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しろはチのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

筑波タイムアタック

筑波タイムアタック今日の筑波は「冷たい北風(強風)&砂嵐&花粉」
アタックシーズン中に10日有るか無いかの、けっこう過酷な状況でしたwww

夜明け前、澄んだ空気できっちり冷え込んだんで、おっ!これは?!って思ったんですがねぇ。。


レミオ路面はドライでしたが、、、グラベルの砂がコースに飛ばされてくのが目に見える状況。
エボミ常連の方々の自己ベスト更新にはちとキツいか?


でも「どうせ無理だから諦めモード」で、コースインしてる人は居なかったように見えた。







そして、そんな中でも夢と希望を貰いました。






86スーパーアタックも内情が感じられるだけに見応え有って面白かったです。





ファンネルから砂メチャクチャ吸ってると思う・・・(爆)



ところでオイラの分切りプロジェクト。
威勢良く表明してそれとなくほのめかしてるだけで、いざ何をやってるのかと言うと特に何もしてない(自爆)

出来たら良いなぁ。
出来そうだったら頑張るかなぁ。
まぁ、そのうち。。

なんて言ってるうちは出来ない気がした。
もっと、死にものぐるいで貪欲にならないとね。
今日を感じて、真面目にやってみたいと思った。

今のエンジンとタイヤサイズで。


じゃぁいつやるか?、、、、

来シーズンでしょ!!



友情出演:帰りに見つけたBee Rさんの新しい86。

やっぱ自走で行って自走で帰るってのがチューニングカーの正しい姿かも。


Posted at 2013/02/24 22:43:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常なコト | 日記
2013年02月24日 イイね!

明日は

やっぱり特別スペシャルディ。一年一度かな?のチャンス。


Attack2013

と、

86スーパーアタック


筑波サーキットを舞台に、ヤバい人達がヤバいタイムを出すらしいイベントです。

僕はヤバい組の人間じゃないと思うけど、そこの人達の情熱に刺激を貰ってるし、そのプロセスから勉強させて貰ってると思います。



筑波で、「今日は最高にタイム出そうだ!」って気候とコース条件が重なるときって、タイムアタックシーズンのうちに10日も無いと聞きます。

その上手く噛み合った日に上手くアタック、、、、が出来れば最高でしょうけど、それだけじゃあない筈。

どうしてもタイム出したくて頭悩ませて、
その日の為に準備してその日を迎えられた人とクルマがやっぱ記録を残してるんじゃないかなぁ?

って言うのが、オイラの分析。

明日、この目で確かめて来ます(^^)/



Posted at 2013/02/24 00:07:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常なコト | 日記
2013年02月18日 イイね!

お詫びと訂正、本当に言いたかった事

前の記事で誤解を招くような文面を含めてしまいました。
「基本的にはこうです」っていう部分を履き違えて捉えられる書き方をしてしまいました。
不特定多数の方がご覧になられるSNSの中、実情の説明も足りていませんでした。

前の日記にはあえて訂正は入れません。
こちらでお詫び訂正いたします。申し訳有りませんでしたm(__)m


正式には、
周回遅れにされる場合は「急な進路変更や減速はせず、後続車に譲ること」です。

ただ、その時の状況判断が難しかったり、自分の判断に不安の有る場合は「通常走行されるのが安全」であると思います。

自分の例も含め、過去の事例を見ると「焦っての判断ミス」や「避ける事が絶対と言う勘違い」からの事故は多く起こっていると感じています。


そして、抜かされる方々も自分のレースを走行中な訳ですから「抜かさせなきゃいけない」「避けなきゃいけない」という意識を優先して自分のレースを諦めないで欲しかったのです。

上位クラスの車は速いです。速いからラップされるまで迫れてるのです。
運転上手いからじゃなくて、車が速いんです。
ハッキリ言って、そんな無理せずにも抜けます。

ただ、コーナーリング中に交錯するのは危険もありますから「少しアクセル抜いてストレートで抜かせといて自分はクリアな状態で曲がる」とか、
コーナー目前だったら「大回りして内側から抜かさせる」とか、自分が緊張しない状態を作ってタイムロス少なくて済むようにしたら良いと思います。

2クラス混走の決勝なのに、ラップされた周でレースが終わるような仕組みやルールじゃ無い筈なのです。
だって、同じエントリーフィーでそんなんじゃ出るの嫌でしょう・・・?



あと、G.T.C.C.は特殊なローカルルールに則って行われてる訳ではありません!

出場されている方やその場を感じて頂いてる方には説明する必要無いと思いますが、一部そのようなコメントもありましたので記しておきます。

お約束やドラミでの通達事項には、FIAやJAF規定とは違う部分も有るかと思います。
それは、自分の大事な車で楽しんで、無事に帰れるように考慮された部分であると僕は感じています。
知り合い同士である事が作用してるとすれば、それは「辛い思いをする人が出ないように」という部分であると。。

他のサーキットの他の草レースでも、
参加者のスキルや車の状態、コース設備やポスト員の都合、過去の事故の反省・・・
本来FIAでは、公式戦ではなんて事は抜きにして、現状で最善の方法を同様に考えられてる事だと思ってます。


最後に

僕の事は嫌いになっても、GTCCの事は嫌いにならないで下さい!
Posted at 2013/02/18 23:31:55 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日常なコト | 日記
2013年02月16日 イイね!

GTCC後記、ちょっと真面目なコト

せっかくだからこの機会、思った事を書いておこう。
それは周回遅れになる場合の交わされ方。

これね「速いヤツが偉いんだから遅いヤツはどいとけ」って事じゃ無いんですよ。

オイラも、周回遅れにされた事、される事、昔も今もそりゃもう何度も有りますよ。
アルトで耐久走ったりしてると「邪魔だよこのザコがっ!」って感じに抜いてく人、居る。
さっさと先に行けば良いのに、別に邪魔してないのに、、無駄に寄せて抜いてくヤツ、居る。

K4GPだと雑誌に参戦記なんて載ってたりするチームだったり、、、、、黒犬w

まぁ、弱いものイジメして自己顕示したい可哀想なヤツらは放っといて・・・


GTCCなんかだと、みんな自分のクルマで知ってる仲間と走る訳で、
1位か2位かの争いも、例えば17位か18位かの争いも、真剣にやってたら本人にとっての価値は一緒でしょう。

そしてそのバトルも、トップ争いしてる方だけに絶対的な優先権があるって訳じゃ無いんです。

基本、サーキット走行の常識としては、
「ライン取りの優先権はコーナー進入時の前車にある」。

だから、周回遅れにされる時だって、自分が前なら自分がベストなラインで走れば良いんですよ。
自分が競ってるライバルに負けない為に。

追い付く方のドライバーは、どこら辺でどう追い付くか?その時どっちからどう抜くべきか?
見た目に感じてるペースの差を元に、追い越す時の状況を想定、計算しながら走ってるんです。
速いクルマは速いんだから、ラインずらしてでも抜いて行ける訳で。。

決して、遅いクルマがどいてくれるのを前提に抜く訳じゃ無いんです。

だから、
いよいよ追い付かれたからって急にペースダウン。とか
先行させる為に進路変更。とか、、、
先にコーナー入ってるのに、イン側に立ち上がるとか、、、
イレギュラーな動作をされると、逆にとても危険な状況になります!

決して「後ろ見えてない振りして好き勝手に走って良い」って言ってるんじゃないですよ(苦笑)
状況把握はしつつ、自分のラップが落ちないようにイレギュラーな動きはしないで走って下さいネ。って事です。

ブルーフラッグは注意喚起の為に出るだろうけど
「貴方のレースはもう終わりです。諦めて下さい」って合図じゃ無い。
だから、
周回遅れになって速いの行かせる為に自分のバトル諦めた。とかって言っちゃうのも違います。

逆に、抜かされざまでスリップ貰っちゃったり、
挟み方のタイミング図って自分がバトル中のライバルに追い付くとか引き離す。とか、、、
せっかく展開変えるチャンスなんだから、上手く使っちゃうつもりで考えた方が結果は変わって来ますよ。

って、たぶんコレ上手く出来たらGT300乗れると思うけど(爆)

でも、そういう作戦や考え方も頭の隅に入れといて走れば、草レースとはいえ楽しさが広がると思います。

あくまで
抜かれる人は「妨害はしないけど自分の損もしない」ようにするべきで、
抜いてく人は「相手を怖がらせない」のがマナーだと思いました。
Posted at 2013/02/16 13:27:41 | コメント(22) | トラックバック(0) | 日常なコト | 日記
2013年02月15日 イイね!

なんて日だ!

昨日は特別スペシャルデー、一年何度かのチャンス。

一昨日は会社員だった頃の先輩や後輩と飲み会だったけど、
2次会のイチャキャバは辞退して帰ったんだ。

んで4時に起きて、向かったほのぼの八千穂レイク。

オイラ86乗ってった。
ガレージの社長(と、呼んだ事無いケド)のを乗ってった。

オイラ86慣れてっかんね〜
雪だろうが凍結だろうがチョチョイのチョイで現場着。

着いた着いた。あとはほのぼのレイクに降りるだけ。
って所で悲劇は起きた。

湖の入口の角曲がったらバンって音がして、左前が棒にぶつかって右後ろが雪壁にめり込んだ。

一瞬の出来事過ぎて、何が起きたのかなんて判らない。
とにかく何気なく、ただ単純に曲がったらバンだったんだ。

筑波で言ったら、守衛所の門の壁にクラッシュみたいな感じね。

死にたい・・・(T_T)

でも、死ぬくらいなら逃げようとも思った。
逃げて良いよ!逃げちゃって良いよ♪って吉木リサも歌っていた。

でもでも「神は超えられない試練は与えない」らしい。
逃げようにもクルマが動かないw

86は、ぶつけた側がだいぶショートホイールベースになってた。
アームがボッキングとかじゃなくメンバー曲がってる・・・

切れないハンドル。廻らないタイヤを引きずってパドックへ移動して、
フレーム伸ばそうとして他のクルマで引っ張ったら牽引フックがモゲたw
しょうがないから他のあの手この手でホイールベース伸ばして応急処置。



したら、こんくらいならスパイク履けちゃうんじゃね?って感じになった。



で、スパイクでコースインして走ってみたらフツーに走れて超楽しい♪
主催さんに「なんだ。。上手いじゃん」って言われた。
コレ、登場の様子からしてとんでもない下手クソだと思われてたに違いないから、
マイナススタートだったからこその高評価である事は容易に理解出来たwww

その後も何事も無かったように走行枠全部走った。
応急処置の諸事情でフロントスタビレスだったので、途中からリアも外してみたり、、、
でも、振り返し鈍いしアクセルでの姿勢作りがやりずらくて、後ろだけ付いてる時が良かったな。

なんて遊んで、帰りの高速も行く時と変わらぬ安定感。。
ハチロクって簡単に歪むくせに、タイヤの位置だけそれっぽく出せば普通に走る。
ダサ素晴らしい!って思った。

途中でビビオ4駆+スパイクにも乗ったけど、乗り方がまるで違うので難しかったぁ〜。
でも、全開でアングル付けて巻き込ませて行く感じ。超楽しい。



やっぱ氷は楽しいネ!!
Posted at 2013/02/15 13:02:12 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常なコト | 日記

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何シテル?   03/03 19:21
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