら、、、、








ありがとう!
仙台ハイランド!
Posted at 2014/08/16 00:47:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2014年07月15日 イイね!

アルトデラックス

そんでもって8月13-14日はK4GP 富士1000km耐久[10時間耐久]

ちょろっと出張メンテ&アライメント取ってきて準備はほぼOK???





忙しいように見えるでしょうが、F1だって毎週やるとき有るでしょ?
彼らが金曜からテストなら中4日でのドライブ。。

それに比べりゃ、軽自動車を中9日で乗るのなんて余裕でしょ。素人だって・・・

たぶん。。


同じだけど違うクルマ。
違うコース。
違うメンバー。
違う目標。

だけど全力で頑張らないとやる意味無いのは一緒ニャン♪
だから頑張るニャン♪



Posted at 2014/07/15 20:33:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2014年07月13日 イイね!

巡る。巡るよ。時代は巡る。そして、、、何となく戻る?

8月3日は仙台ハイランド!

2014 ハイランド Kカーミーティング2014 with HOT-K FINAL


ハイランドはかつてカプチーノで耐久やってた頃に、ソコソコたくさん走ったコース。
得意かどうかは抜きにして、オイラ史上一番好きで一番楽しいと思える素晴らしいコースです。

閉鎖のニュースが流れてから、、、終わる前に必ず!もう1度!!
って思ってましたが、この最後の最後のK-CAR耐久でわっしぃさんのアルトに乗る事になりました♪




2008年の様子


この車載がわっしぃさん号で、前走ってた銀のカプチがオイラのドライブ。
当時のベスト2分5秒台?のアルトvs2分8秒台のカプチ。

まさか、
直線だけ速くてサラッと抜きやがって「こんにゃろー!ふざけやがって!」って思ってたそのクルマにオイラが乗る日が来ようとはねぇ・・・(^^;;

ブランクの開いた今でも当時と同等のパフォーマンスを発揮出来るのかどうかが大きな焦点かっ!?



でもまぁね、何がどうだろうと、その時に発揮出来た分が実力。

だから、実力の集大成、今までの全てを掛けて、「最後のハイランド」楽しみます!!


また、十勝よりKちゃんもドライバーを勤めるチームも参戦してくるみたいで、それもとっても楽しみデス。

Posted at 2014/07/13 23:54:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2013年08月14日 イイね!

2013 K4GP 1000km耐久

2013 K4GP 1000km耐久今年も参戦してきました。

が、

結論をサッサと書いちゃうと単刀直入にリタイアです(T_T)


アルトの鬼門?アキレス腱? ハブベアリングのトラブルでした。
(自走の行き帰りで他にもトラブりましたがwww)
ヤバいって判ってただけに、まんまとそうなってしまったのが悔しい。。


そんな中でも、応急処置と延命処置の為に、
《》リー君のチームの方に工具貸して頂きました。

大変助かりました!
ありがとうございますm(__)m

オイラは決してクビにはしませんので!(ホントか?)


リタイアを決めた後、怪しいクルマで自走で帰らなきゃならない事も有り、急いで撤収して帰路に着きました。
ご挨拶出来なかった皆様申し訳有りませんでしたm(__)m



Posted at 2013/08/14 22:37:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2013年07月09日 イイね!

K4GP合同テスト&トレノ号発進!

また今年も出るヨ。
真夏の富士1000km耐久。

で、七夕の日は合同練習会?と言う名の走行会。
オイラ乗るのはいつものアルト。

だけど、今までとは色が変わって、他にもチョコチョコ変わってるみたい。

ま、行ってみましょ!ってな事で行ってみたら・・・

コース上はエライコッチャ!
なんか100台くらいコースインしちゃってるんですけどーwww
中には、
サーキット初走行っぽいドライバーの乗るドノーマル軽自動車から〜、
なんでどうしてこの走行会選びましたの?って感じの結構速いスカイラインとかエキシージとかも多数。

多種多彩にも程が有る!
これってお互いにストレスだし廻りに惑わされ過ぎちゃうとマトモな練習にならないと思ったんで、
もうこれならこれで。
コースがどんな状態だろうと淡々とラップ刻む(タイムバラつかせない)自分の練習をして、
その上でちゃんと燃費計算出来たらそれで良いかなー?的な。。

だいたい2.31〜32秒くらいで周回して終了。
最高速はストレート踏み抜いて160km/h。
本番だと燃費優先で140くらい出せばアクセル抜いちゃうけども、ラップは同じくらいで走れる気がするナ。

クルマの仕上がりはまぁまぁ良いかな?
なんかFitやヴィッツみたいな感じ(^^)
どこで何しても基本アンダーしか出ないから、不慣れな人が乗っても安心出来るだろうし、もしウェット路面の場合でもこのままでドライブ出来るっぽい。




さて、乗り終わってお片づけしたら案の定暑くてクタクタ。どっぷり疲れちゃった(^^;;

トレノ号でも走る?止めとく?しばし悩む。
疲れてるのに別に無理して走らせる事も無いんだよな。って思う反面、
走らせないなら、クソ暑い日にわざわざエアコン無いクルマで移動しただけの事になっちゃうなぁ。と(苦笑)

やっぱ走るべ!!
走行券買って急いで荷物降ろして準備してGO!
いざコースインしたら、エコランの練習されてるプリウスがウヨウヨしてて、
一周で5〜8台くらいはプリウス抜いてる感じw

だけど、やっぱ乗ってるとかなり楽しいスね(^^)
最近いろいろ変えてた足回りだけど、以前よりだいぶ良くなった♪
まだ煮詰める余地は有るけど。。

30分枠、殆ど全開!
クーリングしようと思ってもコース長いからね〜、半周くらいで飽きちゃう(^^;;

まぁ、オイルクーラー付けてないけどノーマルE/Gなら別に無くてもイケルかなー?
油温計も無いからハッキリ解らないけど、4AのNAなら上がっても外気温+110℃くらいじゃないのかなぁ?
140℃くらいは余裕で持つでしょ。今時のソコソコ良いオイルなら。。ってオイラは思ってる(^^)

最高速も195km/hくらいで安定してた。
終盤でも落ちて来ないって事は水温も大丈夫なんだろうな多分。
一応レビン号お下がりの2層ラジは付けてるけど。

コッチは2分15秒くらいで終了。
AD07+RE01 195/50R15

トレノ号復活して一発目のサーキット走行でしたが、無事に終える事が出来ました♪


帰り道はアルト号とランデブー。
交代してもらおうと思ったけどアルトもエアコン無しだった罠w

黄色って余計暑そうだし遠慮しとこう。


ま、どっちも大して速くも無い割に無駄に不便なクルマって事だなwww



だけど楽しいからいっか!♪
Posted at 2013/07/09 00:38:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記

プロフィール

「たまには書かなきゃなぁ・・・」
何シテル?   03/03 19:21
ほんとは「しろはち」ですけどここでは「しろはチ」です。 仲間がみんなみんカラなんでオイラも始めてみました。 ただの峠屋でしたが、なりゆきで今は偽N2みた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オメガ走行会TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 09:57:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
92後期EXだけ256。GX71ブレーキ。 通勤とか山とか遠征とか燃費重視の車中泊仕様? ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
フルチューンなようなそうでもないような。(ってかフルチューンってなぁに?) 意外と純正で ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
クルマ屋さんプチサポートで仲間と走らせてる軽耐久車両。 F4タービン、E-マネ他。 ベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation