• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIO ☆のブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

パルの 油温 ~ 克服すべき課題

パルの 油温  ~  克服すべき課題


パルサーのチューニングで
やるべき事は、
ブレーキ、吸排気、LSD
車高調、タイヤ&ホイール
そして
☆ オイルクーラー ♪

サーキットの 必需品です!


【オイルクーラーの効果】


※ Trust オイルクーラー


僕のパルサーは
サーキット走行を始めた
2006年、
同じタイミングで オイルクーラーを 導入しました。



ノーマルエンジン時代の油温(Max)は、
100℃ ~ 110℃




レースで 10000回転回しても ...
( 表紙の写真 )


暑い夏の 走行会でも この程度でし...

全く 問題無しでた。



【過酷なチューニング エンジン】


一方、
2L フルチューン後は、

レースで
125℃~130℃

冷え冷えの走行会で、
110℃





レース後は
エンジンから 異音がします。

この温度では、
オイルが 劣化 してしまうのです ..



やはり 発熱量 凄いです ...



【魔法のオイル】



2014年4月
過酷な 草レースで
130℃ の油温を ものともしない
魔法のオイルに 出会いました ♪


パワークラスター
スーパーレーシング
5W-40 スペシャル


まさに 魔法の オイル!



【冷却対策】

発熱量増大は、
水温にも 影響してました。

水温が 110℃を超え
燃料増量(パワーダウン)
VVL 切り替え制御
が 作動していた 模様 ...

ノーマル ECU の 安全制御 ...

冷却対策が 必要です!



バンバー 開口部の見直し
Setlab (オイルクーラー)の 配置の見直し
ラジエーター 見直し
等 ...

やらねば ...


あ~
プロ ですからね ♪

克服 して参りましょう。






まあ
冷え冷え な冬場 が
1番ですな。







シーズン 到来 !



2017 10 31

Posted at 2017/10/31 21:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「N--BOX比率 高~ ... 斎場なう!」
何シテル?   07/01 14:06
希少な NAパルサーで 筑波2000を走っていたのは400代 。 眼病を 患い 50 で ドライバーを引退。 現在は、ナビゲーター 兼 3台の クルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12 3 45 6 7
8 9 10 11 1213 14
151617 1819 20 21
22 2324 25 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

ちょい悪 カスタム の 燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 00:20:48
日産 キューブ ちょい悪 キューブ ライダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 05:38:10
日産 パルサーセリエ ガレージコナ☆CH☆パルサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 23:17:33

愛車一覧

日産 パルサーセリエ ガレージコナ☆CH☆パルサー (日産 パルサーセリエ)
2005年9月に H9年式の青ヘッドを購入。 2010年から 2L フルチューン。サーキ ...
日産 キューブ ちょい悪 キューブ ライダー (日産 キューブ)
ファミリー用 です。 2012年 1月登録 ライダー ブラックライン アイドリングス ...
ホンダ N-BOXカスタム ちょい悪 カスタム (ホンダ N-BOXカスタム)
30年ぶりの ホンダ車です。 足車に 軽自動車を探してきていた所、 嫁さんが 一 ...
日産 パルサーセリエ ガレージコナ☆銀色パルサーVZ-R (日産 パルサーセリエ)
SHIO☆パルサー の ノーマル~通勤快速時代を こちらで まとめます! ----- ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation