• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろはチのブログ一覧

2016年11月04日 イイね!

くろいくるま

実はアベちゃんから乗り換えまして、前の日記に出てる新型中古車に乗ってます。

2リッターターボ175馬力
ラクラク6速AT
エンケイ製18インチ純正ホイール
前後ベンチレーテッドディスクブレーキ

最高の装備満載(当社比)ですが、先日北海道内でマークした燃費も最高(当社比)でした。



家出たトコから1800キロ走っての平均。
リッター90円しない燃料でこんだけ走れたら十分っス♪


まだ1年経ってないけど2万5千キロは乗りました。
この経済性のまま、アベちゃん (23万キロ)超すくらいは走って欲しいモンです。

日本では道路公団、海外ではパトカーで使われてる信頼性をオレにも見せてくれっ!
Posted at 2016/11/04 12:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常なコト | 日記
2016年11月03日 イイね!

ちょっくら北海道行って来た

暇だからDTCC見に行こうかなー、NHGTもやってるし。
そんなノリと勢いで家を出て、高速降りたのは新潟。

そこからフェリーで小樽? 

ノンノン!オール下道で青森目指しますw


途中の酒田市美術館に寄ったりもしながら、、、



鉄道写真家、中井さんの写真展を見ましたです。


素晴らしい作品に感銘を受けて僕も撮ってみたらこんなw



線路際の道路をわざと走り、踏み切り鳴ってたら急いでクルマ降りて撮る的な体たらく。故の駄作www

でもまぁ良いんです。
久しぶりに北斗星の機関車に逢えたから、、、、
華々しい旅客列車の役目を終え、日本海縦貫線でフル編成の重い貨物の任務。
その過酷さは車体の汚れに表されてましたね。ちょっと悲しくなりました。



鉄ちゃんの中にはこのEF510機関車のこと「ゴトーさん」って言ったりしますが僕は言いません。
何故だかは自分でも良く判りませんが、記憶と経験に基づいた脳内イメージがそれを拒むのでしょう。


辿り着いた青森港でフェリー待ち。
こういう経路を辿ると、本州ってかなりデカイし北海道は遠いなって思えます。
僕としてはそれを味わえる事こそが充実です♪



青函航路は2つの会社が選べるんですが料金が全然違うんですよねー
もちろん安い方で函館入り♪


ラッキーピエロ開店待ちの間に大沼界隈を探索。

駅でキハ40




交換中に追い抜いて道端でキハ40




天気がちょっと生憎ですが紅葉イイ感じです。




国道脇の有名な撮影地。
天気もよくなって来たんで一応お約束で寄ったらタマタマ特急来た。




その後もゆっくりまったりドライブ




ですが、
夕張〜占冠の辺りは雪降ってました。
いちおうスタッドレスで来て良かった(^^)

道東入りしてお約束の美幌峠は天気良いけどスゲー強風(^^;




北海道で見る空は高くて澄んでてホント好きなんだな。。






お約束の開陽台。スゲー強風その2だった




お約束の真っすぐ道路(北○号線とか言ったっけ?)



今まで乗ったクルマ、トゥディ以外は全てここでこんな写真撮ってる気がする(^^;



やっとこ十勝の朝。
第二戦に来たGさん(仮名)は”本当の雨男”に僕の名を残したそうであるが、
当日はそんな濡れ衣もすぐ乾く程の素晴らしいお天気に恵まれた。

連峰をバックにトラクターを運ぶ農場のトラック。




トラクターじゃ無くてAE86だったヨ




このマシン見たかったぁー!




今回唯一のナンバー付き。DT-3のkei0403さん号


自走で参加ってのが良いっス♪


ところでストレートで見てるとホンダ車が速い!(ように見える)



音も良いからかな?



つかCR-X多くなくない?



後で知りましたが、このマシンはオーナーさんでは無くKNRさんがドライブされていました。
オーナーの方とは以前にコメントいただいたりしていて、いつか十勝でご挨拶なんてやりとりしてたのですが、、、叶わなかったようです。

心よりご冥福をお祈り申し上げます



いよいよDTCC決勝スタート前

安定の良い天気。
「ごとう」と「こんどう」ではここまでも違う物なのか?
グリッド上の誰しもがそう思ったに違いない。




お日様で照らされると抜けが良く色が鮮やか!



Gさん(仮名)は十勝の空=雲だと思っている。
雲の上に青空が広がってる事をまだ知らないし信じていないのだ。

彼に青い空を、輝く太陽を、いつか見せてあげたい。
そして「青く見えてるのは空じゃなくて宇宙なんだよ」ってそっと教えてあげたい。

だがもし間違えて蒼井そらを見たのなら、
「トイレはスタンド裏まで行かなくてもピットの隙き間にも有るよ」って教えてあげたい。


NHGTの86/BRZクラスには第二戦に続いてスワえもんも参加



選手紹介のアナウンスにキューピーちゃんみたいに手を出して応えていました。


まだ日没まで時間は有りますが、傾いた赤い日がサーキットを染める中、本日おおとりのレース。

ブッチギリの速さでトップチェッカーは浅○さんEK9



練習の時点で十勝NAレコード!おめでとうございます♪


その浅○さんに迫るKちゃんのターボ号!





シビックとCR-X四つ巴のバトル




こんなマシンも元気に走ってました。




秋の平野部は、夕方の色になってから太陽が稜線に沈むまでが長い。



そうそう、これが十勝の夕暮れだよなぁ〜って感じ。
いつかGさんにも見せてあげたい。


帰りは襟裳岬行ってみたけどスゲー強風その3+堅い雨?アラレ?で先っぽまで歩くの断念。
まぁ、どうせまた来るから良いかな〜みたいな(^^;

海も空も荒れ気味だけど隙き間から日が差せば奇麗なエメラルド。




日高ケンタッキーファーム寄ろうとしたら無くなってたw
仕方無いのでたまたま近くに居たウマ(^^;;


昔に友人が住み込みで働いてて、ツーリング中に宿舎に泊めてもらったりしたの懐かしいな、、、

帰りは苫小牧ー大洗でピューっと一気に。


道中お世話になった方々、大変ありがとうございました。
また宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2016/11/03 14:42:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常なコト | 日記
2016年10月27日 イイね!

最近多い質問

行く先々でお逢いするAE86乗りさんに聞かれるベスト3の発表。


第三位

Q:ナックルってどうなん?




A:付けてみりゃ分かるヨ!

変化は必ず有るし誰しもが感じられる筈。
んで、その変化が有用か不要かはドライバー次第?
それは癖とか好みとかの問題で。。
癖ってのは、ステアリング操作の要因が大きいような気がするな・・・




第二位

Q:電動パワステってどうなん?




A:確かに軽いけどただ軽いだけだよ!

ネットで検索すると満足度高い感じだけど、街乗りだけなら確かにそうだろう〜
でもスポーツ走行するなら接地感は油圧パワステの方が有ったよね。しっとり感もそうだし、セルフステアもしかり。

まぁ、そういう道具、仕様だと思って身体が慣れれば良さそうでも有るし、実際にも慣れてきたから違和感薄れてきた気はするけど・・・

改善出来るならしたいんでコントローラー付けてみた。


つーワケで引き続きテスト中。




第一位

Q:祭には出るん?



A:出ます

もちろんレビン号で!N2S-4AGクラスね。

だけどクルマ的にアップデートは、、、、無し。

今年はエンジン作りたかったけどできんかった。
分切ったら屋根やろうと思ってたけどできんかった。
そんときにはロールケージクロモリにしたかったけどできんかった。

出来ない事だらけだったからこそ、せめて出よう。
つか出るしかないね!

ただいま申し込み受付中


ちなみに近々ではGTCC秋の陣に参加予定。
ユルいけどマジな感じの楽しい走行会です。
まだ若干空きがあるみたいなんで興味有る方は一緒に走りましょう♪
Posted at 2016/10/28 11:02:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | トレノなコト | 日記
2016年10月09日 イイね!

雨でも走ろう!TC1000ファミ走で走ろう!

突貫工事でパンツ履けたんでテストと様子見。

パンツのテストや様子じゃ無いよ!足回りの、ね。

結果は、、、、
行く途中から気になってたけどアライメント今イチ。
1本走ってみたけどやっぱり今イチ。
つか、10年前製のスリップサイン出てる048でウエット無理よー(>_<)
タイムは46秒5くらいだった。

と、言う訳で、良くは判らないけど何となく確実にダメなのは判った。


この日はイカした仲間達が集まった。



雨なのにFRで走ろうってのが積極的でワイルドだろぅ?


この中の、こまきこ(NA6)と、まきこ(AP1)に乗らせて貰いました。
2台のFRオープンスポーツ。
185/60R14のZ2☆無しの1600ccと、後ろ245/40R17?のZ2☆付きな2000cc。

乗り易くて楽しくて速かったのは果たしてどっちだ!?

続きが知りたい方はイイねボタンを押して有料会員登録へwww



あとイエチェさんのEG6も運転させて貰った。

カンコック製のハンコックなタイヤ(エラい安いらしい)の実力とは!?

続きが知りたい方は同じく有料会員登録へ〜www



ウエットのサーキット走行。
数字(タイム)は望めなくてもやっぱり運転は楽しいなって思える。
滑り易い中でクルマをどう曲げるか?ってのは、ドライだとタイヤグリップが助けてくれて曖昧?寛容?にされちゃってる部分を感じ得る事が出来たりもする。

タイム出ないから走っても無駄カモ知れないけど、「ウエットだから知れた」って事も有るからオモシロイ♪



走り終わった頃に、どこかで見覚えの有るイカした3Dトレノが来た。



ちょっと羨ましいホイール履いてたから、パンツに飽きたら履き替えてやろうそうしよう。



Posted at 2016/10/09 20:02:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記
2016年10月03日 イイね!

目的は一つ。パンツを履きたいだけ。

フロント「7.5J+2」に「195/50R15」

普通は難なく履ける筈ですよねー。

でも現状じゃ余裕で履けなかったんですわ(T_T)

今までノーマルスピンドルにFC3Sキャリパー+ハブに被せローター、TE37のプラマイ0は履けてもオニパンツ+2はキャリパー直撃。
逃げにスペーサー入れたら豪快にフェンダーからハミパンw
良く履いてた赤パンツは7J+15だったからどーにでもなってたんだけど。。


もう銀パンツ履く事しか考えて無いので、
今までのセッティングやアライメントの試行錯誤はリセット覚悟でフロント足回りリニューアル開始〜

外して並べた図


いつぞやかのGX71ストラット&ブレーキ仕様に交換。
全長調整じゃ無くなっちゃうのはちょっとアレだけどまぁ仕方無いな。


付けようとしたらストラット変換アダプターのネジなめてたのでリコイル。



ココ、大事な部分なんでガッチリ締めたいけど、アルミにゃ酷なトルクですわなぁ・・・



ここまでやって納まった!!



と、思ったケドまだ全然ダメw


FRPフェンダーの作りが良過ぎて?ぴっちりノーマルサイズってのが仇。

ロアアームの長さ変更は勿論、求めるキャンバー角を実現する為にちょっと加工したり、、、



一筋縄じゃ行かず無駄に大変ですwww

まぁ仕方無い。愛するパンツ履く為だ!!

でも、フェンダーは鉄に限ると思う。オーバーフェンダーにしないなら尚更。
引っ張りゃ広がる。タイヤ当たっても割れないってのは素晴らしい「性能」と「機能」ですよ。マジで。



ついでに調整Pバルブ付けた。



こないだTC1000でパッドとっかえひっかえしたからやっぱ必要かな?と。
やっぱり、手持ち余り物の得体が知れないパッドでも美味しく使えた方が断然経済的♪
まぁ、バランス良好な品物をいつでも使えれば要らないかもだけど、それでもチョット弄れたらきっと面白い♪

ホントは運転中弄れる位置に付けたいけどとりあえず〜
Posted at 2016/10/03 01:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレノなコト | 日記

プロフィール

「たまには書かなきゃなぁ・・・」
何シテル?   03/03 19:21
ほんとは「しろはち」ですけどここでは「しろはチ」です。 仲間がみんなみんカラなんでオイラも始めてみました。 ただの峠屋でしたが、なりゆきで今は偽N2みた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オメガ走行会TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 09:57:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
92後期EXだけ256。GX71ブレーキ。 通勤とか山とか遠征とか燃費重視の車中泊仕様? ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
フルチューンなようなそうでもないような。(ってかフルチューンってなぁに?) 意外と純正で ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
クルマ屋さんプチサポートで仲間と走らせてる軽耐久車両。 F4タービン、E-マネ他。 ベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation