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しろはチのブログ一覧

2016年11月18日 イイね!

コレ流行るんじゃない?

ちょっと前から「ココをこうしたいな」って思ってて、何処でどんなの売ってるか調べてたんスよー。

そんな俺の気持ち、知ってか知らずか(知らない筈なんだけどなー?)ホットな新作出来たってさ!



商売上手かよっ!?
一足遅かったら違うの買ってたトコだったぜ(^^;;
Posted at 2016/11/18 20:14:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常なコト | 日記
2016年11月17日 イイね!

とりあえず復活

こないだブローしたミッションを交換。
ノーマル+3.5速→普通のノーマルに。

降ろしたのとこれから載せるの、まとめて高圧洗浄機で水洗い。


いつものようにラッコスタイル(腹ジャッキ)でよっこらしょ。

前に誰かが「T50を人力で載せ換えられなくなったら潮時」って言ってたけどオイラはまだ現役でホッとした(^^;

つか砂利の上でウマ掛けるまでの方がいつも大変www





ブローしたのはどんな様子かいちおう確認。




2速のカウンターが2山アディオス。



まぁ、想定内というか想像通りな感じ。。



つか、成り行き任せでノーマルミッション+4.5ファイナルなったけど、コレ一体何処のコースに合うんだろう?(爆)
外径60○mmくらいのタイヤ履くか、4.7するとかなら有効そうな気がするけど・・・


ま、年明けのFSWまではとりあえずコレで行きましょう。
Posted at 2016/11/17 22:24:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | トレノなコト | 日記
2016年11月10日 イイね!

もう一つのテスト

先日のTC1000ではスプリング以外にもちょっとお試しした事が有る。

いま最もHOTなチューニング!話題の最先端?の、アルミテープ。



教科書通り?窓とバンパー四隅、コラムの他にドアミラーにも貼ってみたよ。
理屈や原理の解説見てたら、だったらミラーもじゃね?って思ったもんで。


んで、筑波サーキットまでの道中、バイパス風なトコや高速道路でなんとなく異変が・・・
路面の継ぎ目超えたときの収まりが良い気がする。
そして直進性が良いって言うか、レーンキープが楽になってるのは何でだろうな?って感じ。
Sタイヤで空気圧パンパンで移動する時は路面の影響受け易いんだけど、そのストレスが薄れてる。

そりゃ、気のせいやフラシーボで喜んでたらオレ痛い子だぜ?って何度も寺門(自問)したさ。

いつもよりスペアタイヤ2本多く積んでたからそのせいカモってのは有るんだけどw(爆)
でも、感覚的にソレとは別に何か変化してるような気はするんデスよ。いや、マジで。


理屈に無理が有る?原理に矛盾が有る?そんな事は自分にゃよく判らないけれど、
実際変わるのか変わらないのか?誰かが試すのを横目で気にしてても時間の無駄ですよね。
材料も重さもタダ同然なんだからやってみちゃった方が早い(^^)


モノは試し。
くろいくるまにも貼ってみて、バイクのヘルメットでも試してみようかな♪

ちなみに、サーキット走行ではなーんも感じませんでした(^^;;
でも、TC1000でだって130キロ近く出るワケだから、効いてはいるけど感じないって事かも知んないなぁ〜?
Posted at 2016/11/10 01:59:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | トレノなコト | 日記
2016年11月08日 イイね!

判って選んでたつもりだけど、明確に比較したら改めて実に面白い。

同じメーカーの同じレートで同じ自由長=同じ車高、そんな2種類のリアスプリング。
違うのは応力だけ。

たかが応力?されど応力?

一般的に高応力と低応力の違いは「ドリフト用とグリップ用」って例えられたりしてますが、、、そんな一概に分けて良いモンなのか?


以下、どっちかがどっちかです(爆)





空気圧もショックの減衰も一緒。
定まってないのはタイヤの摩耗具合と運転だけwww

、、、、車載じゃあんま判んないかなー?自分で見てもそう思う(^^;


でもね、体感は結構違いますよ。

俗にドリフト用とされてる方でも、”タイヤが潰れる” 感触はグリップ用より上な気が?
バネの反発力もトラクションの一種だと感じ取れる面が有った。
*応力と反発力は別モノで「応力が高い=反発力も強い」ってワケでは無いのだが、体感的にはそう感じた*

対してグリップ用は、”荷重がしっとり残る” 感触。
良く言えばしなやかだけど、その反面で反応と剛性感はダルい。

ドリフト向けと、グリップ向け。
全般的な指向で分ければ「言うならば確かに」なんだけど、、、先入観を持ち過ぎず柔軟に選択した方が良いなと思いましたネ。


タイムが買えるかどうかは乗り手次第(^^;ですが、好みの特性は選べて買える!
作って売ってくれるメーカーさんに感謝ですね♪
Posted at 2016/11/11 19:54:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | トレノなコト | 日記
2016年11月07日 イイね!

GTCC秋の陣@TC1000

当日は勿論の事、濡れ衣も乾く程の快晴!


1本目
こないだGウェザーの日に走らせてから、、、アライメント調整して電動パワステコントローラー付けただけの状態でテスト。

タイヤは2006年製の048M。パンツに付いて来た得体の知れない中古3部山くらい。勿論ローテーション無視。
だけど腐ってもSタイヤ?!熱入れたら全然喰わない訳じゃあ無い。
けどもコントロール性悪し。スイートスポット狭し。なんだかデリケート。

だけど意外と不思議にベスト更新の41.339



まぁ、寒くなってきてからの朝イチの走行枠。コース条件の良さが出たってだけかな。。


現状での感触は味わったので、ここから先はHALスプリングさんのテスト。



僕が今までお気に入りで使っていたスプリングスペックを元に、同レートで応力違いの2スペックを用意していただきました。

汎用性の高い直巻きじゃなく、AE86のリア用でってのが「やる気」を感じさせてくれます。
既に市販されてたりしますが、今回試させていただくのは自由長まで指定させて貰った一品もの「柔軟な対応」も嬉しい限りですね♪



スプリング交換作業もRokuさんのお陰でラクのチン。ありがとう!

2本目と3本目の走行でそれぞれをテスト。
応力の差での感触は確実に違いましたヨ。
そして今回知り得た感覚で、今まで使った事の有るスプリング、どれがどういう応力だったのか理解出来た気がします。


ラストの4本目は、テスト品の中で興味が沸いた方のスプリングにしてマトモなタイヤ(当社比)履いて、筑千の紙S氏AE111&みど〜さんEG6を抜かして気分良く締めくくろうかなー?と(^^)
ま、マトモっつっても、3年くらい前のA050、フロントが195のG/S、リアが205のM。勿論ド中古。
使い慣れてない組み合わせなのもあり徐々にペースアップ。
41.5くらいは出るようになって、案の定フロントのG/Sがタレ始めたwww

まぁそれでも10年前のタイヤよりはナーバスじゃ無いのでちょっくら頑張ろうかと思った矢先、ミッションブローであえなく終了(T_T)

まぁ、沢山走らせてるからタマにはそんな事もあらぁな。と。


凹んでたってしょうがない。
パドックでNICE工具見かけたんで即ジャイアン即作業!



リアフェンダー凸らせてから帰って来ましたとさw


参加者様、主催者様、関係者様、ありがとうございました。また宜しくお願いします!
Posted at 2016/11/08 01:22:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記

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「たまには書かなきゃなぁ・・・」
何シテル?   03/03 19:21
ほんとは「しろはち」ですけどここでは「しろはチ」です。 仲間がみんなみんカラなんでオイラも始めてみました。 ただの峠屋でしたが、なりゆきで今は偽N2みた...
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