• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろはチのブログ一覧

2018年05月16日 イイね!

TC1000を考察してみる

春陣の時にログ取ってみたんですわ。
んで、自分のTC1000のデータ初めて見ましたw


なんでスクリーンショットじゃ無いのかは突っ込まないで下さい(^^;


1.2コーナー



赤より青の方が立ち上がり重視っぽいですが赤の方が速いです。意外ですね(←そんな事無い?)
ついでに最初の画像の緑とも比較すると緑が一番速いです。

落としちゃったスピードは取り返すのが大変。って事なんでしょう。たぶんきっと。。



あいだは企業秘密ゾーンなのでいきなり最終区間(爆)



青の方が立ち上がり重視なってますがゴールさせるだけであれば赤の方が速いです。意外ですね(←そんな事無い?)

コントロールラインの位置的に "アタックラップ" を意識するなら最終区間のスピードコントロールと立ち上がり方は意識的に変えて行った方が良いのかな?と。
ちょうどコントロールライン直前辺りでシフトアップするクルマなんかは特に違うと思います。たぶんきっと。。

イメージ的には鈴鹿のシケインからコントロールラインまでの走らせ方と共通する感じですかね〜?
、、、、、鈴鹿走ったコト無いですがw(爆)



最後にインフィールドの企業秘密な部分に触れると「走行距離」ですかね。
気にするかしないかで10mくらいは軽〜く違って来ますね。たぶんじゃなくきっと。。
ショートコースですからそれが影響する割合は・・・ これは意外じゃないです(^^)



番外編は195のA050と185のAD07との差。



青ー050 赤ーAD07

縦グリップの違いはブレーキングに出てますが加速はトントンかチョイ良い感じ。
横の影響の方が遥かに大きいって事ですな。

でもね、基本的に同じ波形なのが頭打ちの原因なんだと思いちょっと反省。
スピードを合わせただけでタイヤの使い方は合わせられて無い証拠かな?と。

具体的には、
1.2コーナーと最終区間、もっとV字っぽくなるように意識して走らせたら少しはタイム変わったカモ?(^^;;
Posted at 2018/05/16 15:16:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常なコト | 日記

プロフィール

「たまには書かなきゃなぁ・・・」
何シテル?   03/03 19:21
ほんとは「しろはち」ですけどここでは「しろはチ」です。 仲間がみんなみんカラなんでオイラも始めてみました。 ただの峠屋でしたが、なりゆきで今は偽N2みた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   1234 5
6789101112
1314 15 16171819
20 212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

オメガ走行会TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 09:57:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
92後期EXだけ256。GX71ブレーキ。 通勤とか山とか遠征とか燃費重視の車中泊仕様? ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
フルチューンなようなそうでもないような。(ってかフルチューンってなぁに?) 意外と純正で ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
クルマ屋さんプチサポートで仲間と走らせてる軽耐久車両。 F4タービン、E-マネ他。 ベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation