• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろはチのブログ一覧

2016年11月07日 イイね!

GTCC秋の陣@TC1000

当日は勿論の事、濡れ衣も乾く程の快晴!


1本目
こないだGウェザーの日に走らせてから、、、アライメント調整して電動パワステコントローラー付けただけの状態でテスト。

タイヤは2006年製の048M。パンツに付いて来た得体の知れない中古3部山くらい。勿論ローテーション無視。
だけど腐ってもSタイヤ?!熱入れたら全然喰わない訳じゃあ無い。
けどもコントロール性悪し。スイートスポット狭し。なんだかデリケート。

だけど意外と不思議にベスト更新の41.339



まぁ、寒くなってきてからの朝イチの走行枠。コース条件の良さが出たってだけかな。。


現状での感触は味わったので、ここから先はHALスプリングさんのテスト。



僕が今までお気に入りで使っていたスプリングスペックを元に、同レートで応力違いの2スペックを用意していただきました。

汎用性の高い直巻きじゃなく、AE86のリア用でってのが「やる気」を感じさせてくれます。
既に市販されてたりしますが、今回試させていただくのは自由長まで指定させて貰った一品もの「柔軟な対応」も嬉しい限りですね♪



スプリング交換作業もRokuさんのお陰でラクのチン。ありがとう!

2本目と3本目の走行でそれぞれをテスト。
応力の差での感触は確実に違いましたヨ。
そして今回知り得た感覚で、今まで使った事の有るスプリング、どれがどういう応力だったのか理解出来た気がします。


ラストの4本目は、テスト品の中で興味が沸いた方のスプリングにしてマトモなタイヤ(当社比)履いて、筑千の紙S氏AE111&みど〜さんEG6を抜かして気分良く締めくくろうかなー?と(^^)
ま、マトモっつっても、3年くらい前のA050、フロントが195のG/S、リアが205のM。勿論ド中古。
使い慣れてない組み合わせなのもあり徐々にペースアップ。
41.5くらいは出るようになって、案の定フロントのG/Sがタレ始めたwww

まぁそれでも10年前のタイヤよりはナーバスじゃ無いのでちょっくら頑張ろうかと思った矢先、ミッションブローであえなく終了(T_T)

まぁ、沢山走らせてるからタマにはそんな事もあらぁな。と。


凹んでたってしょうがない。
パドックでNICE工具見かけたんで即ジャイアン即作業!



リアフェンダー凸らせてから帰って来ましたとさw


参加者様、主催者様、関係者様、ありがとうございました。また宜しくお願いします!
Posted at 2016/11/08 01:22:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記
2016年10月09日 イイね!

雨でも走ろう!TC1000ファミ走で走ろう!

突貫工事でパンツ履けたんでテストと様子見。

パンツのテストや様子じゃ無いよ!足回りの、ね。

結果は、、、、
行く途中から気になってたけどアライメント今イチ。
1本走ってみたけどやっぱり今イチ。
つか、10年前製のスリップサイン出てる048でウエット無理よー(>_<)
タイムは46秒5くらいだった。

と、言う訳で、良くは判らないけど何となく確実にダメなのは判った。


この日はイカした仲間達が集まった。



雨なのにFRで走ろうってのが積極的でワイルドだろぅ?


この中の、こまきこ(NA6)と、まきこ(AP1)に乗らせて貰いました。
2台のFRオープンスポーツ。
185/60R14のZ2☆無しの1600ccと、後ろ245/40R17?のZ2☆付きな2000cc。

乗り易くて楽しくて速かったのは果たしてどっちだ!?

続きが知りたい方はイイねボタンを押して有料会員登録へwww



あとイエチェさんのEG6も運転させて貰った。

カンコック製のハンコックなタイヤ(エラい安いらしい)の実力とは!?

続きが知りたい方は同じく有料会員登録へ〜www



ウエットのサーキット走行。
数字(タイム)は望めなくてもやっぱり運転は楽しいなって思える。
滑り易い中でクルマをどう曲げるか?ってのは、ドライだとタイヤグリップが助けてくれて曖昧?寛容?にされちゃってる部分を感じ得る事が出来たりもする。

タイム出ないから走っても無駄カモ知れないけど、「ウエットだから知れた」って事も有るからオモシロイ♪



走り終わった頃に、どこかで見覚えの有るイカした3Dトレノが来た。



ちょっと羨ましいホイール履いてたから、パンツに飽きたら履き替えてやろうそうしよう。



Posted at 2016/10/09 20:02:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記
2016年09月17日 イイね!

TC1000ファミ走テスト

ナックルを味わう?もっと良いトコ探す?テスト。


FSW走行後の整備してたらリアのパッドがこんなだったのヨ。



だから手持ちの良く判らない耐久用パッド付けといて、、、


FSWで思った所を探るべく足回りをゴニョゴニョ。



キャスターはテンションロッドでやるよりも、まずはコッチで。


あとは、久しぶりにTRDのクイックシフト導入(画像無し)
つってもTRDなのはレバーだけで、ノーマルリテーナ+特注スペーサー組み合わせ。

と、また唸り始めたファイナルギア交換(これも画像無し)
秘蔵の新品4.556+ATS1.8wayメタル。
ホントは4.3で良いんだけど、、、程度が良さそうなのは延命しなきゃね。



当日の天気は曇り。平日なんでガラガラ。



タイヤはFSWのまんま、A050M。
Sタイヤだし、TC1000には合うような気がするファイナル4.5だし、こないだ一部路面改修した効果も期待して40秒台出たら良いなぁ〜、的な。←欲張り過ぎ


1本目のベスト41.5。アタック周の平均は41.7くらい。

変えたリアブレーキの効きが弱いのと、縁石乗ったときの乱れ方が気になったので2本目に向けて変更。

パッドは手持ちの良く判んないけど前に付けてバリ効きだった気がするヤツに交換。

足は前のプリロードと車高を変更。
ホントは減衰弄りたいけど倒立で面倒臭いから(^^;


2本目走る前にちょっくらTC2000行ってバイクの走行会見学&写真撮りに。



良いなぁ〜♪



最近のバイクは良く寝るよなぁ〜、俺サA級だね!



一番気に入ったのはこのZRX、良いなぁ欲しいなぁ〜♪




気を取り直してクルマで走行の2本目。


(写真:湯)

今度はリアパッド効き過ぎ!
1コーナーでリアが飛んでってラインはらむはらむ!
インフィールドもリアタイヤホップしちゃってダメだこりゃw

誤摩化して走ってベスト41.7。通して見ると41秒台に入れるのが大変な感じ。

この2本目はよみちゃんの「まきこ」(えすに)のTC1000初走行と一緒のコースインだった。





(写真:湯)

コース上ではちょとしか絡めなかったですが




当日は交代で同行の湯選手も走行。


シフトチェンジしない流儀の3速ホールド走法で、
1本目で45.5、2本目では45.3となかなかの好タイムを記録。

本人曰く「パワステさえ有ればどんなコーナーも曲がりきれない気がしない」そうです(^^)



さてそして本日ラストの3本目。
走行前によみちゃんに「タイヤ終わってんじゃん」って言われたけど変える時間無いからコースイン。



左前w


かろうじてベスト更新の41.40
アタックすれば41.5○は出る感じで、当日のクルマの状態としては一番イイ感じ。



たった0.1秒の更新だけどTC1000の0.1秒は重いんですよねー。
午前中より夕方にタイムアップってのは尚更、、、走ってる人なら判ってくれると思います。
自分を褒めたい(爆)

意図してなかったけど、Fタイヤ終わりかけなせいで踏めるアンダー的?な感じでも走らせてみて、それはそれでそんなに悪く無い気がしたのはナックル効果だな。


ラストはまきこの走りを眺めて終了





ノーマル足はゆっさゆっさ動いて大変だぁ〜(^^;;

当日はローリーさんと団長もお疲れさまでしたm(__)m
Posted at 2016/09/18 01:46:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記
2016年08月17日 イイね!

Fuji-1 GPに参加してきました

急遽?代打で初めて参加させてもらいましたFuji-1 GP

#47「全べ連強面一派」チームからのエントリーです。

このイベント、
ドライバー各自がマイカーでリレーしてもヨシ。
何台かをドラ交代して乗り継いでもヨシ。
給油したきゃ給油するのもヨシ。
たぶんクルマは何でもヨシ。

実際に、クルマはGT300みたいなAUDI R8 (ASIA GT仕様?)、997 GT3、チューンドR35なんかのバケモノから、ヴィッツ(FCR N1000仕様?)までバラバラ。
タイヤもスリックからストラジまでいろいろ。

自由系でワイワイ系、夏祭り的な感じですねー♪



だけど予選トップはR35で1.48.3 速いっすねー!!

#47チームは初FSWのべ卿さん(EF8暗黒号)が2.00.4のタイムをマークして決勝12番グリッドを獲得!



前も後ろもR35やポルシェやS耐風味に囲まれてる中、スタートを切るのはAE101セダンのB@B-racingさん。




走り出してしまえば流石ベテラン揃いの全べ連チーム。
危なげなく安定の落ち着いたレース運び。トラブルもペナルティも無く、各自が落ち着いて仕事こなします。

サポートで来てくれたアスリートとれぞうさんのダッシュでピットワークも完璧!

オイラは4番目のドライブ。

練習や予選まったく走らせて無かった状態からのスタートなので、コースインして最初はわざとアンダー気味?ステア切り足し気味でタイヤ作ります。
45分の走行で後半タレるのも嫌なんでスタートのエアも低めなので尚更です。

その後は1コーナーのブレーキングポイント読み違えの突っ込み過ぎが数周(自爆)
あれ?おっかしいなぁ。なんだかストレートスピード前走った時より速いみたいな?
FCコマンダーでスピード見てたらなるほど確かにな。って感じだったんで修正。
(後日リザルト見たら約195km/h出てたから納得。ポンダー計測なんで実際はもうちょい出てんのカモ?)



どうりでボンネットも膨らむ訳だ!(前からだけどwww)

パワステはOFFで出たけど、カウンター時になんか急に異様な重さで戻し遅れたり変な感じしたんで、途中でスイッチON。
ナックル変えたからってのが多少と「どうせパワステ付けたから」ってちょっと攻めたキャスターにしといた影響も有るのかな?

まぁ、そこら辺が落ち着いたあとは淡々とですが、、、まるあげ動画

ベストは2.09.3でした。

途中でももはちさんと逢えたけど全く歯が立たず(苦笑)


AP2のE原さんに交代し、その後も順調にバトンを繋ぎ、、、、
結果、総合15位/59チーム中、クラス1位/2チーム中wでフィニッシュ!


帰って来たらたまたまR8の後ろ(^^: 


オイラ自身、はじめて富士のポディウム登っちゃいました(^^)





楽しく走れて表彰して貰えて言うことなしです(^^)
ドライバーの皆さん、サポーターの皆さんのお陰さまです。
お世話になりましたありがとうございましたm(__)m
Posted at 2016/08/17 12:00:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記
2016年07月30日 イイね!

アイドラーズ12H耐久、久しぶりの参戦+カート耐久?

アイドラーズ12時間の参加は自身2007年振りの2度目。

今回はオレプラチームからAE86での参戦です。

ドライバーラインナップ



スタート前


途中〜







フロント廻りマイナーチェンジ後w


無事に?ゴール!

写真:片岡くん

結果
総合14位/125台
クラス7位
もっと細かいクラス2位

でしたっ!

良いクルマを良いメンバーで走ってゴール出来た事、とても嬉しく思います。
いろんな耐久有りますが、やっぱもてぎ12hのゴールは格別ですね!!

マネージメント、サポート、ドライバー、なにより車両を準備してくれたメンバーに感謝です。
長い時間と感動を共にした他チームの皆さん、主催、運営の皆さん、大変お疲れさまでした&ありがとうございました。



そしてもてぎの翌日はカート。

初めて来たよ秋が瀬サーキット。

15年振りくらいに乗ったよKT100

すっかり4ストのレンタル慣れしちゃってるオイラには十分に速いマシンでした(^^;;

耐久だって聞いて行ったのに朝からいきなりスプリントもやったりしてw

だけどオイラ3位走行中に同じチームの知らない人に追突されたんだぜ(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
しかも追い越し禁止のコーナーで、だ。
チーム代表も同じ人に同じコーナーで特攻されて怪我させられた。アリエネー!

困ったメンバーと人身事故のせいでテンション下がったけど、午後は耐久3ヒートやって12チーム中4位で終了。

このカート大会、本格的に上手い人が沢山走ってたのでオイラの身の程が知れてそれはそれで収穫有りました(^^;;

ま、そんな2日間だったワケで、、、、休む暇無く次の耐久はFSW?
Posted at 2016/07/31 01:17:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記

プロフィール

「たまには書かなきゃなぁ・・・」
何シテル?   03/03 19:21
ほんとは「しろはち」ですけどここでは「しろはチ」です。 仲間がみんなみんカラなんでオイラも始めてみました。 ただの峠屋でしたが、なりゆきで今は偽N2みた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オメガ走行会TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 09:57:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
92後期EXだけ256。GX71ブレーキ。 通勤とか山とか遠征とか燃費重視の車中泊仕様? ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
フルチューンなようなそうでもないような。(ってかフルチューンってなぁに?) 意外と純正で ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
クルマ屋さんプチサポートで仲間と走らせてる軽耐久車両。 F4タービン、E-マネ他。 ベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation