1
チームメンバーからLSDをいただいたので、取り付けていきます。٩(*´꒳`*)۶
たしかCUSCOの1.5WAY(*n''∀'')n バンザーイ
素人作業なので、作業場所は自宅の庭先で行い、当然、2柱リフトなんてものはありません。
画像はエンジンルーム内です。
右側がラジエータ、左側が車内側
トランスミッションケースに付いているシフトリンケージ(黄色矢印)、クラッチワイヤ(緑矢印)を取り外すのはもちろんのこと
フロントバンパー、ラジエータ、エキマニ、マフラー
ドライブシャフト etc
とにかく外しまくります。
2
エンジンミッションの締結ボルトを外しました。
マウントは3か所あるうちの左側と後ろ側の2か所を外してます。
エンジンについている右側マウント(封入マウント)は残したまま
それと、エンジン本体を下側からガレージジャッキで支えた状態にしてあります。
画像はすでにミッションが降りた状態
ミッションジャッキに載せて前側に引き出すのですが、車体をかなり高く上げておかないとバンパーサポートに引っ掛かってしまうので注意が必要です。
3
ミッションケースを割りました。
簡単に洗浄します。ギアオイルでベトベトになるので、パーツクリーナーや洗浄油、ウエスは充分に用意しておくべきでしょう。
ここまでで工程の半分きたことになるんでしょうか。
ちなみに日中だけ作業をして、ここまででまる2日間かかってます。
4
ミッションを降ろしたついでにクラッチも点検します。
17万キロを超えた走行距離・・・さすがに交換されてました。
EXCEDYのクラッチとカバー。残量がまだあったので、そのまま組み込みましたが、今思えば新品に変えとくべきだったと後悔
5
フラホも点検
特に問題なさそうだったので、パイロットベアリングだけ交換
今思えば軽量フライホイールとかに変えとくべきだったと後悔
6
脱線しましたが、ミッションに作業を戻します。
全てのボルトにダイスをかけ、ネジ穴にはタップを立てておきます。
液体ガスケットも剥がして脱脂して。
LSDに置き換えてミッション組み立て。
この工程だけで1日かかりました。
7
この後の工程としては、組み立てたミッションを降ろした手順と逆手順で搭載していくだけです。
搭載に0.5日、ドライブシャフトやマフラー等の取り付けに0.5日あればいけると思います。
ということで、LSD組み込みにかかる日数を概観すると
準備、ミッション降ろし、ケース分解 1日
ケース内洗浄、ネジ穴・ボルト洗浄、ケース組み立て 1日
ミッション搭載、ドライブシャフト等組付け 1日
合計3日はかかりました。
それと、ミッション組み立てにはシム調整や位置決めなどがあるので、整備書のコピーや事前予習が必要になると思います。
(当然、再利用不可部品の事前調達も忘れずに)
以上、FF車のLSD組み込む人の参考になれば幸いです。
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