• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月29日

【終わったあ!】 第27回 BMW/ALPINA コーディングオフ

【終わったあ!】 第27回 BMW/ALPINA コーディングオフ  けっきょく体調が
良いのか悪いのか
よく分からないまま
今回もなんとか
乗り越えましたよw


第27回 BMW/ALPINA コーディングオフ

どのくらい集まったのかな?
今回は初参加の方も多かったような…とりあえず僕は台数を数えるヒマがなかったのでよく分かりませんw



いったん作業が始まると写真撮る余裕もなくなっちゃうので、今回はイチバン最初にお手伝いしたtommy45さんだけご紹介しておきます。
tommy45さんはご自身でコーディングを楽しんでいらっしゃいますが、どうしてもウェルカムライトでフォグを点灯させるパラメータが見つからないと…
実は僕もF45 2シリーズアクティブツアラーでウェルカムライトを弄るのは初めて…F45はソフトウェア的にはF56 MINIとほとんど同じで、F20/F30系やF10系とは体系が異なります。
でも、これまでの経験でおおよその見当はつきますからね。


ハイ、成功!
こういうケースで新しいパラメータを見つけるときのコツもたぶんご理解いただけたのではないでしょうか。これからもいろいろ弄って楽しんでくださいね。

僕がブログでコーディングのパラメータや設定をストレートに書かないのはいろいろ理由がありますが、やはり表面上の理解だけで安易に手を出していただきたくないというのが大きいですね。
よく分からないまま出鱈目に設定を変更し、どうしようもなくなってディーラーに泣きつくというケースが本当に増えているんです。そのせいでBMWも自衛手段としてトリミングを始めたりして、プロテクトをかけ始めています。
ほとんどクラッキングの世界なので、それでも突破口を見つけることは不可能ではないと思いますが、できるだけメーカーやディーラーに迷惑をかけない範囲でギリギリまで楽しみたいですからね。

もちろん葛藤もあります。やっぱりちゃんとパラメータや設定を書いた方がいいのかなあと悩んだり…どっちがいいんでしょうね。


さて、今回のコーディングオフにはゲストもいらっしゃいました。パワークラスターのしゃっちょさんです。



なにやらアヤシイ緑色の液体をトランクに積んでました。


新しく開発した添加剤だそうです。
まずはアヤシイ色同士ということで相性が合いそうなwバンブルビー号に毒味をしてもらい…


その後は10台ぐらい入れてたんじゃないでしょうか。もちろん僕もご厚意に甘えて…



今回はいつもと違ってALPINA B3は一台もいませんでした。
でも、代わりにALPINA D5 Turboが二台。シルバーはみん友のマル運さん、ミネラルホワイトの方は非みんカラのオーナーさんです。

兄貴分に挟まれて恐縮気味のトシ棒号をパシャリ。


今回は体調も良くなかったので早めに解散するつもりがいつの間にやら周りも暗くなり…結局18時近くまでいたのかな?



今回の戦利品(お駄賃代わりw)はこちら。


なんと旅行でブッフローエのALPINA本社に遊びに行かれたミネラルホワイトなD5オーナーさんから、創立50周年記念のTシャツとキーホルダー。
MayuMayuさんからは、これまた高級な雰囲気が漂うペニンシュラのスイーツです。ありがたや、ありがたや…

今回小耳に挟んだ話によると某氏はかなり荒稼ぎしてる(してた)らしい?
まあ彼は「仕事」としてやっていたわけで対価が発生するのは理解できなくもないですが、とりあえずその料金設定にはビックリしました。
僕はコーディングに関する情報交換の場も兼ねてこのオフ会を続けているので、こんなもんで十分ですわ。


んで、コーディングオフ解散後は…荷物を置きに一時帰宅して、今度はSUBWAYさん主催の別のオフ会に顔を出しに行きました。



ついに見れましたよ!SUBWAYさんのE34。



かなり程度がよい個体の上に、工場長のカンペキな仕事も加わってもう新車並みのテロテロ感。ほとんどレストアに近いと言っていい作業だったようです。


ガキんちょの頃に見かけたBMWそのまんま。
なんかすごくいいものを見た気がします。

結局帰宅は1時過ぎ。
それからこんなブログ書き始めて…だから体調戻んねえんだろうなあw


この記事は、コーディングオフ&SP添加剤配布♪について書いています。
この記事は、首都圏某所コーディングオフ参加の1日は・・・♪♪について書いています。
この記事は、首都圏某所コーディングオフ参加♪と長~い1日 について書いています。
この記事は、首都圏某所コーディングオフ参加♪~レイトショー部活動!について書いています。
この記事は、コーディングオフに参加について書いています。
この記事は、11月28日(土)オフ会参加と念願の(^O^)について書いています。
この記事は、決意!について書いています。
この記事は、コーディングして頂き、コーティング施工へ・・・について書いています。
ブログ一覧 | BMW / ALPINA コーディング | 日記
Posted at 2015/11/29 04:00:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

首都圏某所コーディングオフ参加♪と長~ ... From [ あくせるのビーマーライフ ~どこまで駆 ... ] 2015年11月29日 19:50
週末~\(^0^)/ も、あっという間に終了! 11月もあと1日で終了~もう12月ですね・・・ さて、28日(土)はトシ棒さん主催の 第27回 BMW/ALPINA コーディングオフ に参加 ...
決意! From [ ひであだのページ ] 2015年12月2日 21:00
トシ棒さん主催のコーディングオフに参加してきました! あのアルピナブルーは綺麗ですね~、光の加減で色がこれだけ違うのかと・・・
ブログ人気記事

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅
はっしー03さん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

兜、出しました☆
☆アッキィ☆さん

福島県ドライブ🚗〜♪(会いに行こ ...
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2015年11月29日 5:16
おはようございます!
7月に続いて今回もお世話になり、ありがとうございましたm(__)m
ウェルカムライトにフォグが追加出来て良かったです。
前回お世話になった後に、もう少しこうしたい等色々考えまして、じゃあ自分で出来ないかと思い自分でコーディングを始めました。今回の変更も自分でやりたかったのですが、まだまだ知識不足で難しかったです。
トシ棒さんのレベルにはほど遠いですが、今回少しですがコツ的なものを見せていただいたと思いましたので今後に生かしたいと思います!
あとPCのスペック大事ですね(笑)
今後ともよろしくお願いします。
また体調優れない中、本当にありがとうございました(^O^)
コメントへの返答
2015年11月30日 0:19
お疲れさまでした!
お役に立てたようで良かったです。
tommy45さんの探究心があれば、すぐに僕なんて追いつかれちゃいますよ。

あ…でも、PCのスペック問題があるので作業そのものは僕の方が速いかな?w
2015年11月29日 9:19
お疲れ様でしたっ
とりあえず、ちょっとでもお会いできて良かったです。www
コメントへの返答
2015年11月30日 0:19
たしかにちょっとだけwww
今度は夜の街で…
2015年11月29日 9:27
おはようございます、マル運です。

前からお邪魔したかった、トシ棒さんのオフ会、やっと、お邪魔できました\(^_^)/
また、コーディングも有り難うございます。
リアのトランクの件では、ご迷惑を掛けてしまって。。。(^_^;)

アルピナ3台を並べられて良かったです♪
D5が、来月に定期点検で、ニコルでオイル交換の予定だったんですが・・・パワークラスターさんのオイルにする事にしました(^O^)

また、休みが合いましたら、お邪魔させて下さい。
本当に有り難うございました。


コメントへの返答
2015年11月30日 0:20
お会いできて良かったです。
また遊びに来てください。

あとトランクの件ももう少し調べてみますね。
2015年11月29日 10:03
先輩、御自愛ください
風長引かせると鬱陶しいですよ!
コメントへの返答
2015年11月30日 0:20
もうすでにかなり長引いてますw
2015年11月29日 10:34
おはようございます。

昨日はありがとうございました。

デイライトは明るく、ナビキャンセルも帰りに確認しました。
とても満足です。コーディングいいですね。はじめてみたくなりました。

初参加で緊張しましたが、みなさんとても詳しく楽しませて
いただきました。

また、参加させてください。
コメントへの返答
2015年11月30日 0:21
お疲れ様でした。
皆さんいい方ばかりなのでコーディング関係なくオシャベリだけでも楽しめると思いますよ。
またお越しください。
2015年11月29日 12:16
昨日はエキスを吸えず…笑
体調大丈夫ですか?? どうぞご自愛くださいね(>_<)

アルピナE34いいですねー味があります☆
コメントへの返答
2015年11月30日 0:23
そっか、最近VW調子悪いもんねw
まあまた機会見つけて遊びに来てください。

P.S. ALPINAのE34じゃないですよ。
2015年11月29日 14:00
体調が優れない中、丸1日お疲れ様でしたwww

早朝のブログアップ…
確か朝から予定が入っていたはずじゃ!?
さすが、デキる男はタフさが違う!www

次は肉屋でお会いしましょ〜www
コメントへの返答
2015年11月30日 0:24
昼から晩までお互いお疲れ様でしたw
肉屋、いいねえ!
2015年11月29日 14:33
初参加させていただき、情報交換ありがとうございました。
突発参加でしたが、受け入れいただきましてありがとうございます。
オフ会自体が初めてで、色々な方々ともお話ができて楽しかったです。
BMWがあれだけ並ぶとワクワクしますね~

体調悪そうな中、お疲れ様でした。
どうかご自愛ください。
コメントへの返答
2015年11月30日 0:25
昨日はお疲れ様でした!
時々やってますので、遠慮なくまた遊びに来てください。
2015年11月29日 15:56
体調が悪いところお越しいただいて、本当にありがとうございます(^^;;しかも2次会までw
E34も見ていただいて嬉しい限りですm(_ _)m
コメントへの返答
2015年11月30日 0:27
E34、しみじみと見てしまいました。
ああ、ガキの頃憧れたBMWそのものだなあって。

しかし、あれだけ程度のいいものをよく見つけましたねえ。さらに工場長の手入れでもう新車並みの雰囲気。
車高の落とし方もキャンバー付けないあの感じで本当に似合っていると思いました。
また時間が合えばお邪魔させていただきます!
2015年11月30日 0:11
こんばんは、昨日はお疲れ様でした。

あの後結局2時過ぎまでグダグダしてました(笑)
アルピナのエンジンルーム、 仕事柄ボデー設計と強度の話になる事も多いので、アルピナ独自の補強バー、とても興味深かったです。

7シリーズのサラウンドビューの3D表示は凄いですね、ラジコンカーで駐車練習するような感じですねw
またよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2015年11月30日 0:30
あはは。けっこう遅くまでやっていたんですね。

ALPINAって見えないところにけっこう手間かけたりして、つくづくオタクなクルマだなあと思いますw
2015年11月30日 14:24
こんにちは!
すっかりコメントが遅くなってしまいましたが、先日は夫婦で参加させていただき有り難うございました。楽しい一日でした♪

また次回、予定が合えば参加させて頂くのでその時は宜しくお願いします(^^)
コメントへの返答
2015年11月30日 15:47
お疲れ様でした!
今度奥様にはC63Sでローンチスタートを期待しておりますwww
2015年11月30日 22:15
こんばんは。

18時くらいまでいらっしゃったんですねぇ!
私は、16時くらいから志木にあるお店で洗車してもらってました。
待ってる間、まだいるのかなぁって気になってました(^^)

あのお方のE 34、凄く綺麗な色ですね☆
コメントへの返答
2015年11月30日 23:10
そうだったんですか?
いらっしゃれば良かったのに…

あのE34のボディカラー選択はめちゃくちゃセンスいいと思います。ありそうでなさそうで…E34の雰囲気にぴったりの色でした。
2015年12月1日 0:40
あっ!?

私は、ディーラーで7シリーズのミネラルホワイトを見た事があるんですけど、屋外で見るミネラルホワイトは如何でしたか?
アルピンホワイトと、さほど違いは感じられないですよね?アルピンホワイトが光ってるような!?(^^)

アルピンホワイトとミネラルホワイトのバイカラーで、いたずらしてみたいアイデアがあるんですよね☆
コメントへの返答
2015年12月1日 11:35
隣に並べると違い分かりますよ。
アルピンには青が、ミネラルホワイトは黄色が入ってます。
2015年12月9日 8:01
こんにちは。

おそコメ、すみません・・・・・・・


今年最後のオフ、行けずにすいません。
地元に帰ってきたのが19時過ぎだったので、完全にアウトでした(没)

コメントへの返答
2015年12月11日 0:25
なかなか時間合わなくてスミマセン。
次回は是非…

プロフィール

「金曜からフロリダ、いまはバハマにいます」
何シテル?   04/28 12:51
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation