• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月28日

あの日見た峠のうどん屋の名前を僕達はまだ知らない

あの日見た峠のうどん屋の名前を僕達はまだ知らない


最近ハイドラの調子が悪く、まともに走行ログを残せない状況ですがそんな折シルバーウィークを利用し群馬県が誇る?伝説の里、上野村にスイスポでのドライブも兼ねてにゃご家の皆でお出掛けしました。

この辺りの道は信号機も無ければ、渋滞など皆無なのでドライブするにも良い場所です・・・とは言え、何度この辺りに来れば気が済むのか、と内なるツッコミがw




と、まず向かったのが峠のうどん屋 藤屋さん。


長閑で昔ながらの木造家屋が軒を連ね、綺麗な風景が広がる国道299号線、また「御荷鉾林道」等々・・・や「十石峠」や「ぶどう峠」、「田口峠」といった酷道・険道で有名な峠があったりと、ドライブ好きな方やライダーさん達で賑わっているお店です。

お店を切り盛りしているのは高齢の方の為、当日に電話予約しないとうどんを提供できないとの事。



そして↓このメニュー


さながらガンダムエピオンの様なメインウェポンは一つだけ。と言う潔さ。


うどんを注文し、出された漬物を頬張る娘。この漬物が凄く美味しかった事に衝撃を受けましたが・・・待つこと30分程(天ぷらを揚げるのに時間がかかるみたいです)


店内にはワンピース・るろ剣・スラムダンクなどの単行本があるので時間は潰せます。
そして、うどんが到着!
この写真だと大きさが伝わりませんがボリュームが凄いです!!


一眼とスマフォの差w


麺は超極太です。そして600円という値段からは想像できない程の量の麺が・・・にゃご家5人で一杯。が十分な量でした(笑)

肝心の汁のお味も美味しく、何というか・・・愛情しか詰まっていないと思わせてくれる味で、何処か懐かしさすら感じる味でもありました。


おじいちゃんとおばあちゃんの2人で切り盛りされている姿につい手助けしたくなってしまう衝動に駆られそうになる「峠のうどん屋 藤屋」
お身体を大切にいつまでも残っていて欲しい・・・そんな名店でした。



うどん屋さんを後に同村の「上野スカイブリッジ」へ・・・
此処は3、4年前?に行った事があり、高所恐怖症スキルを持つ自分にはまさに罰ゲーム的な場所でもあります。



長さ225m、高さ90m
以前渡れなかったリベンジを果たそうと数十メートル進みましたが、吊り橋独特の「揺れ」に腹部から違和感を感じ、変な汗を出しながら退散。(ダメだ・・・


もう明らかに顔色が悪い人を残して妻と娘達に後を託しました ε-(´・`) フー

以下:妻のスマフォから抜粋


スカイブリッジでは4月~11月の休日(祝日)、10時から15時半までの30分おきにシャボン玉が放出されます。

「吊り橋に舞うシャボン玉」という何処となくメルヘンな気分を味わえる様です。










↑注意事項5はネタか何かだろうと見なかった事にし次は神流町の恐竜センターへ向かいました。スカイブリッジから約8㎞






↑↑登ってみたはいいが身動きが取れなくなった次女を生温かく見守り館内へ進みます(コラコラ



ぁ、今回は化石(ゾイド)発掘の発掘ではなくレプリカ製作体験をやってみる事に。
妻が石膏でアンモナイトのレプリカを作っている間、娘達は恐竜センターのマスコットキャラクターである「サウルスくん」の石膏フィギュアの色塗りをやっています。




↓館内には恐竜フィギュア絶賛製作中な展示コーナーもあるのが個人的にツボだったりしますw




そして完成。
タミヤから出ているマッドサンダーも購入しました。(久々ロボット以外のプラモですw






と、そんなこんなで上野村⇔神流町でひとしきり遊び帰路へ・・・そして最後の道草スポットとして是非立ち寄りたい国道254号線沿いのお店。

茂木ドライブイン




↑娘達、何度か来ている所為か?ちょっとだけ独特な雰囲気を醸している佇まいに臆すること無くさも当然の様に入って行きます(良い傾向ですね)



一人200円でこんにゃく食べ放題。
相変わらず一つ一つがデカく、私は二本が限界でしたが妻は四本も食べると言う・・・何となくにゃご家のパワーバランスを彷彿とさせ(ry


こんにゃくは手作り感溢れるお味でこの味噌だれがまた美味しい♪

うどんから始まってこんにゃくとか、とても地味ではありますが30代の臓物には優しいスイスポとにゃご家の食べ歩きドライブとなりました。







最後は「茂木ドライブイン」の魅力的でアレなカットで締めたいと思います。

(何

ドライブイン要素皆無な碁盤が売られているのが「らしさ」満点です。


そして今回、とても驚いたのが↓従業員↓が増えていた事(マテ



アンバサ
┐(´-`)┌
ブログ一覧 | | グルメ/料理
Posted at 2015/09/28 18:37:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

2024年 4月まとめ
ふじっこパパさん

休養と二筒流?
バーバンさん

富士スピードウェイ P7駐車場でジ ...
タケラッタさん

この記事へのコメント

2015年9月28日 20:51
こんばんは。
いつも”いいね”をありがとうございます。

峠のうどん屋さんは、まだ営業されていたんですね。
おばあちゃんが、おばさんの頃に一度行ったことがあります
その頃は群馬の果てみたいな場所でしたが・・・

うどんのボリュームも変わらずで懐かしく拝見させていただきました

コメントへの返答
2015年9月28日 21:06
こんばんは^^
いえいえ~自分の方こそいつもありがとうございます!!そして毎度マニアックなネタで申し訳ありません・・・

noboooon様もご存知でいらっしゃいましたか。。。やはりドライブ好きな方には言わずと知れたスポットなのですね♪


「群馬の果て・・」なんて良い響きなのでしょう(マテ
数年?数十年前?はこの辺り本当の意味で秘境的な場所だったのかなぁと妄想してしまいますが、値段以外はその頃と「うどん」が変わっていない事に感服してしまいます。
2015年9月28日 21:25
あかん・・・
冒頭のハイドラ瞬間移動が激しすぎて本編が頭に入らないですわ・・・!!
そこまで荒くれたハイドラはやまだかつてみたことがありません・・・


とりあえず上野スカイブリッジ・・・吊り橋でとても素敵なスポッツですね・・・(゚ロ゚)
コメントへの返答
2015年9月29日 17:33
←「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」とか懐かし過ぎますから(涙

ハイドラですが、群馬県好きのアレがアレして電波干渉を起こすのか、兎に角「前橋」あたりに戻されるんですよね^^;


何となくですが・・・いつか知多様に吊り橋に連行されそうな予感をビシビシ感じていまして、耐性を付けようと挑んでみましたが全然ダメでしたね~

ヽd´ι`bノ Oh・・・
2015年9月28日 22:25
うどん屋さんのお品書きを見て、この潔さが素晴らしいなと感じましたw
うどんを食べたら、後は一杯やっていけ ってことでしょうかね(^^)

うどんのボリュームも凄まじいですね~、お腹いっぱいに食べていってねという優しさが感じ取れます♪
それでいえば茂木ドライブインのこんにゃくも負けてはいないと思いますが・・・w

にゃご様のご家庭らしいシルバーウィークの過ごし方だな~! って思いました( *´艸`)
コメントへの返答
2015年9月29日 17:45
今どき「うどん」一品で勝負されているお店も珍しいですよね!
来店される方は大体ドライバーさんなので・・・お酒は置かなくても良い様な気がしましたし、ボリューミーなうどんを食した後にお酒はきっと飲めない気もします(笑

上でコメントを頂いている方の情報ですと、昔からボリュームは変わらないそうですので・・・
本当、愛情に満ちたうどんですよね~。
此処は近くを通る際は立ち寄りたいスポットになりました。


昨年リヴァ様と行ったきりの茂木ドライブインでしたが、相変わらずデカくて美味しいこんにゃくでしたよ♪
お客様も沢山いらっしゃって、変な店内ですが(コラ)賑わっておりました^^
2015年9月28日 23:15
このタイトルに惹かれたのは私だけでは無いはず・・・w

ドライブにうどん、恐竜センターにこんにゃく!
なんてステキな充実した一日でしょう(≧▽≦)

高いところが大好きな私にとって、このスカイブリッジはとても魅力的です!!
行ってみたいなぁ・・・高速が1000円なら強行突破するのに(^^;
コメントへの返答
2015年9月29日 18:07
林道ドライブの時などにお店の脇を通るので以前から気になっていたお店だったんですよね^^

シルバーウィーク何それ?な位にこの上野村一帯は信号機も無ければ渋滞も皆無ですので、家族で食べ歩きドライブするには快適な場所なんですよ(とは言え、食べているモノが地味ですねw

Σ(゚д゚;) ぉぉ。。SeRi様高い所お好きなのですか・・・
あの揺れさえ無ければ(←負け惜しみ)
2015年9月28日 23:46
伝説の里、さすがのオーラを漂わせていますね。
かつてグンマーを恐怖に陥れた恐竜軍団をたった一人で討伐した伝説の勇者と救い出された姫君…

まさかお二人がうどん屋さんになっておられるとは…。
聖剣で斬られるうどんも格別な味でしょう(*´∀`)


あ、例の従業員ネタありがとうございますw
コメントへの返答
2015年9月29日 18:26
そうです、そうです~。
マッドサンダー相手にエクスカリパーを携え生身で戦ったというあの伝説の勇者が営む「うどん屋」です。
手打ち麺は大剣で切られている所為か、太さがバラバラで食べ応え十分でした!

・・・って何の話ですかww

群馬県らしい素敵な店構えで、本当に美味しく、懐かしい「うどん屋」さんですからね^^


拾って下さりありがとうございます!!
最後の写真は最早、イカデビル様への定期報告です(ぉぃ
2015年9月29日 14:41
メンマは入ってないんですねw

コメントへの返答
2015年9月29日 18:29
うどんにメンマってなんか斬新ですが、AXOLOTL様のお住いの地域ではそれがデフォルトだったりするのでしょうか・・・
2015年9月29日 23:14
こんばんは。

じんたんも入ってないのですね・・・(当たり前じゃろ)。

藤屋はお盆に行った塩の沢温泉のすぐ近くだったのですね。
(@_@)

天ぷらのボリュームもすごいですが、極太麺にも惹かれます。行かなくては。

スカイブリッジから見下ろすと、遠くにR299が小さく見えるのがまた良いのですけど、残念ですね。

茂木ドライブインのガイコツ標本(でしたっけ?)の従業員さんは、お元気なのでしょうか。
コメントへの返答
2015年9月30日 19:32
cocoichi様こんばんは^^

上のコメントで不覚を取りましたが、宿海仁太(じんたん)はきっとこのお店を知っていると思います。

恐らくcocoichi様は何度も近くをお通りになられていらっしゃると思いますが、是非今度のドライブルートに「藤屋」をお加えて下さいませ♪
タイミングが悪いと注文してから結構待つのがネックかもしれませんが、600円という値段を考えるとコスパは大変に素晴らしい「うどん」だと思います。

茂木ドライブインの従業員さんはいつも通りに不敵な笑みを浮かべてお店の平和と安全を祈っておりましたよ~(ぉぃ
2015年10月1日 12:46
こんにちは。

グンマーの秘境スポット(失礼)のドライブお疲れさまでした。

にゃごさんの日記でたびたび目にするおかげか、すっかり行った気になっていましたが、
そういえばこの界隈を訪れたのは、もうかれこれ20年も前だ・・・(^^;)
しかも道中通過しただけなので、機会を見計らって訪れて、うどんやらこんにゃくやら食してみたいものであります。


余談ですが、スカイブリッジの注意書き・・・
こちらのの地元では、バンジー可というか、日本一の高さ(100m)を誇る吊り橋バンジーとかやっちゃってますよ・・・(挑戦しようとは思いませんが・・・(^^;)
http://www.bungyjapan.com/ja/index.php/sites/sections/C47/



コメントへの返答
2015年10月1日 19:28
コムロ様こんばんは^^

秘境スポットは総じて信号機も渋滞も無いのが個人的に大好きなポイントでもあります!

ありがとうございます。ブログを通して「行ったきになる」と言うのがブログの一つの楽しみ方でもありますし、コムロ様にそう仰って頂くと嬉しいです♪

に、にじゅうねん。。。ですか(滝汗)
まだ上信越道が無い頃でしょうか・・・もしかしたら今週末、コムロ様は254号線を通るかもしませんが、是非、高速道路が出来た事による国道254号線沿いの廃れたドライブインと栄枯盛衰をみてあげてください(何
そしてこんにゃくもご賞味くださませ~


URLを拝見させて頂きましたが、「何やってんのぉ!」(B艦長風)と叫んでしまいました。
それにしてもバンジー可の吊り橋があるのですね!

プロフィール

「@えたるん@ZD-72 サブとして如何でしょうか?とは言え今のご時世が買い時とも思えませんよね^^;」
何シテル?   12/11 12:43
辺鄙なページに訪問ありがとうございます。 みんカラらしく「車に関連したネタ」を載せたいのですが、誰も得をしない荒唐無稽な記事ばかりですので凝り固まった価値...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

spec tank 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 22:04:00
 
アピオTSジムニーのトリセツ[vol.5]サスペンションとチューニング前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 23:33:15
 
MONSTER SPORTのイベントに参加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 11:04:19

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーの影にひっそりと隠れるシエラ。 「不人気車」故の宿命か近所の中古車販売店でいつも ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
家の諸事情により7人乗り以上のクルマを探していたら、脳と身体が勝手に本格派オフロード四駆 ...
スズキ Kei スズキ Kei
とても楽しい車でした♪ チャンスがあればまた乗りたいです^^
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘の通学、通院用に購入。妻と娘がラップシール貼ってくれたおかげ?でなんともダッサイ車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation