昨年の9月に参加して以来、ご無沙汰していた耐久レースに出場してきました。
GreenBrave杯は、皆さんご存知(!?)SUPER GTやS耐のレースにも出場している埼玉トヨペットさんスポンサードです。
まぁ私には縁もユカリもございませんが・・・
くしくもこの日は、SUPER GT第3戦鈴鹿ステージとの同時開催!!まぁ私には縁もユカリも(笑)
場所は、北関東の鈴鹿サーキットとおぼしきフェスティカ栃木サーキットです。
埼玉トヨペットさんは、86/BRZレースもやられているので、レース時間は86分
今回のエントリーは全部で7チーム
当方のチームは参加可能である最大人数の3名でエントリー。
86分÷3人で一人当たり28分程度の走行時間となります。
レース中は、5回のピット義務が課されているため、合計6スティント
私は、スティント1(スタートドライバー)とスティント4を担当しました。
ちなみにファーストドライバーは希望して入れてもらいました。
最近レースから遠のいていて、他車とのバトル経験を積みた~い。という理由で一番接近戦の多いスタートを担当させてもらいましたm(__)m
さて、実はワタクシ、このサーキットは2回目。さらに言えば、去年は逆回りだったので、今回の正周りは初めて走ります。
練習兼予選でもタイヤの冷えた状態で1コーナーに飛び込むので、同じ状況を想定し練習走行も1番目
予選開始!
コーナーの曲率やコースのアップダウン、路面の荒れ、縁石の高さ・・・etc
確認すべき項目や覚えないといけなことが山積み
とても車両のクセ、タイヤの特性をツカむには時間が足りない(;´д`)トホホ
決勝であわせこんでいくしかありません。
チームとしては41.812というまぁまぁのタイムを記録し、3位を獲得
いよいよ決勝が始まります。
と、その前にフォトセッションがw
各チームのファーストドライバー達は思ったに違いない。暑いから早く始めてくださいと(笑)
このレースはスタンディングスタートです。やったことありません(爆
あ、去年やったか・・覚えてませんw
レーススタート!
完全に出遅れました(笑)
1コーナーで4位の車両に並ばれましたが、当然コチラはコーナーのIN側なので、それで助かりました。
2周目以降は、1~3位が上位集団となり、ピッタリと縦に並んで走ります。
ホームストレートは前2台のスリップに入って追いかけますが、ジリジリと離される状況
エンジン的には前の2台のほうか調子良さそうです。
特にトップの車両はエンジンの伸びがよくストレート後半で後ろの2台を引き離します。
ウチは、2位の車両より曲がりが調子良く、コーナー中盤から出口で前車に並びかけます。でもストレートでいかれるので、次のコーナーで仕掛けることが出来ない。というもどかしい状況
数周すると、前の車両は、ワタシとからむのが無駄と思ったのでしょう。早々にピットインしていきました。
なので一人旅に。他車とバトれないので寂しい(´・ω・`)
あとはミスしないように淡々と走行。耐久は一発の速さよりも、平均ラップが重要です。
今回のレース結果を見ても、つくづくそれを痛感しました。
途中、ドライバーチェンジも問題無く実施
結果は、予選と同じ3位でフィニッシュ
見事、表彰台をGETしました。
1位、2位とは同一周回。1時間以上走って秒単位の差
熱いレースさせていただきましたm(_ _)m
自分的には大きなミスもなく、それなりの仕事をこなしたと思いましたが、おそらく気付かないミスが発生していたでしょう。
他の二人も、スピンやコースオフ等、納得がいく走りではなかったようでした。
暑い時期は、集中力を保つためドライバーの力量が試されますね。
アツい時期の”耐久レース”は特にそうでしょう。だからこそ面白いんですけどね♪
次は、表彰台の高いところ目指してリベンジに行きたいと思います。
ありがとうございました。
Posted at 2020/08/23 22:52:59 | |
トラックバック(0) |
カート | 日記