• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまごごはんのブログ一覧

2021年12月11日 イイね!

Mobara EnduranceParty第4戦


長かった2021シーズンも今回で最終戦

我がチームは、コロナ禍の影響により、第1戦、第2戦の出場は叶わず、第3戦及び第4戦のみの参加となりました。

前回の第3戦は、本戦開始後30分でリザーバタンクから冷却水が噴き出し無念のリタイアだったので、今年は一度もまともにレースしておりません。

なので、12月の今回が事実上の初戦みたいな感じもします(笑)
タイヤに関しても、前回投入したままの使いまわしで戦います。


今回の参加台数は、全10チーム。シーズンを通し安定感のあるメンバー構成


8時からの受付を済ませ、8時30分からはブリーフィング。9時には練習走行開始と何気に慌ただしいです。
特にナンバー付き参加者は、サーキットモードにチェンジが必要なので、いつもバタバタしております。


練習走行に関しては、前回リタイア原因となった冷却システムの状況を見ながらの走行となります。7~8周連続走行してみましたが、問題なさそうなので一安心。
ラップタイム的にも、これまでと同程度のパフォーマンスを発揮できている模様


無事に練習走行も終わり、予選開始前には、本戦用タイヤをセットし、給油を済ませます。


この時点から予選を経て、本戦開始になるまでは給油が許されないルール
予選で周回を重ねてしまうと本戦用の燃料が減ってしまうという熱いシステム

といっても、ウチのスイフトは、本戦中に一回給油すれば、どれだけ全開しても走り切れてしまうので、ほぼ影響はないのですが(笑)
他のチーム、特に2000ccクラスのシルビア勢は、もしかしたら燃費走行が必要になっているのでは?と思われます。



そして予選Q1開始
今回は、小生がアタックを務めます!ここで、本日のベストラップを記録




続いては予選Q2 y402殿(゚∀゚)アヒャ
このあたりの状況は、y402様のブログへ(笑)←あ、みん友限定公開


で、当チームゼッケン44 ツナレーシングクラブの予選結果は、なんと!


ゼッケン93 平野タイヤ★GOODRIDE★サバイブ様と同ポイント
同ポイントの場合は、Q1での結果が前にいるチームが上位ということで、当チームがポディウム6をGET!

しかし、今回の予選は、1位と2位、4位と5位、6位と7位が同ポイント
これは、ファーストドライバーとセカンドドライバーの腕前が揃っている証拠
単純に車の性能(ラップタイム)で順位が決まっている感じですかね
それでもラップタイムは遅くても、燃費も効いてきて決勝ではどうなるかわからないのが耐久の面白いトコロ

LUNCH♪今回もハンバーグをチョイス 出来立てウマー



13時過ぎには本戦が開始されます。今回は3時間耐久
作戦としては、
1st たまごごはん → 頑張る
2nd すみ@chibikkoGANG → もっと頑張る
3rd y402 → スゲー頑張る
という事実上の無作戦

スタートグリッドへ



昂る




1周のウォームアップ走行で入念にタイヤに熱入れ
この熱入れをミスるとスタート直後のパフォーマンスに影響します

高まる緊張




エンジン回転を4500にセットし、いざ、レッドシグナルからのブラックアウト
わずかな半クラッチを経由し、フロントタイヤへと動力を伝えます。

最小限のホイールスピンでスタート!各車1コーナーめがけて飛び込む
スタート直後の混乱に乗じて1つでもポジションアップを狙います!


結局、上位陣には早々に置いていかれるのですが、1つ上の順位のゼッケン16 LinkガレージメイクアップB様と追いかけっこを楽しませていただきました♪

というか、長時間楽しみすぎて体力を使い果たしました(;´д`)トホホ
30分経過後くらいには、両足をつってしまい、心の中でドライバーチェンジを要求しまくり(笑)

今回は動画を撮れていましたので、雰囲気をどうぞ



この後は、順調に周回を重ね、セカンドドライバー、サードドライバーへとタスキをつないでいくんですが、サードドライバーのスティントで最終コーナー手前で、車体の上2~3メートル上空まで何かが舞い上がるショッキングな光景が!

これ↓でしたw


バーフェン離脱www
幸いコース外にうまく着地してくれたおかげで、レース運営に支障はなく、また、誰にも踏まれずに済みました(ホッ

しかも走行中のドライバーに全く気付かせないままソッと外れるという(爆


今回もレース開始2時間が経過したあたりで、冷却水がリザーバからあふれ出し、スイフトでのレース続行は断念しましたorz

前回のレースの教訓もあり、今回はy402様のマイカーをTカー登録してもらっていました。
(Tカー活躍の模様はy402様のブログにて)
そのおかげで、残りの時間は予備車を投入し、チームとしては無事(?)にチェッカーを受けることはできました。

ゼッケン44 ツナレーシングクラブ 8位


今回もいろいろあったレースでしたが、前回の途中リタイアに比べたら大きく前進できたと思います。

今回の教訓を基に来シーズンは表彰台目指して頑張ります( ´∀`)bグッ!
Posted at 2022/01/12 21:43:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 耐久レースプロジェクト | 日記

プロフィール

「K4GP in富士スピードウェイ 2023.8.15 http://cvw.jp/b/674554/47165005/
何シテル?   08/20 22:29
タカス コンマ66 耐久出場を目指し準備中 所有車両: カプチーノ(練習用) ソリオ(お出かけ用) クロスカブ(通勤用)(2022.9.3売却) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
家族レジャー用
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
通勤用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
サーキット走行用意に増車(2019.12.26〜) マフラー(スズキスポーツ) フロント ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ノーマル足の街乗り快適仕様

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation