K4GPに参加してきました。
というよりニワカ参加で、レース当日だけお手伝いに行ってたというのが正しい表現です。
結論から言うと、控えめに言って最高のレースでした。
参加者は、素人からプロドライバー、はたまた政治家やyoutuberと多種多様。
そんなメンバーが富士スピードウェイに集まり、130台以上のレーシングカーがひしめき合います。
ガチなレースじゃないのに、本気でやっても容易には勝てない本当に難しくて楽しいレースです。
途中豪雨やら深いモヤやらに行く手を阻まれ、到着が6時30分頃になってしまいました。このレースは凄く朝が早くて8時にはレーススタートします。
すでにスタート進行が始まっていました。
路面はウェットです。
小生のブログのタイトル画像は、7、8年前にK4GPを走った時のものです。
その時もウェットでしたが、このようなハイスピードコースでスピンした時の悪夢がよみがえります(怖)
ま、今回は走らないので、気楽なもんですが(笑)
お手伝いチームは、ゼッケン278 GAS ENERGY RT クラスGP-2
HALTECHで武装
使用可能燃料は80リットル
10時間を80リットルということは、、1時間あたり8リットル・・・
これメチャクチャ少ないです。当然アクセル全開では持ちません。
これがこのレースの醍醐味であり、サイコーに面白いポイントなわけです。
面白いポイントは他にもいくつもありますが、一例としては、レースに相応しくないコスプレをすること。っていうのもありまして、
こんな感じや
こんな感じも。あ、これはガチのレースクイーンか(笑)
あっと言う間に8時がきて、スタートです。
ゴールは10時間後の18時。
開始時点の順位表 130台分全部
ゼッケン278 総合58位
開始から1時間後 9時 総合1位へ
途中、給油所が混雑していないか監視してみたり。
ちなみに、自車がどこを走っているかトランスポンダーで確認できます。
開始から3時間後 11時 総合1位
その後、ドライバーチェンジやら給油やらで総合1位から陥落したのが12時前くらい。
ドライバーチェンジの様子
そうこうしているうちに、17時現在 総合10位で走行中
10時間経過後 18時チェッカー時点の外撮り動画 ホームストレート
最後は、何位だかどうでもよくなりつつ、感動に包まれながらゴールします(笑)
一応、クラス4位
燃料はからっから
同じピットの方々と記念撮影
一番、過酷な状況にさらされているであろうフロントタイヤ
長いレースが終わり片付けも完了するころには、あたりは暗くなります。
エントラントの皆様、オフィシャルの皆様、本当にお疲れ様でした。
そして、またいずれはこの最高のレースに参加できればいいな。
いや絶対に参加するぞと心に誓い帰路につきました。
ありがとうございました。
Posted at 2023/08/20 22:29:33 | |
トラックバック(0) |
レース | 日記