• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろはチのブログ一覧

2016年05月07日 イイね!

GW中の奇数日はお近くのサーキットへ♪

まずは5月1日

GTCC春の陣/筑波サーキットコース1000

自分のクルマには主に朝イチだけ乗りました(^^;


43.0だったっけな?今イチ!
左側に残量有るように前後も回転も適当に履かせたZ2☆が明らかにグリップ不足気味。
ソコソコの中古タイヤは同じ位置で使ってあげた方が接地面もソコ用なってて活躍しますな。
特にキャンバーホーシングじゃないクルマのリアは...
同乗走行するんで助手席付きで、他のドライバー用にシートポジション自分用じゃ無いのも若干のタイムダウン要因か???

あとは3速ホールド選手権?
事前の走行で湯選手が46秒、イケダくんが45秒だってんで、オイラはオーナーの意地で44.9出しといた(汗)
久しぶりにやったけど、3速ホールド走行は姿勢乱さずに奇麗に大きなアールで走る練習にはもってこい!
しかもトレノ号はTVIS付きシングルスロットルだからヘアピンの立ちなんかもソコソコなのが良いネ♪

で、オイラのクルマはゲストの皆さんに託して〜



新しい86で講師っぽいことしたり

画像はみど〜さんが講師してもらってるところ(ウソ)



新しい86のバカ高い奴ちょろっと乗らせて貰ったり




リメイクされた古い86をテストドライブしたり




夏の耐久用の古い86もテスト?練習?したり


1日かけてまったり和気あいあい楽しませていただきました(^^)/

当日は湯が1800枚くらい写真撮ってたのでwww
ちょっくらピックアップして載せときます。









































主催のM-oneさん、気心知れた参加者の皆さんのお陰で楽しく過ごせましたありがとうございます!



んで、3日は
K-1Sport 走行会/もてぎ東

S村先輩と、50分耐久に出場です。
2台2名でのエントリーなので、1人25分。まぁ耐久にしちゃ短いスティントですね。



監督のS村さんに「勝ちたいから本気号持って来てね」ってオーダーされたのでレビン号です(^^;;

クルマの準備的に事前にやったのはショックO/Hに伴う足回りセットアップの変更。
バネをB社→E社に


ハブ軽量化

被せローターなモンで、、、意外とイケました(^^)d

ブレーキO/H
クルマ乗り出してから、いや、バイクの頃から含め、、、ってコトは=生後初!?自分でやりました(爆)

O/Hしなきゃならない場面に遭遇した事無かったからなぁ〜
ってコトで、レビン号にしてみても10年くらい振りのO/Hと思われw


んで、いきなり走るのが筑波じゃなくてもてぎ東ってのが若干残念では有るけど、、、
だって、もてぎでレビン走らせたコト無い。
東コース(ショートカット)も走ったコト無い。
クルマの仕様変更がどうこうってよりコース自体が未知の領域だ(汗)


しかも、練習走行は無くていきなり予選。
コースインする時にS耐チーム?ドライバー?っぽいBMWの後ろで出て、走り方盗んじゃう作戦。
最初の2周は付いてって、その後抜かせてもらってから、後ろ見てないポルシェ警戒しつつ3周目。
4周目は5コーナーでコース上スピン車両で大幅ペースダウン。

んー、ショートカット部分以外も、去年トレノ号で走った時とはやっぱクルマが全然違うんで走り方定まって無い。
ブレーキ余って進入してんのに出口でコース幅足らず飛び出すようなwww
でも5周目はさせてもらえずチェッカー出て予選終了(T_T)

結局、3周目の1.35.7がベストで予選は2位/27台中

予選後は直ぐに脚のセット変更。車高やらなんやら・・・
O/Hしたショックは前も後ろもとても良い♪けど、いきなりベストバランスとはいかないっスわ。

決勝のスタートも担当。

安全策で縦1列でのローリングスタート。

前はお馴染み?知る人ぞ知る?自動車某険隊の隊長チームのGT3RS。

後ろも速そうなポルシェで、その後ろM3、M3と続いてまたポルシェ、、、相手に不足は無いっ!!


そしてあっちゅう間に50分後、、、

トップでチェッカー!!優勝しました(^^)v


決勝ダイジェスト版


オイラのパートを振り返ると、比較的クリアな周は35秒台で安定周回。ベストは1.35.0。
なんとなく慣れて来たんで、一発タイムアタックっぽいコトしてみたい気もしたけどヤメ。
逆に途中からブローバイの量見て回転セーブしたりドアミラー落ちちゃうので縁石控えたりしてます。
確実に次に繋がなきゃ耐久にならないので。
ブレーキもO/H後のエア抜き足りなかったのかな?プレブレーキちょんちょんしとかないとペダル抜け気味だった。
皮算用だけど、今の仕様で冬場にアタックしたら32後半〜33秒くらいな感触。

この日はりぃーだぁ〜夫妻がお手伝い(とガソリン届け)に来てくれました。
心強かったです。ありがとうね!

この耐久にはJIN_S15さんも出てたー♪


走行会クラスにはウララさんも♪

忙しくてあまりお話できずスミマせんでした(>_<)

主催のK-1Sportさまも、素敵な企画と安全な運営ありがとうございました。



そして5日は、
ロードスターパティーレース/筑波サーキットコース2000

ひでさんが出場するので応援です。

NBクラストップ争い

3台〜4台で終始せめぎあうこのレースにしては珍しい展開で見応えありました。

ひでさんは11号車との争い

詳しくは本人のブログ、公式HPで!?


暑い中お疲れさまでした!
Posted at 2016/05/07 20:59:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記
2016年04月28日 イイね!

ダートラ練習会と西浦走行会

某月某日某所。
ダートラ練習会に参加してきました。



乗らせていただいたのは主にS先輩のエボ6.5とちょいとBFアクションさんのDC2R。



自身ダートラは2回目って事も有りーの、エボは結構FRっぽいーので大変楽しく走行出来ました♪

ラストには参加者全員で負けず嫌いタイムアタック!

36秒くらいのコースで現役全日本選手にコンマ差で終えてまぁまぁ満足しました、、、エボは。。

インテRは大差で負けwww 1本勝負に緊張して失敗しちゃったヨ〜(←言い訳)


んで、こないだは西浦走行会。

準備的には、
懸案であった音量対策。
IKD君に借りたスポーツ触媒を取り付けてみてどーだろう?って感じ。



あとは思い付きでクイックシフトにしてみて



五月蝿かったデフを1回外して歯当たり変えたりして



いざ、出陣!

1本目はサク兄さんのコバンザメ走法?



ライトオンまでして付きまとったのに動画撮るの忘れてました(^^;;

つか、クリアラップ全然無いぃーーー!

なんかタマタマクリア風な周が結局はこの日のベストタイムだった。



セカンドベストと1秒差ってwww
引いてもどうせ引っ掛かっちゃうんで、とにかく抜いて前出てって走っちゃったから無駄にタイヤもガソリンも消耗しちゃったみたいで、、、、



今回はダブルエントリーでただでさえインターバルも少なく、その時間にも他の車両で同乗したりだったもんで忙しいのもありで、
使う事無くなった助手席を外しただけで2本目出てみたものの、なんかもう左前後のタイヤが終わってたw

帰って来て外してみたら所々トレッド居なくなってた



走ってても右コーナー全部ダメみたいな〜、、、、、まぁそれも納得。


結局、2本目のベストはこの動画が切れた後。
ラストの周にガス欠症状も出てる中で2秒1がいっぱいいっぱいでした。



タイヤもガソリンも終わったんで3本目は走行辞退。
代わりに?こんなクルマや


こんなクルマでもちょこっと走りました。




あ、音量は全然平気でした!
でもやっぱ「スポーツ」触媒とは言え、7000から上の回転は明らかに廻りが苦しくなってた。ここらへんは、元が非力なだけにより顕著カモ知れないな。。




今回の仕様

エンジン/AE86
カム/TOMEIポンカム264°×2
T-VIS付き、シングルビックスロットル

マフラー/戸田軽量ステン60Φデフ下
触媒/メタリット

ミッション/ノーマル+3.5速
ファイナル/ノーマル4.3
LSD/ATS1.8way

ショック/F:アペックスN1 R:TRD AE481
バネ/F:BESTEX 11k 8インチ R:KMS 7.5k

タイヤ/A050 195/60R14 Mコン
ホイール/TE37 7J±0

助手席、A/C付き、P/S無し、推定910kg
Posted at 2016/04/28 01:45:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記
2016年02月25日 イイね!

たまには真面目にテストしてみよう

ってのは建て前で、
りぃーだぁ〜の乗ったら自分のでも走りたくなっただけ。

筑波ライセンス更新したら割引券付いて来たから余計にネ(^^;


朝起きたら雪だったけど出発ー!



今日は2000定休日。1000だよ♪

着いて準備したけど路面めっちゃウエットなんで待機ー!




でも、なんか完全には乾きそうにないので走っちゃうコトに。

建て前テストメニュー

・その1
ガスケット抜けは治ったのだろうか?
公道のクネクネ道行ったときは平気だったけど、、、サーキットで平気じゃないと困る。

・その2
足回りのセットちょっと変えてみる。
どこをどうかは秘密だけど、本当の目論見としてはレビン号で生きるなら生かしてみたい部分。
を、トレノ号で検証。ま、変化(の感じ方)は一緒ですからね。
つか、トレノ号の方が全長調整でレビン号より微調整やり易かったりも(苦笑)

・その3
某月刊DVDで見たエア圧温感2.8説の検証。
そのクルマと同じZ2☆使ってますから真意が気になる。。

・その4
最近の筑波往復は高速使わず下道なのだ。
その浮いたお金で気になるコレ付けてみた。





んで、いざ走行!
1本目は、旧路面部分はライン上ほぼドライ、新路面部分は均等にしっとりな感じ。

まぁ、足回りで変えた部分はたぶんきっと良い。
そのせいもあってか?エア圧はフロントはそんなには違和感無いけど、リアは有り得ないw
ま、DVDでやってたスイフトとAE86でも違うし、235と195でも違うし、井□選手とオイラでも違うってコトだろうな(自爆)

9周してベスト43.0でピットイン。とにかくリアタイヤが路面に押し付かん!

エアをフロント2.4、リア2.2にして再度コースイン。んで最後に42.665がベストで1本目終了〜

このタイヤ(ダンロップZ2☆SPEC 195/50R15)の、過去ベストが42.5だから路面考えたらまぁまぁかな?



2本目はたしかめ算的な?基本に戻って、エア圧をいつものお気に入り前後2.1に。
リアショックだけSタイヤ仕様(当社基準)に。
たぶん、前脚弄ってロール剛性が上がったからリアも締めたくなったのかと思われる。
、、、とか、専門家風な事言ってみる(自爆)


路面は旧路面は普通にドライ。新路面は他の走行車両の大半が走ってたラインはドライで、オイラがいつも好んで走ってる部分はまだしっとりw
新路面ってのはコーナーで言えば1ヘアと2ヘア(左複合)ですな。

んで、ドライな部分優先だったり、チョイ滑るけどいつも通りだったり、とっかえひっかえいろんなラインで走らせてみたけど、結局最後の最後にアタックした時の42.106がベストだった。


左の紙は1本目。

ベストん時どこ走らせたのかは忘れたけどw  今のタイヤでのベスト更新♪


あ、ガスケットは問題無し。まぁ当然だね(^^;
ヘッド開けついでにお掃除したりちょろっと削ったり磨いたり擦り合わせたりした効果は、、、数字に表れたかどうかは判らないけど、やって良かったとは思う(しかない)な。

そうそう、ボールシートはイイ感じ! レビン号にも付けよう♪

Posted at 2016/02/25 23:44:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記
2016年02月22日 イイね!

リニューアル

生まれ変わったりぃ〜だぁー号に試乗させて貰って来た。



とってもナイススペックでした♪


(うんてん:りぃ〜だぁー)

オイラ正直なんでお世辞言わないけどコリャ良いハチロクだね!!


でもタイヤは良くなかったw
「今日で使い切っちゃって大丈夫なんで」って、何だかおもてなし風に言ってたけど、
走る前から048だか050だか判んないくらい溝が無くて、走った後は所々糸が見えてたww

まぁ、それでも41秒台出んだからコントローラブルで扱い易いってコトだね♪
Posted at 2016/02/22 15:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記
2016年02月15日 イイね!

G.T.C.C. 2016

近年は年に1回となりつつある筑波サーキットのスーパー草レース。

N2S号だったりストリート号だったりしてますが、今回はN2S号でエントリー。

なんでかってと、なんとなーく、勝てそうな予感がしたから(^^;

んまぁ、こんなオイラでも勝ちたい欲求はそれなりに有るんですよ。
でも、GTCCエキスパートクラスの1位にだけは一度もなった事が無い。
他のイベントや遠征では穫れても、地元でレギュラー参加?のGTCCでは穫れたコト無い。

思い起こせば、今までに幾度も大人毛無いベテラン達にその座を阻まれて来たのだ。
だ毛どやっとこさ、今回こそは穫れそうな予感がしたんだ・・・


だから、気合いを入れて前日夜に筑波に移動し、遅れて前夜祭に参加。

到着の遅れを取り戻すべく、とりあえずビール飲みまくり後、ふと我に帰って準備周到に用意しておいたヘパリーゼHYPERを飲もうと思ったら何故か怖めの先輩に飲まれた形跡が、、、
でも、おいしいケーキやチョコをごちそうサマンサ田端だったので一言の文句も言わずに二次会になだれ込み。

ベテランA井さんが先に野菜したからこそ、逆に寝たら負けな気がしてラストまで飲んでたら時刻は2時半くらい。

妙な満足感を得てベッドに入るも気持ち悪くて、吐こうかどうか迷いながら、隣の部屋から聴こえるいびき(業界で言う13Bペリ)と雨音を聴きながら苦しんでたら5時半なったんで筑波に出発〜20秒くらいで到着w

積車からクルマ降ろして、イケダ君も来てくれてクルマから荷物降ろして、体調管理以外の準備おおむね完了。

あとはSOSでスクランブル発注したヘパリーゼの到着(リーダー便)を待つのみ。。

前日に7時半くらいに来る話してたのに来たの9時過ぎくらいだったよw
まぁ、オイラ内気だから文句の一つも言わずにぐっと堪えて飲み込んだよ(ヘパリーゼを)



・ウォームアップ走行(ウエット)
公式に1.08.3で一番時計ゲッツ。
まぁ、こん時速くても無駄なんだけど、一日の滑り出しだから結構拘りたいポイント(当社比)
GTだって当日のウォームアップの様子が戦況を左右するでしょ?


・予選(セミウェット→ライン上はドライに回復傾向)
先頭取ってピットロード出口、コースオープンが1分くらいのディレイを確認(クルマには電波時計付けてるのだ)
コースコンディションはどんどん良くなる傾向だから、タイム出すのは最後の最後だけで十分。
だけど途中で赤旗とかだとマイッチングなので、序盤も一応それなりには走っといてピットイン。

エアチェックと順位確認。こういうコース条件の日はトップよりも2番グリッド狙いだ。
クリア取れそうな間合いを確認しつつ待機。スタートがディレイな分、時間の余裕もまだ有る筈だろう。

んで、バッチリな位置でコースインして、流石オレってベテランだなって思って、
よっしゃやったるでー!って最終立ち上がったらチェッカー出たwww
つかむしろ早く終わってねーか???
まぁ内気だから文句の一つも言わなかったけどさー



・決勝(公式トラック的にはドライ。非公式にはライン以外はしっとり)

写真:ヌーピー

結局オイラは3番グリッド。やっぱりお足元悪い(汗)
前のポールはベテランやりすぎ2号機のA井選手。2番手4AGの好敵手ハーカン選手。
後ろ4番手アウトグリッドにロードスターのウスイさん。真後ろ5番手はミラクルスタートでお馴染みのC男選手と決して気を抜けない。

いざスタート!


撮影:湯

路面的にね、抜かれなかったら成功も同然かと?(^^;;

オンボード(初めてゴープロで撮ったんでカッコ良く言ってみた)


やっぱ音が良いネ。
吸気が湿ってて気圧も低くて全然エンジン廻らなかったけど、それでも前のビクターより良いな♪
画角はやっぱりね。運転同じでも速そうに見えると思いますです(苦笑)
まぁ、いろんな車載を見るならソコらへん判ってる上で錯覚に陥らないように見ないとダメですね。

つかカメラの事よりレースの事???

まぁ、見ての通り、2番手に上がった時点で時既に遅しだったです(^^;;
それならせめてファステストだけでも!って思いが有ったんで、それだけは叶いました(^^)



決勝終わったあとで優勝したベテランさんが「さっき俺1秒1出てたからさー(普通にドライの日なら)0秒台余裕でちゃうね♪」とか言っててたんだけど、「オメェーじゃねぇよ」って思ったのは内緒です(爆)




追い上げようと思ってもエンジンじゃ勝てないからコーナーで!
って意識しても、ライン外すとまだ路面湿っててより遅くなっちゃっう感じ?

どうせなら道幅全部使えるフルウエットの方が勝機有ったカモなぁ?(タラレバ)


つうかね、常識的にはやっぱ予選命で、その予選を失敗しちゃったオイラの自爆。
失敗が無いように、展開のイニシアチブを握れるように事前に準備して当日を迎え、その場での判断力がまさっていたA井さんが勝ち。

んで、オイラにゃまだまだ足りないモノが有るから、GTCCの場での初優勝は叶わないのでしょうね。

でも足りないのはビールじゃない。
ビールも足りてないけどレースん時は違う。
ヘパリーゼでも、ヘパリーゼHYPERでも誤摩化しきれない己の弱さと自制心の無さが有る。

「無さが有る」ってなんだよ!
「無さは足りてる」って事か!?


今回の教訓

・前夜祭で飲み過ぎはイケナイ

・ヘパリーゼを飲まないのもイケナイ

・予選で谷口選手の真似しようとしても上手くイカナイ


主催のM-ONEさま、参加者のみなさん、関係者のみなさま、お世話になりました&お疲れさまでした!また宜しくお願いします!!
Posted at 2016/02/16 01:48:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記

プロフィール

「たまには書かなきゃなぁ・・・」
何シテル?   03/03 19:21
ほんとは「しろはち」ですけどここでは「しろはチ」です。 仲間がみんなみんカラなんでオイラも始めてみました。 ただの峠屋でしたが、なりゆきで今は偽N2みた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オメガ走行会TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 09:57:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
92後期EXだけ256。GX71ブレーキ。 通勤とか山とか遠征とか燃費重視の車中泊仕様? ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
フルチューンなようなそうでもないような。(ってかフルチューンってなぁに?) 意外と純正で ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
クルマ屋さんプチサポートで仲間と走らせてる軽耐久車両。 F4タービン、E-マネ他。 ベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation