ソコソコいい歳こいてるオイラですが、公式戦への憧れみたいなモノは特に強くなく、、、
クルマ趣味は草で十分。つか草の方が楽しいとさえ思って今まで過ごしてまいりました。
ですが近年は、タイムを目的に自分のチューニングカーを進化させて遊ぶコトより、
ドライバーとして進化したい欲の方が強くなって来たのは事実でありまして、、、、
そんな時にもてぎJOY耐ドライバーのお話。
以前にもお誘いただいたコトは有りましたが、「ライセンス無いもんで」で話は途絶えてました。
でも今頃になって、いや、今頃になったからこそかな?「やっとけるコトはやっとこう」みたいな感じで、国内A級ライセンス、通称Aライを取りに行って来ました。
良く判らないで講習会参加したけど、事前に振り込んでおいた料金の他に教本代やら謎の手数料や申請料やら、え?何コレ含まれてなかったの?みたいなお金が結構掛かってビックリ!
ま、ちゃんと事前に調べとかない自分が悪いんでしょうけどね(^^;;
良く判らなかったですが実技試験もするよ!ってコトでたまたま乗ってったエクストレイルで筑波デビューw
いちおうヘルメットと作業グローブ持って来といて良かったけど、仕事道具いっぱい積んでたから降ろすの面倒でした(^^;;
試験内容は、何周するのか判らない模擬レース形式。
アクシデント無くてもイエローフラッグ出すので、認識してアクセル抜いてるか?追い抜きしないか。みたいなトコをチェックするらしい・・・
オイラはクルマがクルマなせいか、タイヤがタイヤ(スタッドレス)なせいか、装備品がバイク用だからか、走行前に「大丈夫ですか?不安は無いですか?」って講師やスタッフの人に何度も気にかけていただいた。
A井さんだったら「俺の事知らねぇのかよ」って言ってたと思う。
気に掛けられ過ぎたのか、12台参加の模擬レースのグリッドは何故かブービーの位置に案内された。
後ろはレンタル車両のトゥディのみだ。
コースインしてダミーグリッド付いて〜、まぁそこら辺は流石に公式戦の段取りなんね。って思ったケド、
ブリーフィング無しな状態でやってるモンで判ってない受講生は場内放送やスタッフの指示通りにしか動かないモンで結構ハチャメチャw
フォーメーション終わって本グリッドつく時にも、先頭のクルマは豪快にスタートラインオーバーラン。
唯一後ろのトゥディはオイラを抜きかけた状態で停車。かろうじて後。
これはまさしく、
フォーメーションラップのスタートが本当のスタートだと思ってたに違いない感じwww
この感じだと、赤消灯でスタートする人殆ど居無いんじゃね?
って思ってたらやっぱり予感的中で、放送で「はい!スタートです!」って言われてから動きだしたよw
自分だけ浮くの嫌だったんでオイラも合わせちゃったケドさ(^^;
みんなBライ(ダートラやジムカーナ等の単走種目しか参加出来ない)から、Aライ(複数台で同時競技、いわゆるレース可)への上級申請なんだからレースしたくてライセンス取りに来てんだと思うんだけど、レース見た事無いんか???
他にもWチェッカーに運転席窓全開当たり前と、普通の走行会でも問題有りそうな素行多数!だけど全員無事に合格♪
日本のモータースポーツの未来は明るいね!?
あ、エクストレイルは無事に走れました(^^;
ディーゼルターボでブースト2キロ!いちおう175馬力くらい有るらしいんで、
スタートだけ四駆でロック(初めてやった)にしたらソコソコ最強な様子?
コーナー立ち上がりモタつくのは判ってたんでスロコンでレスポンス最強にしといたんだけど、実際はトラクションコントロール的なのが邪魔してんのかやっぱりアクセルに反応しない。
トラコン切れればいいのになー。要らないよなー。
なんて思いつつ走りきっちゃったけど、帰り道でスイッチ発見したっけなwww
他にも、
Dレンジじゃ無くてガチャガチャやってエンブレ使えば良かったかなー?
それなら四駆で走らせた方が速かったかなー?
だったら夏タイヤに履き替えとけばあと4秒くらい、、、
とか少しは思ったけど、別に全然まぁいっか〜(´・ω・`)
当日の筑波はシーズン開幕目前とあってコソ練に精を出す人を多数発見!

チンキチさんはシーズン関係無くだいたい居るね(笑)
他にTTC勢にパーティーレース勢も多数。
やっぱりモータースポーツもスポーツ。
練習してない人が本番で活躍できるワケが無いんですよね〜
オイラも練習しなきゃな!!
Posted at 2017/03/05 20:38:09 | |
トラックバック(0) |
日常なコト | 日記