• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIO ☆のブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

2010年振り返りと2011年の抱負でも 。。。 良いお年を!

2010年振り返りと2011年の抱負でも 。。。 良いお年を!あ・・・ 先日の走行会の帰り道、77,777km 到達しました。 祝!


この、フルチューン・プチエアロ、エアコン・オーディオレス となった パルサー君ですが、
登録抹消、サーキット専用車両とすることにしました。
  (維持費を抑えるのも目的です・・・)

県内の街中で見かけていただいた皆様、一般道でお会いすることはございませんので 悪しからず・・・
サーキットで お会いしましょう!


===================
2010 振り返り

2009年の大幅チューンを機に、立てた目標は・・・

1) TC2000 5秒台
2) GTCC Superクラス(6秒~)での表彰台


結果)
1) タイム: 12月26日 5.491秒 が出て目標達成 ♪
2) レース: GTCC :6月、10月の 暑い中のレース。それぞれ 6位、8位と低迷 ^^;
   幻の 第3戦があれば ・・・ ???

今年は、仕事で振り回されたり、車のトラブルも相次ぎましたが、
最後の最後で 目標タイムが出せました。

未熟さ加減の分析も出来ましたので、来年も楽しみたいと思います。


============
2011年 目標

1) TC2000 4秒台(5秒切り) 
2) GTCC全戦完走 ・ Hyper入賞 or Super優勝(or 章典外)
3) 参加率・完走率 100%

この冬は、温存してきた タイヤを投入しますが、何せ車の性能が ドラを上回ってます。
基本は、走りで タイムアップを目指します!

10-11 シーズン中に 5秒前半・・・
春~夏は O/H と 次の一手。 
年末、シェイクダウン。  4秒台!?

1月の 走り初めは 16日の K-1Sports です。
2月13日 は GTCC 第1戦ですね。


---

と言うことで、
マイナー車での 悪あがき?は 続くことになりそうです。



走行会・レースで お世話になった皆様
応援・アドバイス いただいた皆様


来年もよろしく お願い致します。
良いお年を!
Posted at 2010/12/31 20:02:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車 全般 | 日記
2010年12月31日 イイね!

TC2000タイム ・・・ロガー分析・・・ 傾向と対策 最終回

TC2000タイム ・・・ロガー分析・・・ 傾向と対策 最終回ロガーで検証

6月のGTCC(1'07.047)、4月の走行会(1'07.080)時の結果と 比較しました。


結論)

1)セクションタイムと最高速度・最低速度との相関は高い。  当たり前・・・ でも大事っぽい
  
2)パワーアップの恩恵で全域でタイムアップしたが、減速ポイントで ロスしている。
 ~ ブレーキ ・・・ 特に1コーナー 失速

3)バラつきがあり 駄目駄目である ・・・> タイムアップの余地がある(ポジティブ)
       

=========================================================================
              12/26    12/26    6/6    4/9
              Pro-Crews Pro-Crews GTCC#1 KTS
              BestLAP   仮想Best
1コーナー最低速度  × 61.4    △ 69    69.8    71.3
1ヘア手前        ◎ 146.6   ◎ 146.6  132.6   140.73
1ヘア最低速度     △ 55     ○ 60.5   59.6    54.2
ダンロップ手前     ◎ 115    ◎ 115   107.4   113.43
ダンロップ最低速度  × 97.5    ○ 100.3   100   99.52
2ヘア手前        ◎ 146.1  ◎ 146.1   137.6   142.25
2ヘア最低速度    △ 57.9     △ 61.6    62    54.46
最高速度        ◎ 167.7    ◎ 167.7  154.4   161.98
最終最低速度     × 114.6    ○ 121.6  120.1   121.62
1コーナー手前     ○ 157.7   ◎ 160.3   147.6   155.95
==========================================================================

↑ 最低速度だけ見ると、BestLap (1番左)ひどいですね。
元気になったエンジン と クリアラップ に救われた結果なのが分かります。

克服すべき点は、次回 意識して走りたいと思います。



-----

あ・・・それから、
講師で いらっしゃっていた、 ○中みのるさん の
ハイパミでのセクションタイムを比較してみました。
 (FF車タイムの 目標) 


TM-SQUARE スイフト  1'05.386  26.773  26.985  11.628  161.266km/h  
パル・ベスト       1'05.491  26.746  27.065  11.68  162.896km/h  
パル仮想ベスト     1'05.275  26.68  27.065  11.53   162.896km/h  ↑

な~んか、良くないですか?


車重量は、1000kg前後で 同じくらいかな。
でも スイフト ラジアルなんですよね。 クムホ V700・・・

  タイヤ
  スイフト : KUMHO V700 F:225-45-16 / R: 205-45-16
  パル : YH A050 F:215-50-15 / R: 205-50-15

それと うちのは トルクが図太いので、絶対有利です。
4スロ・カリカリ・・・ラジアルで ピンポイント   ~    やっぱ、プロは凄い!



長くなりました。   


今年も あと一日ですね ・・・ おやすみなさい!
Posted at 2010/12/31 02:21:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 草レース | 日記
2010年12月30日 イイね!

TC2000タイム ・・・アイテム・・・ 傾向と対策 その2

TC2000タイム ・・・アイテム・・・ 傾向と対策 その2 これまでの トラブルは 置いておいて・・・
タイムアップしましたので、アイテムの記録を残しておきます。


 興味の無い方、無視して下さいまし。。。



今回投入アイテム:


1) 新マフラー: Bad Moon Racing Type-RZ   ★★★★

注文生産です。 FD2用など人気があるようです。

抜けと音質が売りだけのことはあります・・・ 2ヶ月前は疑心暗鬼(苦笑)
吹け上がるようになったと思います。 実際、体感できて、タイムも出ました。

今回は、エンジンいたわり ・ 7500シフト。  
それでも、シフトアップタイミングは、ずいぶん手前になりました。
 これは、次につながります・・・!



2) 吸気温度対策:  ★★★★
隔室を設け 吸気温を低減。 バッテリー&オイルキャッチタンク移設済。
パイプ長が調整出来るにようになってます(今回は 高回転重視で、短めに設定・・・)

1~3本で 最高速が安定していたので 効果ありっぽい・・・
   (これまでは、後半で ストレートが伸びなくなってました)



3) ブレーキ変更(リヤ): DIXCEL RN Type (FFリヤ専用パッド) ★★★★
リヤパッドを新調しました。 リヤの純正パッドから。
 パルサー用は設定無く、2ヶ月待ち ・・・
制動距離が短くなるが、決してロックはしない。  良い感じです。
 (あくまでも、Sタイヤ+サーキット)

  参考) FF リヤ用パッドの選択肢

    ENDLESS/サーキットコンパウンド/NC44
    Projectμ/N1-Racing
    DIXCEL/RNtype
    制動屋/SP300

    どちらも パルサーは 設定なし・特注です!
    納期は掛かるけど、通常価格で購入可能よ。



4)フロント・キャンバー : 3.5°ネガ   ★★★★

タイヤの外側が減るので・・・ 
前回の2.5°から ネガに変更です。   (アンダー出してただけ・・・?)
これは、当たりのようでした。
 賛否両論 あるようですが・・・




5)マルチスイッチングシステム :VVL切り替え変更   ★  

配線トラブルとは言え、お勧め出来ません。
電気系のトラブルも多発しましたし・・・  サーキットでの全開走行には向かないのかな・・・?
街中で、音色や VVL切り替わりを体感したい人は良いかも・・・

音は元気になるけど パワーアップ感は ありませんでした。
6月のGTCCも 設定回転数は高めの方が良かったです ・・・

某ショップからも やめた方が良いとのアドバイスをいただきました!



  本来の使い方通り、ファンコントローラとして 水温対策に使いますかね!
 


以上



 ロガーの結果分析 と 反省は



・・・ 次へ つづく
Posted at 2010/12/30 18:22:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 草レース | 日記
2010年12月28日 イイね!

プロクルーズサーキットクロス TC2000 車載動画

プロクルーズサーキットクロス TC2000 車載動画冬休み・・・久々にPCの前に入り浸ってます。
マサマサ82さんに影響され、動画UPしました!

左に寄りすぎで、華麗なハンドルさばきが見えません(爆)

  80R 加速Gと遠心力にびびって アクセル抜いてます。
  Sec3は、もっと早めにステアリング戻して全開に出来ますね
・・・ ブレーキ も ラインも駄目駄目 !




3本目の  1周目(Best) & 2周目(Sec3 Best)です。




1周目
Best: 1'05.491 (sec1 26.746 / sec2 27.065 / sec3 11.680 / 162.38 km/h )
先頭で飛び出して、1周目から全開!
狙い通り ・ 皆様大名行列状態で クリアいただき  と言うか、ここしかチャンス無かったかも。



2周目
Sec3 Best: 1'06.333 (sec1 27.056 / sec2 27.747 / sec3 11.530 / 162.504 km/h)

黒いコルトさんに追いつく ・・・ そっちに寄るか?  sec1 sec2 でロス・・・ 惜しいな~

1コーナー越えた所で 前走車(86さん)がスピン!
本日 目の前は 2回目 ・・・ 



黄旗 赤旗 オイル旗 ・・・ 入り乱れる荒れた走行でしたが、台数の割りに クリアが取れました。
でも、3秒台から 27秒台を 30台混走と言うのは、ちょっと危ないかも知れないですね。
1本目、2本目・・・ 路面冷えてて みんなくるくる回ってるし・・・
 

皆さん 団子で走ってたみたい。
 裏ストレート待機する車もいないし・・・



スピン画像は 2本目のオープニング・・・ 危険度ゼロです ・・・ よかったですね
Posted at 2010/12/28 00:30:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 草レース | 日記
2010年12月27日 イイね!

TC2000タイム更新 事の真相 ~ (傾向と対策 その1)

TC2000タイム更新 事の真相 ~ (傾向と対策 その1)顛末・・・ 傾向と対策 その1


どうも、ECU-マルチSWの自家製配線が問題でした。
ギボシを付け替えただけで 世界が変わりました・・・チャンチャン

   教訓 : まずは、変えたところを疑おう (by しろはちさん)
  

タイムが出たからこそ明かす 対策アイテムは ・・・

つづく ・・・





覚書・・・

1本目:
1'09.244 149.089km/h
一本目終了。 GTCCと変わらない ^^;  気温(-15℃)分、5km/h程速いか・・・

ECU周りの配線を確認、どうも自家製ギボシが緩んでるみたい。
これか!? 意を決して、ノーマル配線に・・・
(6月と同じ状態に戻したわけです)


---
2本目:
1'06.327 161.943km/h
吹け上がりが違うぞ・・・吸気音がひびく・加速が違います。

S字手前や80Rで3速 吹け切りそう・・・4速多用。
混雑の中、走りはバラバラでも 6秒台! 更新!

6秒3が2本・・・ 7秒台が揃う。
走り方の修正と 車の挙動をチェック。
フロントが逃げてアンダーがきつい。 減衰と空気圧を変更。
  3本目 ← 1・2本目
  5-5 ← 4-5
  1.9-1.9 ← 2.0-1.9
サス交換(べ卿さん・考察?)は 次の機会に!


---
3本目:
1'05.491 162.896km/h

ひょとするぞ・・・で。 タイム狙い。

勘違いした人達が、前のラップタイムアタックで走行・・・結果先頭に! 台数も減
1本目 見事なクリアラップ ・・・ ラップショットは、え。。。5秒台? 
 結果~ 5秒491
後半は、すり抜け走行で 仮想GTCC ・・・

5秒台:3本 5.491 5.686 5.946
6秒台:5本 6.333 6.676 6.388 6.204 6.009
7秒台:1本 7.393
15秒以上(クーリング):3本

クーリングは入れたものの、
最終13ラップ目でも、6秒フラットが出たのが大きい!
タイヤも ブレーキも 水温も 油温(105℃)・・・ 問題なし!

冬場のレース(ドライ)は このセットで!

Posted at 2010/12/27 10:17:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 草レース | 日記

プロフィール

「N--BOX比率 高~ ... 斎場なう!」
何シテル?   07/01 14:06
希少な NAパルサーで 筑波2000を走っていたのは400代 。 眼病を 患い 50 で ドライバーを引退。 現在は、ナビゲーター 兼 3台の クルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 27 2829 30 31 

リンク・クリップ

ちょい悪 カスタム の 燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 00:20:48
日産 キューブ ちょい悪 キューブ ライダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 05:38:10
日産 パルサーセリエ ガレージコナ☆CH☆パルサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 23:17:33

愛車一覧

日産 パルサーセリエ ガレージコナ☆CH☆パルサー (日産 パルサーセリエ)
2005年9月に H9年式の青ヘッドを購入。 2010年から 2L フルチューン。サーキ ...
日産 キューブ ちょい悪 キューブ ライダー (日産 キューブ)
ファミリー用 です。 2012年 1月登録 ライダー ブラックライン アイドリングス ...
ホンダ N-BOXカスタム ちょい悪 カスタム (ホンダ N-BOXカスタム)
30年ぶりの ホンダ車です。 足車に 軽自動車を探してきていた所、 嫁さんが 一 ...
日産 パルサーセリエ ガレージコナ☆銀色パルサーVZ-R (日産 パルサーセリエ)
SHIO☆パルサー の ノーマル~通勤快速時代を こちらで まとめます! ----- ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation