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ともぬこの"5代目ともぬこ号" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2009年8月15日

リアゲートのデッドニング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2009年8月15日分の再掲載です。若干編集しました。

最後まで作業してなかったリアゲートをデッドニングしました。

使った材料の写真を忘れましたが、今回は全部ホームセンター調達です。

粘着材つき鉛テープ幅100ミリ長さ1000ミリで1280円を2本と防音用(でもフツ~の)スポンジ1200円(大量です♪)、以上をリアゲートにペタペタはったり詰めたりしました。

まずは、リアゲートの内張りカバーを外します。ネジは一箇所、閉める時に持つ所にあります。
2
後は全部ピンですが、ピラーカバーに隠れたところにあるピン(矢印で示した)はプラスドライバーがないと、外せません。

最初にリアゲートドアのピラーカバーを外した方がいいかも。
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で、リアゲートドアの鉄板が露出しました。これは、車内側から撮った写真です。幾つか穴が空いてますが、どれも小さいです。真ん中の穴が一番大きく、何とか手が入るので、100ミリ×150ミリくらいに切った鉛テープを、真ん中の穴から入れて奥の鉄板(車体表面の鉄板です)裏に貼って行きます。1メートル使いました。

矢印の部分のドア内部には・・・
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・・・こんな部品がついてました。おそらく、ドアの重量調整だと思われますが、作業の邪魔なので外し、後から戻しました。
5
リアゲート内をスポンジで埋め尽くして、前の写真に見える穴を鉛テープで全て塞ぎました。ピン(クリップ)がはまる穴は塞がないようにf^_^;

内張りカバーの中にもスポンジを詰め込んで、元に戻して終了~~♪

およそ1時間の作業でした♪

で、効果ですが、車内で聞く排気音が若干小さくなりました。意外にリアゲートからも入ってたんですね~~

一番大きな効果は、リアゲートが閉まる時の安っぽい音が消え、閉める操作が軽く出来るようになりました(代わりに開けるのは少し重くなりました)。もう少し鉛を沢山入れても良かったな~♪

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「ハセプロ経年劣化で、

いー感じににヒビが入ってます🥰多分引っ張り気味で貼った部分からヒビが入ったのではと思いますが、気に入ってます😊」
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初めまして♪(2020年3月26日:編集しました) 2008年7月末日に5代目ともぬこ号、フォレスターが納車されました!!! 初めてのスバル車納車♪...
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