• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろはチのブログ一覧

2017年03月13日 イイね!

JOY耐に出るぞ! その2

いよいよ練習らしい練習開始。

本番の舞台と一緒なツインリンクもてぎフルコースで、長谷川レーシング走行会に参加させていただきました。

クルマも本番と一緒なEP82のN1車両。と、、、、、




30分2本の走行枠の1本目。

EPには乗らずにコチラのクルマで出走しました。


写真:森さん

俺の事知らネェのかよなA井さん2号機♪

カーボンルーフのAE86でサーキット初走行でしたが、なるほどねぇ〜って感じ!
S字なんか特に!
全体的に、オイラのレビン号と比べると非常に安定志向で懐が深い感じでした。

オイラのは不の安定性を使い易い感じ?
つか、ソッチ寄りに仕上げて行っちゃってたかな?

いろいろヒントを得られるとても良い機会をありがとうございましたm(__)m




2本目はいよいよEP82。


写真:森さん

1本目から1時間30分以上のインターバル有ったんで、コースインしてリアタイヤ冷えてるうちは危険が危ない!
発熱を促し良い案配になるの確かめながら自分もクルマも徐々にペースアップ。

ほぼノーマルなエンジンはお世辞にも早い訳じゃ無いし、Sとはいえ純正サイズなタイヤは安心のハイグリップって訳で無い。
その分プロダクションカーはドライバーが試される感じするし、それがやっぱり走って楽しく気持ち良い♪


途中でエアチェックして再度コースインしてラスト辺りの1周。



タイム的には2'28.248で、去年のJOY耐予選同クラスのトップタイムとほぼ一緒でしたが、季節なりコース条件なりの差を考えたらまだまだですね。

まだ突っ込み過ぎだったり突っ込まなさ過ぎだったり。リアが出だした時にFR癖も出ちゃってる(反省)


今回はコースもクリアが多く、他の参加者さんも走行中に意思の疎通が取れる方ばかりで30分1本の練習でしたが非常に有意義な走行となりました。

オイラ的に革命的な新兵器!データロガーも手に入れたので、きっちり有効活用したいと思います。

(サンキュー池田くん!)



車両を用意していただいたコミネ社長さま、
主催の先輩、参加の方々、サポートの方々、ありがとうございました&お疲れさまでした。
Posted at 2017/03/13 11:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記
2017年03月05日 イイね!

JOY耐に出るぞ! その1

ソコソコいい歳こいてるオイラですが、公式戦への憧れみたいなモノは特に強くなく、、、
クルマ趣味は草で十分。つか草の方が楽しいとさえ思って今まで過ごしてまいりました。

ですが近年は、タイムを目的に自分のチューニングカーを進化させて遊ぶコトより、
ドライバーとして進化したい欲の方が強くなって来たのは事実でありまして、、、、

そんな時にもてぎJOY耐ドライバーのお話。

以前にもお誘いただいたコトは有りましたが、「ライセンス無いもんで」で話は途絶えてました。
でも今頃になって、いや、今頃になったからこそかな?「やっとけるコトはやっとこう」みたいな感じで、国内A級ライセンス、通称Aライを取りに行って来ました。


良く判らないで講習会参加したけど、事前に振り込んでおいた料金の他に教本代やら謎の手数料や申請料やら、え?何コレ含まれてなかったの?みたいなお金が結構掛かってビックリ!



ま、ちゃんと事前に調べとかない自分が悪いんでしょうけどね(^^;;


良く判らなかったですが実技試験もするよ!ってコトでたまたま乗ってったエクストレイルで筑波デビューw
いちおうヘルメットと作業グローブ持って来といて良かったけど、仕事道具いっぱい積んでたから降ろすの面倒でした(^^;;

試験内容は、何周するのか判らない模擬レース形式。
アクシデント無くてもイエローフラッグ出すので、認識してアクセル抜いてるか?追い抜きしないか。みたいなトコをチェックするらしい・・・

オイラはクルマがクルマなせいか、タイヤがタイヤ(スタッドレス)なせいか、装備品がバイク用だからか、走行前に「大丈夫ですか?不安は無いですか?」って講師やスタッフの人に何度も気にかけていただいた。

A井さんだったら「俺の事知らねぇのかよ」って言ってたと思う。


気に掛けられ過ぎたのか、12台参加の模擬レースのグリッドは何故かブービーの位置に案内された。
後ろはレンタル車両のトゥディのみだ。

コースインしてダミーグリッド付いて〜、まぁそこら辺は流石に公式戦の段取りなんね。って思ったケド、
ブリーフィング無しな状態でやってるモンで判ってない受講生は場内放送やスタッフの指示通りにしか動かないモンで結構ハチャメチャw

フォーメーション終わって本グリッドつく時にも、先頭のクルマは豪快にスタートラインオーバーラン。
唯一後ろのトゥディはオイラを抜きかけた状態で停車。かろうじて後。
これはまさしく、
フォーメーションラップのスタートが本当のスタートだと思ってたに違いない感じwww


この感じだと、赤消灯でスタートする人殆ど居無いんじゃね?

って思ってたらやっぱり予感的中で、放送で「はい!スタートです!」って言われてから動きだしたよw
自分だけ浮くの嫌だったんでオイラも合わせちゃったケドさ(^^;




みんなBライ(ダートラやジムカーナ等の単走種目しか参加出来ない)から、Aライ(複数台で同時競技、いわゆるレース可)への上級申請なんだからレースしたくてライセンス取りに来てんだと思うんだけど、レース見た事無いんか???

他にもWチェッカーに運転席窓全開当たり前と、普通の走行会でも問題有りそうな素行多数!だけど全員無事に合格♪

日本のモータースポーツの未来は明るいね!?



あ、エクストレイルは無事に走れました(^^;
ディーゼルターボでブースト2キロ!いちおう175馬力くらい有るらしいんで、
スタートだけ四駆でロック(初めてやった)にしたらソコソコ最強な様子?

コーナー立ち上がりモタつくのは判ってたんでスロコンでレスポンス最強にしといたんだけど、実際はトラクションコントロール的なのが邪魔してんのかやっぱりアクセルに反応しない。

トラコン切れればいいのになー。要らないよなー。

なんて思いつつ走りきっちゃったけど、帰り道でスイッチ発見したっけなwww


他にも、
Dレンジじゃ無くてガチャガチャやってエンブレ使えば良かったかなー?
それなら四駆で走らせた方が速かったかなー?
だったら夏タイヤに履き替えとけばあと4秒くらい、、、

とか少しは思ったけど、別に全然まぁいっか〜(´・ω・`)




当日の筑波はシーズン開幕目前とあってコソ練に精を出す人を多数発見!

チンキチさんはシーズン関係無くだいたい居るね(笑)

他にTTC勢にパーティーレース勢も多数。

やっぱりモータースポーツもスポーツ。
練習してない人が本番で活躍できるワケが無いんですよね〜

オイラも練習しなきゃな!!
Posted at 2017/03/05 20:38:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常なコト | 日記

プロフィール

「たまには書かなきゃなぁ・・・」
何シテル?   03/03 19:21
ほんとは「しろはち」ですけどここでは「しろはチ」です。 仲間がみんなみんカラなんでオイラも始めてみました。 ただの峠屋でしたが、なりゆきで今は偽N2みた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オメガ走行会TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 09:57:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
92後期EXだけ256。GX71ブレーキ。 通勤とか山とか遠征とか燃費重視の車中泊仕様? ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
フルチューンなようなそうでもないような。(ってかフルチューンってなぁに?) 意外と純正で ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
クルマ屋さんプチサポートで仲間と走らせてる軽耐久車両。 F4タービン、E-マネ他。 ベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation