• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろはチのブログ一覧

2016年10月27日 イイね!

最近多い質問

行く先々でお逢いするAE86乗りさんに聞かれるベスト3の発表。


第三位

Q:ナックルってどうなん?




A:付けてみりゃ分かるヨ!

変化は必ず有るし誰しもが感じられる筈。
んで、その変化が有用か不要かはドライバー次第?
それは癖とか好みとかの問題で。。
癖ってのは、ステアリング操作の要因が大きいような気がするな・・・




第二位

Q:電動パワステってどうなん?




A:確かに軽いけどただ軽いだけだよ!

ネットで検索すると満足度高い感じだけど、街乗りだけなら確かにそうだろう〜
でもスポーツ走行するなら接地感は油圧パワステの方が有ったよね。しっとり感もそうだし、セルフステアもしかり。

まぁ、そういう道具、仕様だと思って身体が慣れれば良さそうでも有るし、実際にも慣れてきたから違和感薄れてきた気はするけど・・・

改善出来るならしたいんでコントローラー付けてみた。


つーワケで引き続きテスト中。




第一位

Q:祭には出るん?



A:出ます

もちろんレビン号で!N2S-4AGクラスね。

だけどクルマ的にアップデートは、、、、無し。

今年はエンジン作りたかったけどできんかった。
分切ったら屋根やろうと思ってたけどできんかった。
そんときにはロールケージクロモリにしたかったけどできんかった。

出来ない事だらけだったからこそ、せめて出よう。
つか出るしかないね!

ただいま申し込み受付中


ちなみに近々ではGTCC秋の陣に参加予定。
ユルいけどマジな感じの楽しい走行会です。
まだ若干空きがあるみたいなんで興味有る方は一緒に走りましょう♪
Posted at 2016/10/28 11:02:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | トレノなコト | 日記
2016年10月09日 イイね!

雨でも走ろう!TC1000ファミ走で走ろう!

突貫工事でパンツ履けたんでテストと様子見。

パンツのテストや様子じゃ無いよ!足回りの、ね。

結果は、、、、
行く途中から気になってたけどアライメント今イチ。
1本走ってみたけどやっぱり今イチ。
つか、10年前製のスリップサイン出てる048でウエット無理よー(>_<)
タイムは46秒5くらいだった。

と、言う訳で、良くは判らないけど何となく確実にダメなのは判った。


この日はイカした仲間達が集まった。



雨なのにFRで走ろうってのが積極的でワイルドだろぅ?


この中の、こまきこ(NA6)と、まきこ(AP1)に乗らせて貰いました。
2台のFRオープンスポーツ。
185/60R14のZ2☆無しの1600ccと、後ろ245/40R17?のZ2☆付きな2000cc。

乗り易くて楽しくて速かったのは果たしてどっちだ!?

続きが知りたい方はイイねボタンを押して有料会員登録へwww



あとイエチェさんのEG6も運転させて貰った。

カンコック製のハンコックなタイヤ(エラい安いらしい)の実力とは!?

続きが知りたい方は同じく有料会員登録へ〜www



ウエットのサーキット走行。
数字(タイム)は望めなくてもやっぱり運転は楽しいなって思える。
滑り易い中でクルマをどう曲げるか?ってのは、ドライだとタイヤグリップが助けてくれて曖昧?寛容?にされちゃってる部分を感じ得る事が出来たりもする。

タイム出ないから走っても無駄カモ知れないけど、「ウエットだから知れた」って事も有るからオモシロイ♪



走り終わった頃に、どこかで見覚えの有るイカした3Dトレノが来た。



ちょっと羨ましいホイール履いてたから、パンツに飽きたら履き替えてやろうそうしよう。



Posted at 2016/10/09 20:02:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記
2016年10月03日 イイね!

目的は一つ。パンツを履きたいだけ。

フロント「7.5J+2」に「195/50R15」

普通は難なく履ける筈ですよねー。

でも現状じゃ余裕で履けなかったんですわ(T_T)

今までノーマルスピンドルにFC3Sキャリパー+ハブに被せローター、TE37のプラマイ0は履けてもオニパンツ+2はキャリパー直撃。
逃げにスペーサー入れたら豪快にフェンダーからハミパンw
良く履いてた赤パンツは7J+15だったからどーにでもなってたんだけど。。


もう銀パンツ履く事しか考えて無いので、
今までのセッティングやアライメントの試行錯誤はリセット覚悟でフロント足回りリニューアル開始〜

外して並べた図


いつぞやかのGX71ストラット&ブレーキ仕様に交換。
全長調整じゃ無くなっちゃうのはちょっとアレだけどまぁ仕方無いな。


付けようとしたらストラット変換アダプターのネジなめてたのでリコイル。



ココ、大事な部分なんでガッチリ締めたいけど、アルミにゃ酷なトルクですわなぁ・・・



ここまでやって納まった!!



と、思ったケドまだ全然ダメw


FRPフェンダーの作りが良過ぎて?ぴっちりノーマルサイズってのが仇。

ロアアームの長さ変更は勿論、求めるキャンバー角を実現する為にちょっと加工したり、、、



一筋縄じゃ行かず無駄に大変ですwww

まぁ仕方無い。愛するパンツ履く為だ!!

でも、フェンダーは鉄に限ると思う。オーバーフェンダーにしないなら尚更。
引っ張りゃ広がる。タイヤ当たっても割れないってのは素晴らしい「性能」と「機能」ですよ。マジで。



ついでに調整Pバルブ付けた。



こないだTC1000でパッドとっかえひっかえしたからやっぱ必要かな?と。
やっぱり、手持ち余り物の得体が知れないパッドでも美味しく使えた方が断然経済的♪
まぁ、バランス良好な品物をいつでも使えれば要らないかもだけど、それでもチョット弄れたらきっと面白い♪

ホントは運転中弄れる位置に付けたいけどとりあえず〜
Posted at 2016/10/03 01:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレノなコト | 日記

プロフィール

「たまには書かなきゃなぁ・・・」
何シテル?   03/03 19:21
ほんとは「しろはち」ですけどここでは「しろはチ」です。 仲間がみんなみんカラなんでオイラも始めてみました。 ただの峠屋でしたが、なりゆきで今は偽N2みた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

オメガ走行会TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 09:57:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
92後期EXだけ256。GX71ブレーキ。 通勤とか山とか遠征とか燃費重視の車中泊仕様? ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
フルチューンなようなそうでもないような。(ってかフルチューンってなぁに?) 意外と純正で ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
クルマ屋さんプチサポートで仲間と走らせてる軽耐久車両。 F4タービン、E-マネ他。 ベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation