最近仲良くさせていただいているカプチーノ軍団が走りに行くというので、末席に加えさせていただきました。
このサーキットを走り始めてからついに1年をこえました。
仕事の関係で、来月から千葉県民になる予定なので、気軽にこれるのもこれが最後かと(シミジミ
先月の走行した時に、朝一は混んでいて夕方になると空いてくるの法則を発見したので、夕方から走ろうと考え、14時ちょい前くらいに現地入り。
案の定台数は少ないですが、気温は高い・・・少しでも涼しい時間に走りたいので16時以降に申し込み。
今日のテーマは、
KIRIXコーナーからフェニックスコーナーの繋がり部分のラインを複数試す
です。
でしたが、現地にいくと一つのラインしかないと固定観念が覆いかぶさってきてラインの検証を行いませんでした。
あとから考えるとこういうのは良くないですね。試してみないと良いか悪いかわからんぞ!とその時の自分に言い聞かせたい(笑
セッティング
車両重量は、いつものガソリンスタンドで満タンなので一緒
ぼろぼろのタイヤ
16時枠
この枠のベストは51.780(気温28.0℃)
前回ベストは51.1なので、タイム落ちまくり
何をやってもアンダーかオーバー。とにかくグリップが無い。むずい
ブレーキを残しすぎるとリアがロックしてしまう
16時40分枠
この枠のベストは51.851(気温27.9℃)
この枠は、かなりクリアがとれたので、タイム伸びてもよさそうなもんだが伸びず・・・無念
これにて本日の走行終了。
ベストは16時枠で記録しました。
走り終わって、駐車場に戻るとマフラーから白煙がっ
ニオイチェックするとオイル混ざってるしorz
もともと若干のオイル燃焼はしてましたが、今回は明らかに煙の量がすごい。
タービンブローじゃねぇ?とかキャッキャしてましたが、有識者から、電話で簡単に診断をしてもらったら、
それはエンジンブローの可能性高しとの判断が・・・チーン
直す金もないので、もうカプチーノ降ります(嘘
この1年間を通して、車両としては大きな変更は行わず走ってきました。
抜けた純正ショックに耐えられず、昨年の秋にショックアブソーバーをカヤバNewSRに変更したくらい。
それ以外は、基本的なメンテである油脂類の交換程度だけでしたが、だんだんと車両の状態が悪くなっているのを感じます。
特に、この日の走行では、リアブレーキの効き具合が顕著に違っていて戸惑いました。
部品の変更とかはしていないので、各部が微妙にへたってきていているものと推察します。
ゴムブッシュ、ボールジョイント、ブレーキのスライドピンやら、部品を締結しているボルト類などなど、よく確認しないと、ちょっとしたガタとかが重なってフィーリングの悪化なんかを生むんだろうなぁ。各部点検しよう。
車両の状態として決定的にダメな点はタイヤ・・・もともとグリップするタイヤではないものの、ここまでボロボロになるとかなりグリップ感は薄くなり、更に悪いことはインフォメーションも伝わりづらい気が。
タイヤがボロすぎる場合、正しいドライビングにならずスキルの向上にも繋がらない。タイヤは重要ですね。いまさらながら
しょうもない車載動画ですが、なんか自分の中の決まりごとなのでUPします。
これまでの戦績
1回目(7月1日)ベスト→52.3 気温28.3℃ 空気圧280kpa
2回目(8月27日)ベスト→51.4 気温34.6℃ 空気圧240kpa
3回目(9月9日)ベスト→51.8 気温28.7℃ 空気圧230kpa(逆ローテーション)
4回目(9月17日)ベスト→51.5 気温28.5℃ 空気圧250kpa
5回目(12月16日)ベスト→50.410 気温8.9℃ 空気圧240kpa
6回目(4月14日)ベスト→50.400 気温14.3℃ 空気圧290kpa
7回目(6月16日)ベスト→51.052 気温23.2℃ 空気圧240kpa(逆ローテーション)
8回目(7月7日)ベスト→51.780 気温28.0℃ 空気圧285kpa(逆ローテーション)
いつの日か美浜サーキットにリベンジしたいと心に誓い終了です。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
Posted at 2019/07/10 22:26:48 | |
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