• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろはチのブログ一覧

2016年09月27日 イイね!

あどばんぱんつ

こないだ筑波行ったとき言われた。

懐かしいなー!あどばんぱんつ って。



あどばん ぱんつ?

ADVAN PANTZ?





まぁね。
オイラも一時期はサイズ違いの色違いで合計20枚くらい持ってたんだけど、ここんとこは譲ったり売ったりして(←同じだろ)まぁとにかく手放して、資金を確保したんですよ。
RAYSとかVOLKとか、37とか57とか、現代の洗礼された軽いの履かなきゃ勝負なんねぇかな?って思って。



でも、イザとなったらまたパンツ仕入れちゃったw
つか、なんだかんだで自然とパンツばかり探してた。



今まではシルバーならムクぱんつがお気に入りだったけどねー、
今どきは程度重視で色までは選んでらんないってんで銀ぱんつ。


ぱんつ買ったらカピカピのぱんつカバーも付いて来た。
バランサーかけたらちゃんと丸かった。

コレはラッキーぱんつだな!





って何だよ!あどばんぱんつって!!

オイラ14インチ(A3A)から16インチまで前から愛用してたけど初めて聞いたぜ!その呼び方!

確かに言われてみるとそう見えるけれどwww
Posted at 2016/09/27 20:33:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常なコト | 日記
2016年09月20日 イイね!

雨のGr.A+

9月18日

この日は西の西浦でハチキン、北は十勝DTCC、筑波はアイドラーズGr.A+。
全国津々浦々(3箇所だけどw)で、AE86チューニングカーのレースが開催される日。

だが、実はこの日、それぞれのトラックがウエットコンディションになる事が約束されていた事を皆さんはご存知だろうか?

エントラントは勿論のこと、世界最高水準の気象予報技術を誇るウェザーニュース社ですらも知る由が無かったその真実とは・・・




その日、3年振りにある男が海を渡った。



あの男が動いたのなら、もはや予報なんて関係無い。
遠征とあれば尚更だ。

その日、彼は3年という長い歳月の鬱憤を晴らすがごとく猛威をふるった。

その雨雲は勢いを増し、遠く岡山国際サーキットにも忍びより1台の軽自動車がその餌食になったとも聞く。
十勝では本人と思われる頭チリチリおじさんがその疑惑を逃れる為に自作自演でスピンしたとも聞く。



だが、ウエット路面のマシンコントロールなんてのは、地上に暮らす人間のお遊びに過ぎない。
失敗しようが成功しようが、地球46億年の歴史の中では一瞬のクソチッポケな一喜一憂。

頭チリチリおじさんはその地球の、その大気をコントロールしているのだから、、、







まぁ、とにかく雨なのだ。

ヤツのせいだと思おうとも、そんなバカな。と思おうとも、とにかく雨なのだ。

雨でもねぇ、、やっぱレースだから。
走ればちゃんと順位付くから。
誰が速いのか決着つけるのがレースだから。

今回自分は走らないけど、走ってるみんな好がきだし気になるし。
現地で見れば、感じれば、それが学びになるし。

で、行って来ました。


優勝のチンキチさん

おめでとうございます!

写真撮ってるとファインダー越しにクルマ追いかけるんですが、その方が或る意味冷静に感じ取れて、「おぉお!こりゃやる気みなぎってるわ!」って思いました(^^)



2位のたいさ


予選は位置取りが難しそうでした。
他のクラスと混走なんで、、、決勝では諦めないで前を追う走りで価値ある2位ゲット!



3位の山川?選手

挙動やラインが乱れても、それをミスにはしない前向きで積極的な走り。
野太く調律の取れたエンジン音は参加車中1番!


4位のKMSさん


Gr.A+ってよりN1なマシンを駆って、ウエットコンディション下で流石の健闘。



アイドラーズ関係者の皆さん、お疲れさまでしたm(__)m

DTCCの皆さん、なんだかごめんなさい(爆)
Posted at 2016/09/20 20:20:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常なコト | 日記
2016年09月17日 イイね!

TC1000ファミ走テスト

ナックルを味わう?もっと良いトコ探す?テスト。


FSW走行後の整備してたらリアのパッドがこんなだったのヨ。



だから手持ちの良く判らない耐久用パッド付けといて、、、


FSWで思った所を探るべく足回りをゴニョゴニョ。



キャスターはテンションロッドでやるよりも、まずはコッチで。


あとは、久しぶりにTRDのクイックシフト導入(画像無し)
つってもTRDなのはレバーだけで、ノーマルリテーナ+特注スペーサー組み合わせ。

と、また唸り始めたファイナルギア交換(これも画像無し)
秘蔵の新品4.556+ATS1.8wayメタル。
ホントは4.3で良いんだけど、、、程度が良さそうなのは延命しなきゃね。



当日の天気は曇り。平日なんでガラガラ。



タイヤはFSWのまんま、A050M。
Sタイヤだし、TC1000には合うような気がするファイナル4.5だし、こないだ一部路面改修した効果も期待して40秒台出たら良いなぁ〜、的な。←欲張り過ぎ


1本目のベスト41.5。アタック周の平均は41.7くらい。

変えたリアブレーキの効きが弱いのと、縁石乗ったときの乱れ方が気になったので2本目に向けて変更。

パッドは手持ちの良く判んないけど前に付けてバリ効きだった気がするヤツに交換。

足は前のプリロードと車高を変更。
ホントは減衰弄りたいけど倒立で面倒臭いから(^^;


2本目走る前にちょっくらTC2000行ってバイクの走行会見学&写真撮りに。



良いなぁ〜♪



最近のバイクは良く寝るよなぁ〜、俺サA級だね!



一番気に入ったのはこのZRX、良いなぁ欲しいなぁ〜♪




気を取り直してクルマで走行の2本目。


(写真:湯)

今度はリアパッド効き過ぎ!
1コーナーでリアが飛んでってラインはらむはらむ!
インフィールドもリアタイヤホップしちゃってダメだこりゃw

誤摩化して走ってベスト41.7。通して見ると41秒台に入れるのが大変な感じ。

この2本目はよみちゃんの「まきこ」(えすに)のTC1000初走行と一緒のコースインだった。





(写真:湯)

コース上ではちょとしか絡めなかったですが




当日は交代で同行の湯選手も走行。


シフトチェンジしない流儀の3速ホールド走法で、
1本目で45.5、2本目では45.3となかなかの好タイムを記録。

本人曰く「パワステさえ有ればどんなコーナーも曲がりきれない気がしない」そうです(^^)



さてそして本日ラストの3本目。
走行前によみちゃんに「タイヤ終わってんじゃん」って言われたけど変える時間無いからコースイン。



左前w


かろうじてベスト更新の41.40
アタックすれば41.5○は出る感じで、当日のクルマの状態としては一番イイ感じ。



たった0.1秒の更新だけどTC1000の0.1秒は重いんですよねー。
午前中より夕方にタイムアップってのは尚更、、、走ってる人なら判ってくれると思います。
自分を褒めたい(爆)

意図してなかったけど、Fタイヤ終わりかけなせいで踏めるアンダー的?な感じでも走らせてみて、それはそれでそんなに悪く無い気がしたのはナックル効果だな。


ラストはまきこの走りを眺めて終了





ノーマル足はゆっさゆっさ動いて大変だぁ〜(^^;;

当日はローリーさんと団長もお疲れさまでしたm(__)m
Posted at 2016/09/18 01:46:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記
2016年08月17日 イイね!

初めてFSWのセクター見れたんでちょっと考察してみたらナックルの宣伝みたくなっちゃった話

GPSロガーとか使ってる方にはちょっと時代遅れな話かもですが(^^;;


FSWの最高速計測地点は筑波同様、どうやら微妙な位置らしい。
ネットで調べてみたのだが大雑把にしか判らなかったけど、ピットロード出口の終わりくらいみたいだ(^^;;
看板で言えば200mくらいなのか?(詳細ご存知の方教えて下さると嬉しいです)

んで、なんで微妙かってと、そのポイントでは既にブレーキング始めてるクルマも居るだろうし、まだアクセル全開中のクルマも居る筈だから。

先日のトレノ号の計測最高速は197.6km/hだった。
勿論、計測ポイント(らしい場所)ではまだ全開。
まぁ、非力なクルマで空気抵抗スゲーからそこからの伸びなんてたかが知れてるだろうけど・・・

ってコトは、計測で230km/hとかなクルマは、計測地点の前でもっとスピードが出ていて、計測地点の後で強烈に止まれているというふうに考えられる。
SFやGTじゃ無く、市販の箱車として考えると凄いパフォーマンスですなぁ〜

、、、ってのは余談で、197km/hってのはAE86エンジンにしちゃ速くね?と。

FSWのセクター出して貰った事が今回初めてなんで正確に比較は出来ないけど、前の3Dトレノん時とストレートエンドの回転数、変わんないか今回の方が少し高いくらいだった。

エンジン自体は、ガスケット変えてるとは言え、所詮圧縮比10くらいw 
前の92後期より確実に遅いのは間違いない。ちなみにカムとECUは一緒。
しかも、前のトレノ号での走行は3月で今回は8月。前は無かったエアコンパワステも付いてる。。
タイヤだけは03G(H1)→A050(M)にグリップアップ?してるけど、走行抵抗って意味では???
前の車体が3Dで今のは2D、空力有利なのは????

で、これはおそらくきっとアライメントの効果かな?と。
っていうか、このアライメントに出来るナックルの利点だと思う。
もちろん直線だけでなくコーナーリング、最終立ち上がりの蛇の抵抗の無さが車速の伸びにも貢献している筈。


ってまぁ、最高速しか触れなかったけど、
ファイナルやミッション変えた場合の良し悪しなんかは、セクタータイムで一目瞭然なはず。
FSWでは普通のスポーツ走行でも出して貰える(時が有る)みたいなんで、上手く使いたいですなー♪
Posted at 2016/08/17 20:13:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | トレノなコト | 日記
2016年08月17日 イイね!

Fuji-1 GPに参加してきました

急遽?代打で初めて参加させてもらいましたFuji-1 GP

#47「全べ連強面一派」チームからのエントリーです。

このイベント、
ドライバー各自がマイカーでリレーしてもヨシ。
何台かをドラ交代して乗り継いでもヨシ。
給油したきゃ給油するのもヨシ。
たぶんクルマは何でもヨシ。

実際に、クルマはGT300みたいなAUDI R8 (ASIA GT仕様?)、997 GT3、チューンドR35なんかのバケモノから、ヴィッツ(FCR N1000仕様?)までバラバラ。
タイヤもスリックからストラジまでいろいろ。

自由系でワイワイ系、夏祭り的な感じですねー♪



だけど予選トップはR35で1.48.3 速いっすねー!!

#47チームは初FSWのべ卿さん(EF8暗黒号)が2.00.4のタイムをマークして決勝12番グリッドを獲得!



前も後ろもR35やポルシェやS耐風味に囲まれてる中、スタートを切るのはAE101セダンのB@B-racingさん。




走り出してしまえば流石ベテラン揃いの全べ連チーム。
危なげなく安定の落ち着いたレース運び。トラブルもペナルティも無く、各自が落ち着いて仕事こなします。

サポートで来てくれたアスリートとれぞうさんのダッシュでピットワークも完璧!

オイラは4番目のドライブ。

練習や予選まったく走らせて無かった状態からのスタートなので、コースインして最初はわざとアンダー気味?ステア切り足し気味でタイヤ作ります。
45分の走行で後半タレるのも嫌なんでスタートのエアも低めなので尚更です。

その後は1コーナーのブレーキングポイント読み違えの突っ込み過ぎが数周(自爆)
あれ?おっかしいなぁ。なんだかストレートスピード前走った時より速いみたいな?
FCコマンダーでスピード見てたらなるほど確かにな。って感じだったんで修正。
(後日リザルト見たら約195km/h出てたから納得。ポンダー計測なんで実際はもうちょい出てんのカモ?)



どうりでボンネットも膨らむ訳だ!(前からだけどwww)

パワステはOFFで出たけど、カウンター時になんか急に異様な重さで戻し遅れたり変な感じしたんで、途中でスイッチON。
ナックル変えたからってのが多少と「どうせパワステ付けたから」ってちょっと攻めたキャスターにしといた影響も有るのかな?

まぁ、そこら辺が落ち着いたあとは淡々とですが、、、まるあげ動画

ベストは2.09.3でした。

途中でももはちさんと逢えたけど全く歯が立たず(苦笑)


AP2のE原さんに交代し、その後も順調にバトンを繋ぎ、、、、
結果、総合15位/59チーム中、クラス1位/2チーム中wでフィニッシュ!


帰って来たらたまたまR8の後ろ(^^: 


オイラ自身、はじめて富士のポディウム登っちゃいました(^^)





楽しく走れて表彰して貰えて言うことなしです(^^)
ドライバーの皆さん、サポーターの皆さんのお陰さまです。
お世話になりましたありがとうございましたm(__)m
Posted at 2016/08/17 12:00:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記

プロフィール

「たまには書かなきゃなぁ・・・」
何シテル?   03/03 19:21
ほんとは「しろはち」ですけどここでは「しろはチ」です。 仲間がみんなみんカラなんでオイラも始めてみました。 ただの峠屋でしたが、なりゆきで今は偽N2みた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オメガ走行会TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 09:57:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
92後期EXだけ256。GX71ブレーキ。 通勤とか山とか遠征とか燃費重視の車中泊仕様? ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
フルチューンなようなそうでもないような。(ってかフルチューンってなぁに?) 意外と純正で ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
クルマ屋さんプチサポートで仲間と走らせてる軽耐久車両。 F4タービン、E-マネ他。 ベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation