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しろはチのブログ一覧

2016年08月17日 イイね!

初めてFSWのセクター見れたんでちょっと考察してみたらナックルの宣伝みたくなっちゃった話

GPSロガーとか使ってる方にはちょっと時代遅れな話かもですが(^^;;


FSWの最高速計測地点は筑波同様、どうやら微妙な位置らしい。
ネットで調べてみたのだが大雑把にしか判らなかったけど、ピットロード出口の終わりくらいみたいだ(^^;;
看板で言えば200mくらいなのか?(詳細ご存知の方教えて下さると嬉しいです)

んで、なんで微妙かってと、そのポイントでは既にブレーキング始めてるクルマも居るだろうし、まだアクセル全開中のクルマも居る筈だから。

先日のトレノ号の計測最高速は197.6km/hだった。
勿論、計測ポイント(らしい場所)ではまだ全開。
まぁ、非力なクルマで空気抵抗スゲーからそこからの伸びなんてたかが知れてるだろうけど・・・

ってコトは、計測で230km/hとかなクルマは、計測地点の前でもっとスピードが出ていて、計測地点の後で強烈に止まれているというふうに考えられる。
SFやGTじゃ無く、市販の箱車として考えると凄いパフォーマンスですなぁ〜

、、、ってのは余談で、197km/hってのはAE86エンジンにしちゃ速くね?と。

FSWのセクター出して貰った事が今回初めてなんで正確に比較は出来ないけど、前の3Dトレノん時とストレートエンドの回転数、変わんないか今回の方が少し高いくらいだった。

エンジン自体は、ガスケット変えてるとは言え、所詮圧縮比10くらいw 
前の92後期より確実に遅いのは間違いない。ちなみにカムとECUは一緒。
しかも、前のトレノ号での走行は3月で今回は8月。前は無かったエアコンパワステも付いてる。。
タイヤだけは03G(H1)→A050(M)にグリップアップ?してるけど、走行抵抗って意味では???
前の車体が3Dで今のは2D、空力有利なのは????

で、これはおそらくきっとアライメントの効果かな?と。
っていうか、このアライメントに出来るナックルの利点だと思う。
もちろん直線だけでなくコーナーリング、最終立ち上がりの蛇の抵抗の無さが車速の伸びにも貢献している筈。


ってまぁ、最高速しか触れなかったけど、
ファイナルやミッション変えた場合の良し悪しなんかは、セクタータイムで一目瞭然なはず。
FSWでは普通のスポーツ走行でも出して貰える(時が有る)みたいなんで、上手く使いたいですなー♪
Posted at 2016/08/17 20:13:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | トレノなコト | 日記
2016年08月17日 イイね!

Fuji-1 GPに参加してきました

急遽?代打で初めて参加させてもらいましたFuji-1 GP

#47「全べ連強面一派」チームからのエントリーです。

このイベント、
ドライバー各自がマイカーでリレーしてもヨシ。
何台かをドラ交代して乗り継いでもヨシ。
給油したきゃ給油するのもヨシ。
たぶんクルマは何でもヨシ。

実際に、クルマはGT300みたいなAUDI R8 (ASIA GT仕様?)、997 GT3、チューンドR35なんかのバケモノから、ヴィッツ(FCR N1000仕様?)までバラバラ。
タイヤもスリックからストラジまでいろいろ。

自由系でワイワイ系、夏祭り的な感じですねー♪



だけど予選トップはR35で1.48.3 速いっすねー!!

#47チームは初FSWのべ卿さん(EF8暗黒号)が2.00.4のタイムをマークして決勝12番グリッドを獲得!



前も後ろもR35やポルシェやS耐風味に囲まれてる中、スタートを切るのはAE101セダンのB@B-racingさん。




走り出してしまえば流石ベテラン揃いの全べ連チーム。
危なげなく安定の落ち着いたレース運び。トラブルもペナルティも無く、各自が落ち着いて仕事こなします。

サポートで来てくれたアスリートとれぞうさんのダッシュでピットワークも完璧!

オイラは4番目のドライブ。

練習や予選まったく走らせて無かった状態からのスタートなので、コースインして最初はわざとアンダー気味?ステア切り足し気味でタイヤ作ります。
45分の走行で後半タレるのも嫌なんでスタートのエアも低めなので尚更です。

その後は1コーナーのブレーキングポイント読み違えの突っ込み過ぎが数周(自爆)
あれ?おっかしいなぁ。なんだかストレートスピード前走った時より速いみたいな?
FCコマンダーでスピード見てたらなるほど確かにな。って感じだったんで修正。
(後日リザルト見たら約195km/h出てたから納得。ポンダー計測なんで実際はもうちょい出てんのカモ?)



どうりでボンネットも膨らむ訳だ!(前からだけどwww)

パワステはOFFで出たけど、カウンター時になんか急に異様な重さで戻し遅れたり変な感じしたんで、途中でスイッチON。
ナックル変えたからってのが多少と「どうせパワステ付けたから」ってちょっと攻めたキャスターにしといた影響も有るのかな?

まぁ、そこら辺が落ち着いたあとは淡々とですが、、、まるあげ動画

ベストは2.09.3でした。

途中でももはちさんと逢えたけど全く歯が立たず(苦笑)


AP2のE原さんに交代し、その後も順調にバトンを繋ぎ、、、、
結果、総合15位/59チーム中、クラス1位/2チーム中wでフィニッシュ!


帰って来たらたまたまR8の後ろ(^^: 


オイラ自身、はじめて富士のポディウム登っちゃいました(^^)





楽しく走れて表彰して貰えて言うことなしです(^^)
ドライバーの皆さん、サポーターの皆さんのお陰さまです。
お世話になりましたありがとうございましたm(__)m
Posted at 2016/08/17 12:00:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記
2016年08月13日 イイね!

お気に入りなボディ補強

むかーし買った「筋○くん」
着けて走ってすぐ外したw

今のトレノ号にも最初から付いてた「●金くん」
要らないの知ってたから真っ先に外したww

決して、着けて何も変わらなかった訳じゃぁ無いけど・・・
モノとしても、手頃なアナポコ使ったり既存のボルト穴使ったりするのは賢いと思うけど・・・・・

走らせた感じ、何となく思う部分が有って、だったら重いモン付け足したくも無いな。と。


だからコレ。

1枚900円くらいだったかな?レビン号に着けてるのと一緒。


勿論ボルトオンじゃ無いけど、形合わすの苦にならない。

純正部品らしく板厚じゃ無くプレスで強度出してるから軽量♪


溶接して塗って完成


画像無いけど反対側はアンテナも普通に付くのだ(筋○くんだとフツーにゃ無理)



世の中には他にもボディ補強を唱って、シートベルトんトコとかリアシート辺りとかトランクフロアとか〜、手軽に点と点の位置関係を強固にさせただけの突っ張り棒のような補強パーツが存在しますが・・・

まぁ実際、素のハチロクに着ければ何かしらの変化は感じられるでしょう。
だけど、その変化が効果として必要か否かで考えると「変わりはするけど別に要らない」「だからなんなんだコレ?」みたいな・・・?

付け足せば良いって訳じゃ無い筈なのだな〜
Posted at 2016/08/13 14:29:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | トレノなコト | 日記
2016年08月11日 イイね!

Fuji-1 GPの準備

はじめてのFuji-1、耐久っつっても4時間を5人で、各自マイマシンで1スティント40〜50分。

同じチームの人、勝ち狙いで本気でイク!遊び気分でやってねぇから!なんてだーれも言ってない(と思う)
言ってないだけでホントはそうってのもありがちだけど、だったらノーマルエンジンに産毛が生えたくらいのAE86なオイラに声かからないと思うのである。

だから挑み方としては、
ふにゃっと参加してぽよよんと走って「あー楽しかった」で良いのかも知れない。

、、、、知れない。

、、、、、、けど、それでもやり甲斐あるのかな?

参加する事しか意義が無いんで良いのかな?


参加するオイラは単なる素人だけど、どーせお金と時間を使うのである。
だったらどーせなら、少しの頭と労力も使って準備した方がもっと楽しめるような気がするのである。




手始めに?まずはデフ(つうかファイナルギア)五月蝿かったんで交換。

4.3→4.3で一緒だけどLSD違うのよ〜


ゼグラスナックルタイプG取り付け

ナンバー付きだからこそ、いろいろな場面で試せるかな?と。。
トレノ号もレビン号同様、何気にフルピロなんで変化を感じ取り易くセッティング探れるのデスよ♪

ちなみにレビン号のより軽くして高品質塗装(当社比)w



電動パワステ取り付け
試行錯誤で作るよりお手頃にキットもんを手に入れました(^^;


んまぁ外して〜



廻りのモン組み替えて〜


付けるだけ


流石キット!

でも一筋縄じゃ行かず。若干の加工と工夫が必要ではあった。
それでも「作るより買う方が安い」とは思いましたね。
モノ自体は中古部品ベースだと思うケド点検済みで納品だし初期不良にも対応してくれる安心感。
使ってたノーマルシャフトを加工も下取りもしないで持っていられるのもNice。

街乗りしかしてないけど軽過ぎ疑惑ありなんでオフれるようにスイッチは付けといた。

でも出来れば(アコードやトルネオに付いてたような)重さ調整機能あると便利そうだなぁ〜
Posted at 2016/08/11 10:33:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | トレノなコト | 日記
2016年08月06日 イイね!

ハチロクの日。と言う事で〜

暑いけど気合い入れてマフラー交換。

純正もステンレス製4-2-1ですが、チタン製の社外品4-2-1に。

ついでに軽量ショートなカーボンサイレンサー(だけど車検対応らしい)の組み合わせ。

比較


中古なんでネジとかカラーとか無かった(んだと思うたぶん)けど見繕って〜

装着


つかやっぱ有名メーカーの高い製品は作りが良いね!中古だけど

いやぁ、オイラの偽N2でもこーゆー良いモン使ってみたいwww


え?ハチロク?

もちろん出動に備えて気合い入れて洗車しましたよー!
ストリップも外して拭き拭き。
一年に一度くらいの水垢取りワックスまでしました。

、、、、14日のFSWのためにね。


あとは
デフ交換。
ナックル交換してロアアーム長さ変更してアライメント。
タイヤ組み変え。
できたら電動パワステ化。

くらいかな?

って、洗車より先にそっちやれよ!って感じですが暑くてやる気出ないもんで(^^;;

あ、14日はFuji-1 GPってイベントみたいです。
急遽代理での参加になりましたが、やっとももはちさんと一緒に走れる時が来たかな?
楽しめるように準備頑張ろう!←もうちょい切羽詰まったら暑くても作業しますたぶん
Posted at 2016/08/07 00:37:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常なコト | 日記

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何シテル?   03/03 19:21
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