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しろはチのブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

GTCC 2018 Rd.1

行って来ましたGTCC@TC2000

クルマは2度目の走行となるSHIOさんパルサーです。

前回の走行での問題点対策、点検修理はまぁ当たり前として、
今回は「エンジンのパフォーマンス、目一杯発揮出来てる?」みたいな部分の検証&状況把握の為のモニタリング機能を追加、充実させました。


追加メーター等もより見易く、車載カメラに映り易い位置に移動させて貰いました。

光ってるのはVVL作動チェックランプ、IN EXそれぞれ
水温計はECUに入ってる温度が知りたいので日産コンサルトコネクタ(俗に言うOBD)接続のを付けました。

他にも細かいトコですがエアバックの警告灯点かないようにしたり〜(ワーニングがチラチラ視界入るの気持ち悪い)
電波時計付けたり〜(サーキット走行の必需品だと思う)


足回りも使ってるショックこそ同じですが大幅に大胆リニューアル!



バッチリ車高落ちるようにしました(^^)/

周りを見渡せばこんくらいフツーじゃね?って感じカモですが、この車種の場合はどんな車高調でもここまで下げるのはまず無理だと思います。
問題点は数々でしたが、克服するアイデアを出してガレージの社長にアチコチ加工して貰いました(^^)

見た目だけじゃなく、脚の動き方なり接地性の考え方なりを前回の走行時とは逆パターンに。
FF乗りの神様達にご教授いただいた事なども大いに加味させて貰いながら、、、

まぁ決して、前の走行時が酷かったり間違ってると感じたからって訳ではありません。
違う事もやってみないと "どっちの方がより良いか" 判らないので。
パルサーの場合、ハチロクやホンダ車のようにサーキット走行に特化した専門ショップもノウハウ満載のサスキットもお勧めセッティングなんてものも無いと思いますからね〜
王道も鉄板も無い中では、アレもコレもやってみて失敗も学ばないとベストを見つけられない気がします(^^;;

そんなこんなで楽しみ要素満載?で挑んだGTCCでしたが、、、、

結果はリタイアです(T_T)

単なるクーラント漏れですが、現場で対応出来そうな箇所じゃ無く残念でしたm(__)m

ですが、朝イチのウォームアップ走行(セミウェット)だけは走れたのでまだ良かったかな?
少ない手応えですが持ち帰れるモノはあったよーな気がするので、次の走行に繋げて行きたいと思います!




気を取り直して?フリー走行はG号でGO!?w



しろはちドライビングスクールに入所希望されたので第一段階(適性検査?)です。
入所費用も教習費もまだ貰ってませんがイザとなれば彼のクルマに着いてる5バーボーエンジンやTE37等で埋め合わせて貰います(^^)

ちょっとだけG号の説明すると、
エンジンはAE111の5バーボー+ちょっぴりハイカムハイコンプ。
セッティングもバッチリでレスポンス良くスムーズで立ち上がりがトルクフル。
インダクションBOX付いてる恩恵有るね♪って感じ。

ミッションは純正+3.5億、ファイナル純正4.3
エンジン含めKMSさんで組まれてるだけあって機関系全てが調子良くてストレス無し♪

脚も特別高級なものは付いてません。むしろベーシック過ぎるくらいベーシック。
だけどそれがまた何とも言えずNICE♪安定志向だけどアンダーじゃ無い。とっても素直。
これより超高いサスキットはいくらでも売ってるけど、G仕様よりイイ感じなのって実は殆ど無いんでない?って思えるね。
羽根もアンパネも付いてないのにさ!ホント何とも言えずにいろいろ言えちゃうくらいイイ感じ!


ブレーキもまた特別感無しでフロント良く有る片押しホンダ純正キャリパー。しかもシビックじゃ無く安い方(^^;
リアは知らない。まぁ純正かシルビアローターだと思うw
だけど効き過ぎるくらい効く!とにかく効く!ブレーキペダル踏んじゃいけないくらい効く!www
*パッドと諸事情のせいです。ホンダキャリパーが失敗なワケではありません*

んで、ステアリング系は少々難あり(爆)

オイラ走行のラスト3周







今回は同乗教習もしましたヨ。
僕の横にGが乗りました。いわゆる横Gってヤツです。静止状態でも1Gですw

口で説明して聞いてもらうより、実際どんくらいなのか?ってのを見て感じて貰えて良かったと思います。

聞いた事は忘れる。見た事は憶える。やった事は理解する。
とかって言いますが、
自分が欲しい知識や情報であれば聞いた事も忘れないと思います。

セッティングにしろ運転にしろ、
聞いた事も見た事も感じた事も、忘れずに気にしてやってみる事が大事ですな♪
Posted at 2018/02/12 14:50:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記
2018年02月08日 イイね!

久しぶりに速いAE86

気が付けば今年ももう2月 ですが、なんだかんだで今年初のサーキット走行。

今月のAttackに出場する大切なクルマをテストドライブさせて貰って来ました。



昨シーズンにオーナードライブで60秒切りは果たしていますが、
更なる高みを目指す為に客観的な評価を得て今後の参考に〜、みたいな?


オーナーのヌーピー、S耐ドライバー蘇武くん、オイラの3人で
Garage1・2・3さんの1時間出入り自由走行会&スポ走2本を使って走りました。

伸びしろは何処に有るのか? 理想の動きとは何が違うのか?
その原因は何か? どこを改善するべきか? 今出来る対処法は?

限られた時間でしたが皆でいっぱい考えて試せてオーナーさんのお役に立てたなら幸いですね。
持ち帰ったログデータや車載の分析はきっと面白い筈♪


べ卿さんにもお手伝いいただきありがとうございましたm(__)m
Posted at 2018/02/08 02:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記
2018年02月04日 イイね!

で、160kmなら何秒くらいが普通なの!?(TC2000)

前回のND5のコーナーリング性能に関しては嫉妬して忘れる事にして、

今回はN15パルサーで次回のGTCC走らせていただくので、
今回なのか次回なのかってのは置いといていただいて、
その速さ(今回の場合は最高速)で、そのタイムって適正なの?みたいな事を一応考えておこうと思った次第です。

いろんなデータ集めると膨大になりすぎちゃうのでまずは自分の記憶と記録で辿ってみます。
集計とか解析が面倒くさい訳でもあるが、自分の経験値からすり合わせ、その時とは違う部分で今後の結果を起想させた方がなんとなく現実味を帯びそうな気が、、、

するようなしないような?
良く判りませんが、今回はそうしてみる事にします。


だとすると、FFで筑波2000っていつ何に乗ったっけ?
って思い起こしてみると、、、
月日はギュンギュン遡っちゃってバックtoザ2007年。
当時乗ってたDC2Rでだw



脚とマフラー、ブレーキパッドにホースにフルバケくらいでだいたいノーマル。
タイヤはRE-01Rの純正サイズ

1分08秒994 28.228  28.452 12.314  157.572km/h

、、、、、、

んー、
最高速は丁度良い案配だったけどタイムからは前向きな起想が出来ないw
ので、ついでに出て来た当時のレビン号で考えてみる事にしましょう〜


関係無いけど、今のレビン号手に入れたのはどうやら2005年。
もうだいたいの過去は「むかし」で括っちゃう年頃なもんでハッキリ出来て良かった!
またすぐ忘れるだろうけどw


本庄の走行会で試乗御商談会?させて貰った時、本庄もこの時オープニングだったよーな気がする。

んで2006年はひたすらこんな感じだったようだ。

何度走っても5秒近辺で、もう永久に5秒近辺なんじゃないかと思えてたこの頃、
まるで底なし沼の底を彷徨い続けてたような、、、、?


んで2007年


レビン号キレイだったな〜

ノーマルM/T、ファイナル、215/50R15 Mコン

1分3秒6 26.153  26.229 11.272 161km 

こんくらいがオイラ的約160キロの記録。
探したらもっと出てくるカモだけど、、、、




ちなみにAE86業界全体を見渡してみると

1分2秒337 25.879 25.682 10.776 160km

とか、



とか、、、

こんくらい余裕っスね!
どーだ凄いだろ!!!

俺じゃ無いけどな!


つうわけで今後も頑張ります! ←何をだ?
Posted at 2018/02/04 19:38:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常なコト | 日記

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「たまには書かなきゃなぁ・・・」
何シテル?   03/03 19:21
ほんとは「しろはち」ですけどここでは「しろはチ」です。 仲間がみんなみんカラなんでオイラも始めてみました。 ただの峠屋でしたが、なりゆきで今は偽N2みた...
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2015/02/22 09:57:19

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