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しろはチのブログ一覧

2017年02月20日 イイね!

FSW 現状目一杯か?これが実力か?

4.5ファイナル、71R履いてから都合3回目、ドライは2回目のFSW。


また今回も60分1本の走行会。

4.3ファイナルの時と同じ1コーナー2速Aコーナー3速バージョン。
と、4.7の時と同じ1コーナー3速Aコーナー4速バージョン。
両方試してみたけど、、、、良く判らんwww

まぁ、1周通してクリアなんてまず無いし、コース幅目一杯使えたり使えなかったりで・・・(言い訳)

『迷ったら上のギア』は、先人達の教えの通りで間違いじゃ無いと思うんだけどね。
もうちょっとパワー有れば明確に正しいんだろうけどw

うーん、4.5ファイナルはなかなか上手いとこ見つけられない。
せめてロガーが有れば小さな差も拾えるのに(苦笑)


自分で見返す用でダラダラ長くてゴメンナサイですが走行の様子


当日ベスト(2'09.8)の周は前半なんで未収録ですが、動画中の比較的マトモな周と大して変わんないっス(^^;;
しかしタイヤはドライだと良く喰うなぁ〜
この動画の時は当社比Sタイヤレベル以上にリアショック締めて出てるけど、
終盤は少しリア抜け気味で、それはそれで使い方掴めて良かったかな?と。


アライメントとタイヤの空気圧はほぼ見えて来たような気がする。
実際に走行後のタイヤの肌も奇麗に使ってる感出て来てイイ感じ♪と、思われる。

こう見ると最初に履き潰したのは無理矢理に使って無駄に早く減らしてたと言えるのかも?


いつも撮り忘れちゃうけどパワーFCのピークホールド。

走行後に1回エンジン止めちゃうとリセットしちゃうんですよねー
後から呼び出せればいいのに。。

インジェクター開弁率100%ですがいつものコトですwww



帰りは正月は通行止めだった三国峠廻りで〜、富士山は雲隠れしてた(^^;;

道志もだけど峠付近は融雪剤撒かれてたから下回り洗車しなきゃね〜
Posted at 2017/02/20 13:45:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記
2017年01月29日 イイね!

筑波詣で

新年初筑波。

まずは○ぃ〜○ぁ〜号で負けず嫌い選手権から



タイヤは前がRE-11A、後ろがRE-11。この頃のBSあるあるでちょいちょいブロック剥がれ済み
エンジンは腰下92後期に86ヘッドにヌルいカム+4スロ+フリーダムな感じ。
ノーマルミッションにファイナル4.3。

3人でアタックした中でのベストラップ(^^)

1'08.8


クルマは旧いしタイヤもド中古だけど運転解析技術は時代の最先端なんでログ取った。



検証してみて非常に面白い!
やっぱりスゲー便利だなぁ!遅ればせながらオイラも欲しくなりました(^^;;



翌日は自分のトレノ号での走行

タイヤ前後RE-71R(2015/2)
エンジンAE86+ポンカム+パワーFC
ノーマルミッションにファイナル4.5



20分×3本走行会の1本目の最終周がベスト



1'08.39

2本目以降は同乗走行に従事の為、ベスト更新ならず。
でもショックの番手やエア圧はちょこちょこ変更してチェックは行いました。

ちなみに2乗のベストは8秒7

前日乗った車両と比べたらオイラのは車重もパワーも劣ってる。
具体的にはオイラの仕様の方が最高速はGPSで約3km/h遅かった。
だから余計に、タイムが上回れたのはタイヤの差8.5割+脚の差1.5割(当社調べ)と思われ。

その肝心なタイヤの差。
判り易いように同じクルマで比べるとして、
オイラのトレノ号で対ZⅡ☆の場合、以前に同サイズ(195/50R15)でのタイムは1'09.0だった。
今回の結果からタラレバ的な観測をさせて貰えれば、RE71Rのベストは8秒フラット近辺だと思われる。
って事で、タイム差は1秒に近い1秒弱ってところかな?TC2000でなら。

確かに、乗っててもタテが良く喰う印象。
だけど、、、いや、だからか?滑らせながらも楽しく走れるような感じはやっぱりあんまりしない。
慣れかな???

まぁ、まだストックも有るししばらく履くべ(^^;
Posted at 2017/01/29 23:04:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記
2017年01月09日 イイね!

Fuji-1 GP 2017 あんまり走れなくて・・・冬

前に走ったのは 去年の夏の頃さ
怖先がすぐ帰って来ちゃって Oh Fuji-1 憶えてる


今回、全べ連遠征組チームは総勢10台。
なので5台5名×2チーム体制。

プロダクションカーも4台参加。


ゼッケン#46と#47。
WECで言えば5号車6号車みたいな感じで、もしどっちかがコケてもどっちかが勝負権持てそうな布陣!なのか?

僕は6号車気味(謎)な#46チームで最終スティントを担当。



4時間耐久の決勝。
ドライでスタートが切られましたが中盤からは予報通りに雨。
それでも各自確実に自分のパートをこなし、オンタイムで交代しコースイン。

滑る〜。アクセル踏めない〜。止まれない〜。廻りのクルマ怖い〜。ポスト見えねぇ〜。

特にストレート中盤以降は有視界走行不能。
ウォータースクリーンで前見えない!
とにかく見えない!!

2周くらいしたらホームストレートで追突事故発生。赤旗中断。
現場を通過したけど、損傷はなかなか激しいものだった。
当事者の方は災難でしょうが、怪我されてない事を祈りたいです。

実際、
ストレートだけは意気揚々と踏みちぎれるスーパーカーと、いくら踏んでもリミッター効かないようなクルマが混走するこのイベント。
視界が悪い中、サインボード確認するためにピット側で少しペース落として走行するクルマも居るような状況。
そんな中、起こるべくして起こってしまったクラッシュな気がしました。

見えてからじゃ遅い。レーンチェンジ出来る猶予なんて無い。
天候や時間帯のせいだけでは無い。
ワンメイクレースなら当たり前に行えるようなコンディション下でも、イベントによってリスクの度合いは桁違いな事を改めて思い知らされた気分です。

ちなみにK-4GPだと、
・スピードは出ても150キロ辺り。
・タイヤ細いんで水幕も少なめ。
・燃費レースでも有るのでストレートエンドあまり無理しない。
・リアフォグの装備が義務
と、クルマの都合だけでなく規定も含め事故リスクは低いと言えるでしょう。


僕は臆病なので、ウェットなりにタイム出そうとする走りじゃ無く、白い水幕の中からどんな状態のクルマが現れても絶対ぶつからないような走りになっちゃいました(汗)

勘になんて頼らない。勇気なんて要らない。
最悪の事態から身を守るため自己防衛するだけ!w




走ってる最中は、魚探みたく廻りのクルマの位置判ればなぁ、、、
フラッグ掲示も車内のモニターで確認出来たらなぁ、、、
なんて思いましたが、実際それ信用して走るなんてのも怖くて出来ないでしょうね(^^;;


写真:森さん


つかタイヤ、71R雨でも喰うって言ったの誰だよ!?って感じ。
050で言えばMH履いてるみたいだったゼw
同じハイグリラジアル、ネオバやZ2☆に比べたらウエットでも熱入る感じやコントロール性が明らかに良くない。
まぁ、何度も熱入れ(&冷め)させてない、まだ新しめのタイヤならマシなのかな?それともロットのせい?


そんなワケで僕は55分のスティントで6周(7周?)しかしませんでしたが(^^;;
結果、クラス優勝は全べ連チーム#47!我々#46はクラス2位でワンツーフィニッシュ!!
なんだか同一周回だったみたいな???

チーム関係者、ドライバーの皆さん、遠くからもサポート、応援に駆けつけてくれた皆さん。
ありがとうございましたm(__)m
またイベント関係者の皆さん、エントラントの皆さん、大変お疲れさまでした!



おまけ
号車別でそれぞれの排気量足してみた。
#46
(AE86)1600+(EP82)1300+(EK9)1600+(AE111)1600+(AE86)1600=7700cc

#47
(AE111)1600+(DC2)1800+(BMW318is)1800(〜2000)+(AP2)2200+(NA6)1600=9000cc(〜9200)

と、今んトコ#47には勝てる理由が少なくともスターレット1台分は有ったっぽい事は確かであーる(爆)
リザルトが出たら各自ベストタイムで足してみようそうしよう(^^)
Posted at 2017/01/09 15:19:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記
2017年01月03日 イイね!

2017年1発目はFSWから!

新年あけましたね!今年も宜しくお願いいたしますm(__)m

早速ですが8日のFuji-1GPに向けてテストという名目でFSW行って来ました。




大変お日柄も宜しく朝日を受けたFuji山を拝む事ができ、幸先の良さを感じずには居られない2017年の幕開けとなりました。



幸先は良かったのですがなかなか走りずらくクリアラップなんぞは皆無。ベストは2.10.3。

幸先は良かったのですがカメラ忘れたので車載は無しですw

幸先は良かったのですがリアパッドご臨終しましたので帰って来てから交換。

ついでにローターも新年なんでまだ新しい中古ストック品に交換しました。


あ、タイヤは年末の廃品回収でやたら大漁にゲッツしたので〜


こんなかから厳選した古くてボロいヤツを装着!
新しいバリ山(当社比)は勿体ないから寝かしといて後々使いますw

今日履いてったのは今をときめく?2015年1月製ブリジストンRE71R。195/50R15
夢にまで見た2年前の最新ハイグリップスポーツラジアルタイヤ!!

我ながら新年にふさわしい!

60分ご自由にどうぞ走行会だったのでエア圧は2.8→1.9まで4段階テストしましたが、
なんか聞いてた話と違う感じがして良く判んなかったなぁー
でもまぁ、大体判った気もするけど。(どっちだ?)

純正ミッション+4.5になってるギアはやっぱ肝心なトコでハマってない。予想通りだ。
4.7したいけどどうすっかなぁ〜




けんはちさんもポルポルで走ってました。



ポンっと56秒とか出して幸先イイ感じ!



うーん、追い付くまであと14秒か、、、、

Posted at 2017/01/03 20:27:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記
2016年12月12日 イイね!

ハチロク祭 2016 お疲れさまでした!

取り急ぎ結果と簡単レポ。


今年はNewタイヤも無し。事前の練習走行も無し。
だけどその代わり、2月に走った時の状態維持に勤め、6月にテストしたナックルの感触を煮詰め、不具合個所の修復やトラブル予防のメンテには気を使った。
ただ、何も変わってないのもつまらないんで、絶対悪い方向にはならないであろう余計な事はしました(^^)



1本目フリー走行はZummyさんのアタックイベントのすぐ後。
タイムアタックのつもりで取り組むなら格好のチャーンス!
ソコに照準合わせればタイムも期待できちゃう筈・・・なんですが、参加してるのはあくまでレース。
「決勝で順位を取るため」自分の慣らしとクルマの様子見に徹します。
2014タイヤで1.00.7。

予選に向けてキャブとショックのセッティング変えて、プラグ&DKCしといた2015タイヤに交換。
A組でしたが、直前でのオイル処理後の路面とクリアラッップ取り損ね?で1.00.15。
B組のヌーピー選手に4/100差で負けて決勝は4Aクラス2位、総合3番手からのスタートとなりました。


ポールはCBY小田さん。

写真:みど〜さん


10周の決勝スタート!

写真:FBの86祭

たまにはフォーメーションラップから動画



結果、N2Sレース総合2位、4Aクラス優勝で終える事が出来ました(^^)/



終盤はブローバイの量を気にしながら回転抑えめになっちゃいましたが、なるべくペースは落とさないように走ったつもり・・・


TC2000をスタンディングスタートで10周。
それを10分4秒(トップのCBYさん)で終わらす箱車のレースって他に有ります?!
他人事じゃ無いんですが「なんだかスゲーな」って思いました(^^;



最後になりますが、
主催のプロクルーズさん、毎年最高に楽しくやり甲斐のあるイベント有り難うございます。
関係者、参加者の皆様、たいへんお疲れさまでした。そしてありがとうございました。
池田くん、西村さん、敏くん。いつもサポートありがとうございます。お疲れさまでした!
GTOさん、毎年宿泊と前夜祭の段取り&取りまとめ本当にご苦労様ですありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします!!
Posted at 2016/12/13 01:21:52 | コメント(18) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記

プロフィール

「たまには書かなきゃなぁ・・・」
何シテル?   03/03 19:21
ほんとは「しろはち」ですけどここでは「しろはチ」です。 仲間がみんなみんカラなんでオイラも始めてみました。 ただの峠屋でしたが、なりゆきで今は偽N2みた...
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 09:57:19

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