• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIO ☆のブログ一覧

2013年11月23日 イイね!

 喪中につき  ~  死を考える


勤労感謝の日 ・・・

6月に じい様が亡くなったので

 喪中葉書きの 宛名書きを ・・・






不謹慎かもしれませんが

 『死』 について ・・・
 思うこと 書かせていただきます・・・




====

 人は 

 誰かの 死に直面することで

  生かされていることに 気づく ・・・



=====


僕は 
 自分の部下(後輩)を
  病気で亡くしました


もう 10年になるのかな・・・


彼 O君は 帰省中
 肺炎を患い 入院先の病院で 急死・・・

 うつ病治療の服薬で 臓器が衰弱していたのも原因




冬季休み中 正月明けの事でした・・・
 家族旅行の 宿泊先でメールを受け

 『肺炎で入院してしまいました、
 また 連絡します ・・・ 』

  それが最期・・・




走り屋でもある 彼は、
うつ病で休職している間も 連絡を取り合う仲

  復職後は 僕の下で働きたいと・・・

上司や 産業医を説得し、

 やっと 職場復帰できた 矢先の事でした






その後、

 理想の組織を作るんだ・・・と

 奴のような人間を 作らないと

  仕事に打ち込んだ 勤労の日々 ・・・

  (コンプライアンスで SNSには掲載できませぬ・・・)


 結果・・・  大きな成果は 出たものの

 自分自身が 病を抱えてしまい

 死を意識するように なったりして・・・



 ちょうど この頃・・・

  走りの師匠でもある Sさん の 死も重なって・・・

 あ~ お呼ばれしてんのかな・・・とかね





ふと ・・・

 思ったんです




 あいつは 
 本当に 仕事がしたかったのかな ・・ って 。。。

 普通に 生きたかった だけなんだよな ・・・

 大好きな車に乗って 走り回りたかったんだよな ・・・





       
 あいつの慕ってた 僕は


 上司として 仕事に打ち込んでる 僕ではなく

 寝る間も惜しんで 車に 打ち込んでた 俺 ・・・
 
  じゃね?




  気づかされたんです ・・・




 その後は ・・・

 ご存知?
  SHIO☆ パルサー の 歴史 ・・・





僕はね・・・


 サーキット行く度に 思うんです

  あいつと 走りたかったな ・・・と 

 いや・・・

  あいつは 走りたかったんだろうな ・・・と





 若い人に

   全開走行の 感動を伝えたい ・・・



 一生懸命な人を 

   応援したい ・・・





 そんな 意識が

  僕の 心のどこかに あるんですかね・・・







 走りたくても 走れない奴がいる

 走れる奴が 走らずして どうする・・・



  ブローしようが  突っ込もうが ・・・

  頚椎 ・・・ 肋骨 ・・・ ぎっくり腰 ・・・ 関係ない



 僕 (俺) は 生かされている限り ・・・

 生涯 走り屋 ・・・











 お世話になった モーターショップKの Sさん

 僕を信じてくれた後輩の O君

 志半ばで亡くなられた 車を愛する 走り屋の方々

 皆さまの ご冥福を 心より お祈り いたします  










 photo : ぐ→すけさん   → さあ 走るよ!
Posted at 2013/11/23 16:48:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年11月23日 イイね!

パルサーの ブレーキのこと  ~  現状と今後

 
 REV SPEED 11月号 発見 ! ・・・  古 ^_^;





 スーパーバトル 12月6日(金)なんですね

 いよいよアタックシーズン 到来 ・・・

 人のタイムは 妄想の起爆剤 ♪

  楽しみです !





特集は・・・ ブレーキ か
 



  パル乗りの みん友さんの ブログも

  ブレーキが 旬 ・・・



 では・・・ 僕も♪

========

 SHIO☆パルサー  ブレーキ仕様



パッド

 F ◎ BRIG Racing Medium (セミメタ)

 R ◎ Dixcel RNtype (ノンアス・アンチロック)


 ローター

 F ◎ DIXCEL  HD (熱処理済)

 R ◎ 純正  ~  (迷ったら純正・・・実は高性能♪)







 Brake OIL は Supe rBlue Racing Dot4




注意) Sタイヤ サーキット走行 前提です

==========

現状)

最近 パルのブレーキが 楽なんです・・・



今は 

 ブレーキのエア抜きはやるにしても・・・

 ○ パッドの交換は(筑波2000 1時間×4回 以上) 

 お財布にやさしい!





昔は 

  ▲ パッドが炭とかし・・・コースアウト

  ▲ エアが入って踏み抜けたり・・・

  ▲ 10周も走ると ペダルタッチ変わりまくり・・・

  ▲ ローターには クラック・・・

  ▲ キャリパーのシールの劣化 ・・・ 要OH

  ▲ パッドは 筑波 1時間×3回で交換



考察)

 原因は ・・・ 

 ○ 軽量化 テンロク時代より 100kg軽い♪

 ○ タイヤのキャパ 195/55R15 → 225/50R15


そして 
 期待出来そうなのが・・・

 ○ 車高の前後バランス



ちなみに ・・・


 ☆ リアに仕事をさせる・・・


 走りのお師匠様達の 

  共通のアドバイス ・・・


  これ・・・ ブレーキにも 優しいんでしょうね





 7秒台で走ってるときと

 4秒台で走ってるときでは

  最高速で 10km/hは 差があります

   減速のエネルギーも 増えてますね・・




 さらに車速が上がれば ・・・




 もっと キャパ あげたいですよね







 リーズナブルな 純正ですが




  上を目指すには

  避けてはとおれない 課題です







 2014 は ・・・ いってみるかな


 大径ローター

 並行ピストン





 だって・・・

  4秒の次って ・・・ 

     3秒だもんね ♪



Posted at 2013/11/23 09:33:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「N--BOX比率 高~ ... 斎場なう!」
何シテル?   07/01 14:06
希少な NAパルサーで 筑波2000を走っていたのは400代 。 眼病を 患い 50 で ドライバーを引退。 現在は、ナビゲーター 兼 3台の クルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

リンク・クリップ

ちょい悪 カスタム の 燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 00:20:48
日産 キューブ ちょい悪 キューブ ライダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 05:38:10
日産 パルサーセリエ ガレージコナ☆CH☆パルサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 23:17:33

愛車一覧

日産 パルサーセリエ ガレージコナ☆CH☆パルサー (日産 パルサーセリエ)
2005年9月に H9年式の青ヘッドを購入。 2010年から 2L フルチューン。サーキ ...
日産 キューブ ちょい悪 キューブ ライダー (日産 キューブ)
ファミリー用 です。 2012年 1月登録 ライダー ブラックライン アイドリングス ...
ホンダ N-BOXカスタム ちょい悪 カスタム (ホンダ N-BOXカスタム)
30年ぶりの ホンダ車です。 足車に 軽自動車を探してきていた所、 嫁さんが 一 ...
日産 パルサーセリエ ガレージコナ☆銀色パルサーVZ-R (日産 パルサーセリエ)
SHIO☆パルサー の ノーマル~通勤快速時代を こちらで まとめます! ----- ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation