最近仲良くさせていただいているカプチーノ軍団が走りに行くというので、末席に加えさせていただきました。
美浜サーキットは実に約4ヶ月ぶり
1回目(7月1日)ベスト→52.3 気温28.3℃ 空気圧280kpa
2回目(8月27日)ベスト→51.4 気温34.6℃ 空気圧240kpa
3回目(9月9日)ベスト→51.8 気温28.7℃ 空気圧230kpa(逆ローテーション)
4回目(9月17日)ベスト→51.5 気温28.5℃ 空気圧250kpa
5回目(12月16日)ベスト→50.410 気温8.9℃ 空気圧240kpa
前回は、ショックアブソーバーをKYB NEW SR(の中古w)にアップデートしたのと気温効果で大幅にタイムアップを果たしましたが、今回は気温も大分上がったのでさすがにベスト更新は難しいかなと。
今回からテーマをもって走行に臨むことにしました。
この日のテーマは、
コーナーでボトムスピードを上げる方法を探る
ホームストレートで呼吸をしっかりして脳に酸素を送る
の二つです。
車両重量は、いつものガソリンスタンドで満タンなので一緒
リアキャンバーを2度ちょいネガティブ方向へ
この日は、9時~、10時~、11時~のフリー走行3枠に予約済み
8時ちょいに現地到着したものの、すでにすごい台数。フリー走行は午前中のみだし、午後からは雨予報ということで大盛況
空気圧は4輪とも265kpaで9時から枠スタート
この枠のベストは50.400
走行後は気付いてませんでしたが、家に帰ってデータみたらベストを100分の1秒更新←誤差の範疇w
リアキャンバー変更の効果は、
1コーナー進入でリアのスライド量のコントロール難
フェニックス前半でアンダー傾向
定常円コーナークリッピング以降で限界が上がったものの、限界を超えてからがシビア
という感じ。でも若干のスライドしてる時にも前に進んでる感じがするし、総じて悪くはない。
気温が上がってる割にタイムは伸びてるので、多分良いということだろう。
あとから考えると、コーナー入口では、思いっきりエンジンブレーキを効かせるなどして、乗り方を変えたほうがよかったのかも。
走行後の空気圧は、290~295kpa程度まで上昇していたので、4輪とも270kpaにセット
二枠目の走行は、10時~
コースイン
落とした空気圧が裏目にでたのか、クリアラップが完全にとりきれないのか
タイムは50.547と振るわず・・・
三枠目の走行では、トーインにしたらどうか?という意見がありリアトーを調整
それまでアウト5分のセットだったのを、片側イン20分にしてコースイン
感触としては、
フェニックス後半で、リアがブレークしにくくなり、それ以外のところでも悪い影響もなさそう。
でもコース混み混みでクリアとれずタイムダウンしました。次はクリアラップをとって効果を確認したいと思います。
結果、一日のベストは、朝一枠の記録
車載見ると、ちょっとメリハリのないドライビングな気もするが、ミスもなくこれまでで最高の走り、私の今の実力ではこれが限界な気がする・・・。
今後としては、基本今のセットのまま、アライメントを詰めて50秒切りを目標に定めて
アンダーステアやブレーキロックを頻発させてしまいましたので、タイヤの状態を確認するともはやボロボロ
左右入れ替えだな
それか新品のNSー2投入か…
近いうちに美浜サーキットにリベンジしたいと心に誓い終了です。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
Posted at 2019/04/17 18:50:47 | |
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