過去2回参加したことがある「たあぼう塾」が、今回から別な走行会とコラボ、かつ、場所が臨時駐車場から多目的広場に変更となってリニューアル!
ということで参加&楽しんできました。
群サイの"広いほう"は始めてです。
コースレイアウトも広くとられてます。
私のカプチーノだと、1コーナーは2速全開に近い、ちょうどいい設定でした。
(当日は参加者コメントにより、若干レイアウト変更)
さて、小生はと言うと、走行練習もさることながら、ドリフト用のセット出しもやります。
地面の傾きも測定しつつ、アライメントゲージを当てたりしながら…
走行終了の16時まで、ひたすら調整&走行を繰り返していきます。
外撮り動画
お昼は多くの参加者が群サイ食堂でランチ。
有名人のサインがいくつも飾ってました。
ピラフを食べながら観賞。
午後もいろいろ調整し、都度、スマートフォンにメモを取りながらセットアップ。
最終セット後の車載動画
総括すると、この時期の群サイは気持ちいい!
あと、コースレイアウトや運営も、危ないところもなくGood!
参加者も少人数ゆえか、みんな和気あいあいと気兼ねなく話せて雰囲気良かったです。
次回は来年1月に筑波開催とのことなので、絶対参加しようと思いました。
主催者様、エントラントの皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
備忘録
2026年10月15日群馬サイクルスポーツセンター
9時30分コースイン
リア下がりの車高のフィーリングは問題なし
むしろリアの安定感を感じる
9時40分
フロントのアライメント調整
右フロントタイロッド1回転トーアウト
左フロントタイロッド3/4回転トーアウト
走行インプレ
ハンドルを切り込んでカウンター当てる、切り込み初期のあたりはハンドルの戻りの反力が強くて、フルカウンターが当たってからはフロントの飛距離が伸びて丸くドリフトで走れる感じ。
10時40分
リアのアライメント測定
右後ろネガティブキャンバー1.5 °
左後ろネガティブキャンバー1.7 °
右後ろトーアウト20分
左後ろトーアウト5分
アライメント変更
右後ろネガティブキャンバー0.5 °
左後ろネガティブキャンバー0.8 °
右後ろトーアウト50分
左後ろトーアウト50分
走行インプレ
振り出しの反応が敏感。安定よりもギクシャク感
また、フルカウンターの時はすっぽ抜ける(前に進まず横に逃げる)感じ。丸く走れず、後ろが追い越していく印象
キャンバーの影響かトーの影響かは不明
昼休みの間にリアトーを変更
左右ともにトー0°
キャンバー未測定
走行インプレッション
振り出しは特に問題なく、フルカウンター時のリアのすっぽ抜ける感じもなくなった。
減衰力をフロント32段一番締め、リアは一番緩めた状態で走ったところ、フロントのしっかり感が出て非常に好印象。
15時17分
減衰力調整
フロント一番緩め、リア一番締め
燃料欠乏症状が左コーナーで一瞬出たので、燃料満タン
走行インプレッション
減衰力に関しては違和感なし。
15時22分
変化を感じたいので減衰力調整
真逆の、フロント一番締め、リアも一番締め。
走行インプレ
なんとなくフロントの反応が良くなった気がする。
1回だけ、左コーナーでフロントアンダーを感じた。
リアとトラクションが上がったことで、プッシュアンダーっぽい感じになったのかもしれない。
減衰力に関しての方向性。
フロントはかなり締め気味でいく
リアはプッシュアンダーにならない。程度のトラクションが出る減衰力とする。
15時45分
フロント一番締め 32
リア中間値 16
バランス的不満なし。ライン取りの自由度が高い感じ。
やり残した課題
振り返し直後の、ブレーキングで減速しつつ、角度を増していく際に、アンダーステアの傾向あり。
この現象が出ていた条件がわからない。
フロントの減衰力か、トーアウトの影響の可能性
今後の方向性は、付きすぎているフロントのトーアウトを是正。それと、リアはトーインが良い可能性あり。
Posted at 2026/10/17 19:50:03 | |
トラックバック(0) |
ドリフト | 日記