さて、肝心のレースの話に移ります。
予選前にマシンのシェイクダウンをする予定だったのですが、当日の朝にHIRANO君の家でボクのマシンのセッティング&メカの載せ変えを行っていたら予想以上に時間がかかってしまい出発時間が遅れてしまいました・・・
本当に申し訳ありませんでした(。。;)ゴメンナサイ
その為、十分なシェイクダウンを行うことができずにHIRANO君にも迷惑をかけてしまいました。。
今回のレースは予選が3回ありました。
バックストレートに横一列でマシンを並べ一斉スタートし、2分後終了の合図が鳴り、その時走っていたポジションで決勝のグリッド順が決まるという方式でした。
ビギナー・クラス予選1回目。
横一列で一斉スタートするため1コーナーで混戦となりクラッシュすると悪いので、スタート時のリアクションタイムを極力短くし1コーナーを楽に抜けようという作戦を立てました。
予選1回目がスタートしました。
作戦が成功し、1コーナーを他車に惑わされることなくクリア!・・・・
と思いきや・・・・・
いきなりドアンダー・・・
後続車に魚雷を発射されスピン!!
いっきにダントツビリに落ちました・・・
それもそのはず。
ボクの着けてたタイヤはHIRANO君が2年前に使用していたB3タイヤでした。
表面は硬化しツルツルでタイヤが全く食いません・・・
だからとにかく曲がらないし、ぶつけられたら即スピンです。
むりやり曲げようとするとオーバーステアが発生するので舵角は必要最低限にし、ラジコンにしては極端なアウト・イン・アウトのラインで走行し、巻き返しを図ります!
その努力のかいがありファステスト・ラップを数回叩き出し最終的に2位のポジションまで上りつめました!!
一回目の予選を終え、セッティングをオーバーステア方向に変更しました。
ビギナー・クラス予選2回目。
スタート直後に隣のマシンに体当たりされ、またしても最下位に転落・・・
オーバーステアのセッティングが意外と上手くいき、巻き返しをはかります。
それでも曲がらない為、またしても極端なアウト・イン・アウトのラインで走行します。
そして、なんとか1回目と同じ2位で終了。
ビギナー・クラス予選3回目。
スタートが成功し1位になり、そのままのポジションで予選終了。
結局ボクの決勝は2番手スタートとなりました^^
決勝前に練習走行の時間があったのですが、その時にHIRANO君が「このタイヤ使ってみれば?」と言ってラジアルタイヤをボクに渡しました。
練習走行の残り時間も少なかったのでラジアルタイヤで走れたのは1周だけでした。
しかし!
2年前のB3よりも明らかにタイヤがグリップします!
という訳で決勝で使用するタイヤはラジアルに決定ました^^b
ビギナー・クラス決勝。
決勝は5分間のレースとなります。
ちなみにビギナー・クラスの参加人数は4名でした^^;
そのうちラジアルタイヤを装着した車はボクのマシンだけです。
その他のマシンは当然ながらスリックタイヤです。
決勝はマシンを壊さないように慎重に走るようにとHIRANO君にアドバイスされました。
さぁ決勝(ビギナー・クラス^^;)がスタートしました!!
ボクは2番手スタートだったので1コーナー目でトップのマシンの突っ込みが甘かったのでインをさしてトップにたちました。そのまま先行逃げ切り状態に入ります。
タイヤを変更したので先ほどまでとはコーナリングスピードが格段に上昇しました!
ほぼすべての周回で最速タイムをマークし結局2位のマシンとは1周以上の差をつけてフィニッシュしました。
まぁビギナー・クラスなんで^^;
とりあえずデビュー戦で優勝できたので目標達成です。
Posted at 2010/03/28 23:12:29 | |
トラックバック(0) |
ラジコン | 日記