• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすてぃ@の"セディアワゴン(仮)" [三菱 ランサーエボリューションワゴン]

整備手帳

作業日:2019年8月18日

ご家庭でできるブースト対策(エボワゴン編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
愛機セディアワゴン(仮)のブーストが0.7kまでしか掛かっていないことに気づきました(汗)

エボ(っていうか4G63系)の持病の0.7k病が発生したのかもしれません。
2
主な原因はブースト圧と、アクチュエーター作動をつかさどるソレノイドバルブ固着(または作動不良)。

14年落ち14万㎞走行ですから、こんなトラブルはいつ起きてもおかしくありません。
3
ご家庭でできるブースト対策(エボワゴン編)
念のため、どこのご家庭にもある整備解説書でトラブルシュート。

最近はめい一杯ブースト掛けることも無かったので、いつから0.7k病になっていたのか分かりませぬ。
4
ご家庭でできるブースト対策(エボワゴン編)
タービンから三又を介して、アクチュエーターとソレノイドバルブへの経路。

上記アクチュエーターとサクションパイプへの経路。

上記2種類の経路があります。
5
ご家庭でできるブースト対策(エボワゴン編)
拡大図。

ここのタービンから、三又までの配管にオリフィスがあります。
6
ご家庭でできるブースト対策(エボワゴン編)
そういえば、アクチュエーター、タービン、ソレノイドの純正配管が劣化していたので、シリコンホースに交換したのでした。
7
オリフィス入りの配管が、三又からアクチュエータの方に繋いでました(汗)

タービン側に繋いだら無事ブーストが1.5kまで掛かるようになりました。

完全に配管ミスですね(滝汗)

まぁ、部品壊れてなくてよかったです。
8
ちなみに、オリフィス抜いても、ブーストアップせず、むしろブーストの立ち上がりも鈍くなって駄目でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキマスターシリンダーO/H

難易度:

ご家庭でできるエアクリーナー清掃

難易度:

洗車

難易度:

車高調整

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@TAK.Hさん 車検時期なので、迷っていたら埋まっちゃいましたか…(残念)」
何シテル?   05/13 20:25
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ランサー】消耗品補充【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 21:06:34

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン セディアワゴン(仮) (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
前車セディアワゴンは快調そのものでしたが、やはりエボへの憧れは捨てられず。セディゴンも1 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
結婚して、子供が出来たので2ドアクーペのミラージュアスティを手放し乗り替え。オートマでF ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
学生時代に乗っていたB12サニーが15万km突破したので、トラブルはなかったのですが、当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation