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SHIO ☆のブログ一覧

2013年11月03日 イイね!

試してみたいパーツ☆ ~ リア・ブレーキパッド ~ 整理整頓のご褒美

おはようございま~す!

三連休中日 ですね
僕は、家で仕事ですけど…

あと、
楽天・買い控え 続いてま~す

どっちが勝っても、
ポイントヨロシクで~す♪



********

さて、
昨日の、エンジン整理で…


before






after






僕のお城に 足の踏み場が
出来ましたよ ♪


で…
納戸から、こんなものが






ブレーキパッド …

リアばかり…



タイムリーですね (*^^*)



BRIG

これ、豆乳 シテミマショウ







今のフロントよりは 効かないが、

リアの制動力を 高め

四輪でお仕事させます♪






リアの車高を下げているので、

以前のように
派手にリアがロックする…
こともないかな…と。




ハチロク海苔の

あのお方の アドバイス …


早速 実践♪




ああ…

整理整頓… 大事ですな (^-^)v








N村さん 早く 足治して下さいね♪
Posted at 2013/11/03 08:47:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2013年11月02日 イイね!

サビ落し 油漬け 封印 ・・・ SR16VE N1 赤ヘッド エンジン ~ 3連休初日

こんばんは~
 3連休・・・いかがお過ごしですか?


僕は ごみ屋敷を 整理整頓 ・・・


 N1エンジンの 保管のため
  解体・サビ落し・グリスアップ してましたよ



長文 ・ 写真多数 ・・・

 お好きな HENTAI さん以外は ご遠慮ください m(__)m





====
今日の ウェポン は ・・・
 CRC556  と グリス



 定番 ですな
 

  では 行って見ましょう  (^_-)-☆



=============
ブロック ~ サビ落し

 ブロックです ・・・ 29kg ありますよ ・・・




圧縮漏れのあった 4番シリンダー

  たて傷と ・・・ サビ ・・・





 CRC かけて ゴシゴシ ・・・

 サビが 取れたところで

 たっぷり グリスアップ


 オイルの 噴射 ノズルが 見えますね ♪


 このままでは チューニングエンジンには 使えませんが ・・・

 ボーリングして
  オーバーサイズピストン  なら 使えそうです


 サビに気をつけて 保管しましょう ♪


 封印 !!!



==============
クランク

ブロックを 解体して

 クランクが 取り出せました ・・・




 なんか ・・・ 
  好きなんですよね ~

    この 金属の塊が ・・・

 N1 って ・・ バランス取り してるんですよね ?(^.^)?

 グリスアップして ・・・ 保管です

 封印 !!!



==============
ヘッド

大物です ・・・ 27.5kg



 EXカムの サビ ・・・
 IN カムの 傷 ・・・

 確認のため 解体 ♪



==============
EX カム

何と言っても サビが 残念です・・・




 CRC 付けて ゴシゴシ ・・・




 だいぶ 落ちはしましたが・・・

  ざらざら感 が 許せません



 で ・・・ これ を チョイス ♪



 コンパウンド ・・・ !!! 粗目 と 細目

   十数年前のものを 見つけてきました~



 ピカピカ !! すべすべ



 完璧です ♪   小傷も 落ちました

  カム 磨きに コンパウンド !!! 

    おすすめです



 EX カム ・・・ グリスアップ



 封印 !!!



==============
IN カム

曲者の IN カムです ・・・
  傷が 付いてます  一番 残念な一品 ・・・



わかりにくいですね ・・・



 角が 欠けて バリのようになってます ・・・

  ヤスリで 角をちょっと 落しときました

 ちょっと 使うのは ・・・ 難しそうですね




原因として
 オイル切れ が 考えられる そうです・・・
   (社長 談・・・)

犯人は この パネルじゃないかな~ と・・・ 




 オイルが 穴から うまく 落ちなかったとか・・・
  なんなんだ この パネルは ?


 まあ そうは言っても

  グリスアップ





 カムくみ上げて ・・・  グリスアップ !!!



N1 ヘッド一式 ♪

 封印!!!



==============
ピストン・コンロッド


 4セット 外しました ・・・ 壮観 ♪

 N1は ・・・ 重量バランス 取ってるんですよ ~



 
 ピストンに 傷が目立ちます・・・
  圧縮漏れの 原因ですかね ??






 とはいえ ・・・

  大きな 傷は無く ・・・

   通常使用には 使えそうですね

 こいつらは 4セットで1組で 意味を成すので ・・・



 グリスアップ !!!

 封印 !!!




==============
重量測定





ぐ→すけさんに お返しする

 カムカバー ・・・ 4.5kg




エンジン 一式 : 97.5 kg でした

 内訳)

 カムカバー 4.5kg
 ヘッド 一式 27.5kg
 ブロック 一式 37kg
 ピストンkロンロッド 一式 4.5kg
 クランク 14kg
 オイルパン 2kg
 プーリー・エレメント 等 8kg





  あ~ ちかれた ・・・





 家の納戸に

  コンパクトに 

    収納 完了で~7す ♪





  赤ヘッド   貴重な SR16VE N1 エンジン




 未来 に 向け 

   とりあえず   封印 ♪
Posted at 2013/11/02 19:02:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ チューン | 日記
2013年11月01日 イイね!

試して見たよ この パーツ☆  ~  ガーニーフラップ


 こんばんは ~

 今日は 山を越えてきたので

   ちょっと ご機嫌



そうです 

 『ガーニーフラップ』 の 効果を 

  体感してきました





 ホームセンターで売ってる 

  L字 バー ・・・ 硬質樹脂製ですよ ♪




 ウィングの 後端につけるんですけど・・・

  オッティ は ここ ・・・





貼る・・・

これだけ~




  ここまででかいと ・・・

   空気抵抗も でかいけどね ・・・




 空力と言う事で

  車速が高いほど 利くわけですが

  そこまで 高くない 一般道でも体感可能!!!




 リヤの ダウンフォースが増えると

  アンダーステア傾向 ・・・


 直進安定性も良くなります




   リアが ピッチングし難くなり


  暴れる感じがなくなります (^.^)V



  振動音 も 静かになりますよ ♪






 空力で

  オーバーステア ・ アンfダーステアの 変化を検証するには


 もってこいです ♪

 
 簡単ですから

  サーキットでの セッティングにも おすすめ !!!







---

前のウィング   汎用つるし





今のウィング  ガレーjコナ・スペシャル




だいぶ 低いでしょ  (^^ゞ



 ちょっと ダウンフォース  失ってたかもです・・・



 だから ふわふわ   怖い



 もう少し 高さを 上げましょうね 。。。






 オッティの 挙動から


  空力(リアウィング)の 効果を 体感・・・


 パルサー セッティングに 活かしま~す




さあ



  週末は SuperGT 最終戦 


 空力アイテム だけでなく


  空力 セッティングに 注目ですよ!




 皆さん ・・・ (^_-)-☆



Posted at 2013/11/01 23:43:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2013年11月01日 イイね!

試してみたいパーツ ☆ ~ これな~んだ?

こんにちは♪

ちょっと、一服ですが…
何か?

東の方が 気になりましてね…
ある方の 筑波シェイクダウン
応援しとります (^^)



さて、パーツは

これです!







何でしょうか~ ???


パルサーでも、試しますよ~

分かりますか?





今日は、こんな感じで






オッティのリアシートに♪

コイツらを…




仕事で

ひとやま越えたんで…



今晩は、

ひとやま越えてきますは♪




パーツの効果確認 ( v^-゜)♪





通勤車両ですけどね…










ピント



Posted at 2013/11/01 15:16:49 | コメント(6) | トラックバック(0)
2013年11月01日 イイね!

試して見たいパーツ ~ 吸気延長パイプ

みなさん こんばんは~♪

 本業のお仕事が 忙しくって・・・ 

ようやく ひとやま超えました ヽ(^o^)丿




 もうひとやま 来るけど ・・・

   ちょっと リラックス ♪


 夜更かし ・・・


 ---


 さてさて ・・・

  吸気の話です ・・・





 僕の スロットルは ・・・ 

  N1 スロットル ♪




  ぶっといね ♪


 設計者が 上司に怒られたという・・・

  曰く付きの 古きよき パーツ ♪






  吸気系は 隔壁にかこまれ ・・・

 ボンネットと バンパから 冷気を導入 


 走行中は 外気温度 なのだ ・・・!






エアクリは ブリッツの ステンレスメッシュ ・・・

 通気抵抗 めちゃ 低い・・・

   一般道では オススメできません







さて・・・

  吸気ダクト ですが ・・・

 長さによって 特性が変わると言われてます




 短~高回転型  長~トルク重視   とか ・・・








 残念ながら エアフロは 。。。 青ヘッド用  (T_T)

 こいつと

  Samcoの シリコンホースでつないでるのだ・・・





 青が かっこいい  こいつ ・・・

 ちょっと 延長したら 何か 変わるかな・・・とか ♪






 うちのパル ・・・



 回転は びゅんびゅん 回って 

  9000 オーバー ・・・



 2013 03 20 TC2000




でも ピークパワーは 7200 rpm ・・・

  なぜか ピークトルクも 7200 rpm







もう少し 中低速を 太くしてもよいのでは・・・

 吸気系を 長くして 




 中間トルク もりもり ・・・

 とか ・・・





 眠れない夜 ・・・
Posted at 2013/11/01 02:02:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ チューン | 日記

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「N--BOX比率 高~ ... 斎場なう!」
何シテル?   07/01 14:06
希少な NAパルサーで 筑波2000を走っていたのは400代 。 眼病を 患い 50 で ドライバーを引退。 現在は、ナビゲーター 兼 3台の クルマ...
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