• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろはチのブログ一覧

2016年03月30日 イイね!

次回は西浦。心配がいっぱい。

4/24のIDI走行会に参加の予定。

なんだけど、、、

実は、前に行ったにこんな紙貰いましてん。



こん時は、ド・ノーマルエンジンに良くありがちなデフ下50Φマフラー。

今はヌルいけどハイカム入ってっから余計ダメなんだろうけど、
マフラーはS-N1やハチロクGTでも装着率の高い戸田デフ下60Φ+戸田の中間サイレンサーにしてある。
んで、吸気は単スロにエアクリ付きだからきっと大丈夫!と、思うんだけど、、、、どうなんだろう?


本当は気持ち良い筈のサーキット走行なのに、楽しみってより心配が先立つのは宜しく無いなぁ。
時間もお金も掛けて参加してるのに全開で走れないなんて、無駄だしつまらんから避けたいしなぁ。。

んー、排気はつまらんけど楽しさと気軽さはつまると良いんだけどなぁ・・・(←上手い事言ったつもり)

つうわけで、簡単確実に排気音下がるナイスアイデア募集中(^^;;
Posted at 2016/03/30 23:41:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | トレノなコト | 日記
2016年02月29日 イイね!

Attack

2016.2.27
その場に身を置けた事を誇りに思う。



べ卿さんCR-X 59.791



願って、望んで、時に厳しくても、立ち止まらずに進んで来た。

その過程に、成果に、ほんの少しでも携われたのなら、自分も少し強くなれる気がしました。




Posted at 2016/02/29 01:31:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常なコト | 日記
2016年02月25日 イイね!

たまには真面目にテストしてみよう

ってのは建て前で、
りぃーだぁ〜の乗ったら自分のでも走りたくなっただけ。

筑波ライセンス更新したら割引券付いて来たから余計にネ(^^;


朝起きたら雪だったけど出発ー!



今日は2000定休日。1000だよ♪

着いて準備したけど路面めっちゃウエットなんで待機ー!




でも、なんか完全には乾きそうにないので走っちゃうコトに。

建て前テストメニュー

・その1
ガスケット抜けは治ったのだろうか?
公道のクネクネ道行ったときは平気だったけど、、、サーキットで平気じゃないと困る。

・その2
足回りのセットちょっと変えてみる。
どこをどうかは秘密だけど、本当の目論見としてはレビン号で生きるなら生かしてみたい部分。
を、トレノ号で検証。ま、変化(の感じ方)は一緒ですからね。
つか、トレノ号の方が全長調整でレビン号より微調整やり易かったりも(苦笑)

・その3
某月刊DVDで見たエア圧温感2.8説の検証。
そのクルマと同じZ2☆使ってますから真意が気になる。。

・その4
最近の筑波往復は高速使わず下道なのだ。
その浮いたお金で気になるコレ付けてみた。





んで、いざ走行!
1本目は、旧路面部分はライン上ほぼドライ、新路面部分は均等にしっとりな感じ。

まぁ、足回りで変えた部分はたぶんきっと良い。
そのせいもあってか?エア圧はフロントはそんなには違和感無いけど、リアは有り得ないw
ま、DVDでやってたスイフトとAE86でも違うし、235と195でも違うし、井□選手とオイラでも違うってコトだろうな(自爆)

9周してベスト43.0でピットイン。とにかくリアタイヤが路面に押し付かん!

エアをフロント2.4、リア2.2にして再度コースイン。んで最後に42.665がベストで1本目終了〜

このタイヤ(ダンロップZ2☆SPEC 195/50R15)の、過去ベストが42.5だから路面考えたらまぁまぁかな?



2本目はたしかめ算的な?基本に戻って、エア圧をいつものお気に入り前後2.1に。
リアショックだけSタイヤ仕様(当社基準)に。
たぶん、前脚弄ってロール剛性が上がったからリアも締めたくなったのかと思われる。
、、、とか、専門家風な事言ってみる(自爆)


路面は旧路面は普通にドライ。新路面は他の走行車両の大半が走ってたラインはドライで、オイラがいつも好んで走ってる部分はまだしっとりw
新路面ってのはコーナーで言えば1ヘアと2ヘア(左複合)ですな。

んで、ドライな部分優先だったり、チョイ滑るけどいつも通りだったり、とっかえひっかえいろんなラインで走らせてみたけど、結局最後の最後にアタックした時の42.106がベストだった。


左の紙は1本目。

ベストん時どこ走らせたのかは忘れたけどw  今のタイヤでのベスト更新♪


あ、ガスケットは問題無し。まぁ当然だね(^^;
ヘッド開けついでにお掃除したりちょろっと削ったり磨いたり擦り合わせたりした効果は、、、数字に表れたかどうかは判らないけど、やって良かったとは思う(しかない)な。

そうそう、ボールシートはイイ感じ! レビン号にも付けよう♪

Posted at 2016/02/25 23:44:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記
2016年02月22日 イイね!

リニューアル

生まれ変わったりぃ〜だぁー号に試乗させて貰って来た。



とってもナイススペックでした♪


(うんてん:りぃ〜だぁー)

オイラ正直なんでお世辞言わないけどコリャ良いハチロクだね!!


でもタイヤは良くなかったw
「今日で使い切っちゃって大丈夫なんで」って、何だかおもてなし風に言ってたけど、
走る前から048だか050だか判んないくらい溝が無くて、走った後は所々糸が見えてたww

まぁ、それでも41秒台出んだからコントローラブルで扱い易いってコトだね♪
Posted at 2016/02/22 15:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記
2016年02月15日 イイね!

G.T.C.C. 2016

近年は年に1回となりつつある筑波サーキットのスーパー草レース。

N2S号だったりストリート号だったりしてますが、今回はN2S号でエントリー。

なんでかってと、なんとなーく、勝てそうな予感がしたから(^^;

んまぁ、こんなオイラでも勝ちたい欲求はそれなりに有るんですよ。
でも、GTCCエキスパートクラスの1位にだけは一度もなった事が無い。
他のイベントや遠征では穫れても、地元でレギュラー参加?のGTCCでは穫れたコト無い。

思い起こせば、今までに幾度も大人毛無いベテラン達にその座を阻まれて来たのだ。
だ毛どやっとこさ、今回こそは穫れそうな予感がしたんだ・・・


だから、気合いを入れて前日夜に筑波に移動し、遅れて前夜祭に参加。

到着の遅れを取り戻すべく、とりあえずビール飲みまくり後、ふと我に帰って準備周到に用意しておいたヘパリーゼHYPERを飲もうと思ったら何故か怖めの先輩に飲まれた形跡が、、、
でも、おいしいケーキやチョコをごちそうサマンサ田端だったので一言の文句も言わずに二次会になだれ込み。

ベテランA井さんが先に野菜したからこそ、逆に寝たら負けな気がしてラストまで飲んでたら時刻は2時半くらい。

妙な満足感を得てベッドに入るも気持ち悪くて、吐こうかどうか迷いながら、隣の部屋から聴こえるいびき(業界で言う13Bペリ)と雨音を聴きながら苦しんでたら5時半なったんで筑波に出発〜20秒くらいで到着w

積車からクルマ降ろして、イケダ君も来てくれてクルマから荷物降ろして、体調管理以外の準備おおむね完了。

あとはSOSでスクランブル発注したヘパリーゼの到着(リーダー便)を待つのみ。。

前日に7時半くらいに来る話してたのに来たの9時過ぎくらいだったよw
まぁ、オイラ内気だから文句の一つも言わずにぐっと堪えて飲み込んだよ(ヘパリーゼを)



・ウォームアップ走行(ウエット)
公式に1.08.3で一番時計ゲッツ。
まぁ、こん時速くても無駄なんだけど、一日の滑り出しだから結構拘りたいポイント(当社比)
GTだって当日のウォームアップの様子が戦況を左右するでしょ?


・予選(セミウェット→ライン上はドライに回復傾向)
先頭取ってピットロード出口、コースオープンが1分くらいのディレイを確認(クルマには電波時計付けてるのだ)
コースコンディションはどんどん良くなる傾向だから、タイム出すのは最後の最後だけで十分。
だけど途中で赤旗とかだとマイッチングなので、序盤も一応それなりには走っといてピットイン。

エアチェックと順位確認。こういうコース条件の日はトップよりも2番グリッド狙いだ。
クリア取れそうな間合いを確認しつつ待機。スタートがディレイな分、時間の余裕もまだ有る筈だろう。

んで、バッチリな位置でコースインして、流石オレってベテランだなって思って、
よっしゃやったるでー!って最終立ち上がったらチェッカー出たwww
つかむしろ早く終わってねーか???
まぁ内気だから文句の一つも言わなかったけどさー



・決勝(公式トラック的にはドライ。非公式にはライン以外はしっとり)

写真:ヌーピー

結局オイラは3番グリッド。やっぱりお足元悪い(汗)
前のポールはベテランやりすぎ2号機のA井選手。2番手4AGの好敵手ハーカン選手。
後ろ4番手アウトグリッドにロードスターのウスイさん。真後ろ5番手はミラクルスタートでお馴染みのC男選手と決して気を抜けない。

いざスタート!


撮影:湯

路面的にね、抜かれなかったら成功も同然かと?(^^;;

オンボード(初めてゴープロで撮ったんでカッコ良く言ってみた)


やっぱ音が良いネ。
吸気が湿ってて気圧も低くて全然エンジン廻らなかったけど、それでも前のビクターより良いな♪
画角はやっぱりね。運転同じでも速そうに見えると思いますです(苦笑)
まぁ、いろんな車載を見るならソコらへん判ってる上で錯覚に陥らないように見ないとダメですね。

つかカメラの事よりレースの事???

まぁ、見ての通り、2番手に上がった時点で時既に遅しだったです(^^;;
それならせめてファステストだけでも!って思いが有ったんで、それだけは叶いました(^^)



決勝終わったあとで優勝したベテランさんが「さっき俺1秒1出てたからさー(普通にドライの日なら)0秒台余裕でちゃうね♪」とか言っててたんだけど、「オメェーじゃねぇよ」って思ったのは内緒です(爆)




追い上げようと思ってもエンジンじゃ勝てないからコーナーで!
って意識しても、ライン外すとまだ路面湿っててより遅くなっちゃっう感じ?

どうせなら道幅全部使えるフルウエットの方が勝機有ったカモなぁ?(タラレバ)


つうかね、常識的にはやっぱ予選命で、その予選を失敗しちゃったオイラの自爆。
失敗が無いように、展開のイニシアチブを握れるように事前に準備して当日を迎え、その場での判断力がまさっていたA井さんが勝ち。

んで、オイラにゃまだまだ足りないモノが有るから、GTCCの場での初優勝は叶わないのでしょうね。

でも足りないのはビールじゃない。
ビールも足りてないけどレースん時は違う。
ヘパリーゼでも、ヘパリーゼHYPERでも誤摩化しきれない己の弱さと自制心の無さが有る。

「無さが有る」ってなんだよ!
「無さは足りてる」って事か!?


今回の教訓

・前夜祭で飲み過ぎはイケナイ

・ヘパリーゼを飲まないのもイケナイ

・予選で谷口選手の真似しようとしても上手くイカナイ


主催のM-ONEさま、参加者のみなさん、関係者のみなさま、お世話になりました&お疲れさまでした!また宜しくお願いします!!
Posted at 2016/02/16 01:48:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記

プロフィール

「たまには書かなきゃなぁ・・・」
何シテル?   03/03 19:21
ほんとは「しろはち」ですけどここでは「しろはチ」です。 仲間がみんなみんカラなんでオイラも始めてみました。 ただの峠屋でしたが、なりゆきで今は偽N2みた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オメガ走行会TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 09:57:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
92後期EXだけ256。GX71ブレーキ。 通勤とか山とか遠征とか燃費重視の車中泊仕様? ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
フルチューンなようなそうでもないような。(ってかフルチューンってなぁに?) 意外と純正で ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
クルマ屋さんプチサポートで仲間と走らせてる軽耐久車両。 F4タービン、E-マネ他。 ベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation