お天気キャスターは
なんてったって 目覚まし・・・の
美郷 ちゃん でしょう ♪

長野美郷 お天気キャスター 人気No1 奪取 ♪
あのBGM は
あまちゃんのテーマに 匹敵する
元気の元 ♪
まあ
それは置いておきまして・・・
本題・・・
Caster Angle
キャスター角 ね ・・・
ぐりぺんさんの ブッシュ情報 を得てから、
キャスターが気になって 悶々・・・
夜は寝るけど・・・
仕事が手につかない・・・
キャスター角 ・・・
角度をつけることで 直進安定性が増す・・・
イメージは こんな感じ
イージーライダー
豆知識 )
キャスター と キャスタートレール
キャスターの役割
● 旋回後、直進状態への復元力の向上
● 旋回性能の向上(旋回時の対地キャンバ角変化)
キャスタとレールの役割
● 直進安定性の向上
FR車は キャスター角を確保する
一方 駆動輪となると 話が変わり キャスターは起す事が多い
キャスターの弊害
● ハンドルのふらつき
● 左右差によるハンドルを切ったときの戻りの違い
● 左右差によるハンドル流れ、ハンドル取られ
====
具体例 ・・・
DC5 は キャスター角を ほぼ直立としているが故に
限界走行時 フロントが ネガティブキャスターとなり
ピーキーとなる現象が発生するそうで・・・、
キャスター角を増やす改造が 好まれている
ハンドリングマシン DC2も キャスター角は 0°強 ・・・
一転、
FD2 は キャスター角 7度と大きくとり 安定性を確保した
悪評高い 硬い足回りは、応答性を対策なのかな・・・
キャスター角を大きくとったFFとしては ゴルフが有名らしい・・・
ゴルフ4は FR並みの 大きなキャスター角を付けることにより、
高速での安定性を向上した模様。
以降 基本的なコンセプトは変えず 進化しているそうです
ちなみに MINI も キャスター角は 大きいそうで
高速は安定 ハンドルは重い・・・ なんか違うんじゃね (~o~)
パルサーは
1°35'
まあ 普通ですね~
良い塩梅 ともいえる ・・・
キャンバー角 大きくは サーキットなら ありかも ♪
ぐりぺんさん ・・・ 行って見ますか~ ♪
OG 偏心ブッシュ ・・・
人気の キャスター ・・・
女子アナ
あやパン が 首位陥落
テレ東の 大江アナ だってさ ♪
高 感度か・・・
トラクションか ・・・
キャスター ・・・
まあ いい・・・
それより
今度は トレッドも 気になってきた
張りダシャ いいってもんじゃ~ ねーんじゃね? とか・・・
今度は
キングピントかも 勉強しよう ♪
外は 雷鳴 ・・・
悶々 ・・・
Posted at 2013/09/05 01:55:35 | |
トラックバック(0) |
メンテ チューン | 日記