• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WILDGEESEの"M5A2-" [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2012年2月27日

車検(5年目) 無料確定見積り

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2回目の5年目車検にあたり、近所の車検館にて無料確定見積もりの記録です。
車検館自体は、前回の初回車検で利用したのでリピート(\2,000引き)。

画像は確定見積り中の愛車Kei。
店内待合室の喫煙コーナー側からピットの様子を見ることが出来、確定見積り後は整備士さんから、愛車の横で説明を受けることになります。

全店関東運輸局の指定整備工場なので、画像奥の窓側に沿って、横方向に自社検査ラインがあり、車検作業自体はこの屋内で完了します。(基本的には、いわゆる「待ち車検」。車検証は後日受け取り。大きな整備時のみ預かり車検)
また、窓の向こう側は屋根付きの手洗い洗車場で、車検時はサービスで洗車していただけます。
そのほか、車検入庫時は「紫外線と反応して効果を発揮する光触媒(酸化チタン) 室内消臭抗菌処理(通常価格5,250円相当)」がもれなくプレゼント、車検6ヶ月経過後の無料点検付、1年又は1万㎞(どちらか早いほう)の整備保証付です。
2
見積書の画像。
確定見積りなので、このあと車検入庫までに、よほど走行するなど状態が変わらない限り、見積りからの追加変更は一切なく、減ることはあっても増えることは無いので、安心できます。

今回の確定見積りのポイントは、以下です。
赤囲み:車検当日、非該当が判明したので費用から削除。
青囲み:前後ウインカーバルブLED、スモールバルブLED、ライセンスLEDは純正バルブに戻す(何故かブレーキ/テール赤LEDはOK)。
紫囲み:ブレーキフルード交換は、別途自分で手配(15%OFFのジェームスピットメニュー利用予定)。

それと、LLCは好みのスーパーLLC(4年間・10万㎞対応、-40℃まで使用可)を車検入庫時に持込み、交換工賃のみ負担としました。(DIYも考えたけど、LLCって有害で処分がやっかいなので・・・)
また、シャーシーコートクリア塗布が\2,000とのことでしたが、今回はパスしました。

これで見積り総額は\48,583でした。
他のカー用品店とかと比べても平均的な価格ですが、1時間半から2時間程度待てば乗って帰れる早さと、交換パーツの押し付けが無く持込の融通が利くので今回も依頼することにしました。
(カー用品店系やディーラーだと自店扱い商品購入になってしまい、パーツや整備毎に最安値の組み合わせとする「イイとこ取り」が出来ないため)
3
見積り説明後、整備士さんから「LED交換前の純正バルブをお持ちになっていれば、このあと予定が入ってないので車検通せますけど?」とのお話でしたが、そもそも現金を用意しておらず、スーパーLLCの購入やゲン担ぎの大安車検にもしたかったので、予約のみして帰宅しました。(この時、予約カードに予定時間も記入していただけます)

車検総額としては、以下が追加になります。
・KURE スーパーLLC NEW 2L \980 × 2 = \1,960(全量交換で3.2Lなので、少し余る)
・ジェームスにてブレーキフルード交換ピットメニュー \3,400 の 15%OFF
関連情報URL : http://www.shakenkan.co.jp/
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検(エンジンオイル、ブレーキフルード、Vベルト×2、エンジンマウント×3交換 ...

難易度:

タイヤ交換

難易度:

2024_車検準備

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

掃除機かけて洗車しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「2014年にリアスポイラーを損壊して盗まれて人間不信」
何シテル?   11/19 12:31
訳あって閉鎖中。お友達のお誘いやご心配、コメント下さった方々ごめんなさい&ありがとうございました。再開は未定です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ Kei M5A2- (スズキ Kei)
「硬派でワイルドなKei」を目標に、手放す日までアップデートし続けたい愛着あるマシン。 ...
トヨタ スプリンターカリブ M4A2 (トヨタ スプリンターカリブ)
ルーフレールが欲しくなって買い換えました。 後期型黒金ツートンでオールシーズンタイヤ、も ...
トヨタ スプリンターカリブ M3A1 (トヨタ スプリンターカリブ)
実用性を考えワゴンに買い換え。 前期型で青系ツートン、初のフルタイム4WD、林道用にフォ ...
トヨタ スプリンター M2A1 (トヨタ スプリンター)
初のセダンタイプ。やはり4ドアは便利でした。 中古車を見る目が無いのが分かったので、今回 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation