実は、入荷待ちだったブツが予定より早く届いたのです。 ん? 残念ながらタイヤではないですが… KW - Height Adjustable Spring Kit 略して 「HAS」 車高調整式のスプリングキットです。 ![]() 「車高の低さは知能の低さ」とはまさに言い得て妙ですよね。 でも、いくら世間様に後ろ指をさされても、ノーマルでは乗れねえっす。 そもそも旧トシ棒号でも車高調サスペンション入れたり、アルピナ乗りの風上にも置けない行為をしてましたし… G15 M850iは特にリアフェンダーの隙間が大きくて、BMWには珍しいケツ上がりのスタイルなので、まずはこれを何とかしたかった。 一方で、ノーマル脚の乗り心地はP ZERO (PZ4) RFのトレッド面の当たりの硬さを除けば(早く脱RFTしたいなあ)パーフェクトに近いし、高速安定性やロール剛性も現状でかなり満足しているので、いまのところ車高調を導入する必要はないかな、と考えています。 …となると、純正アダプティブダンパーの機能を活かしたまま車高を下げよう、ということになるわけですが、その場合、まず思いつくのは、H&RやACSなどが出している純正形状の「ローダウンスプリング」ですかね。 ただ、これまでに何度も散財、失敗した経験上「ローダウンスプリング」は足回りがフニャフニャになって高速でバウンシングしちゃうし、絶対に不満だらけになってしまうことは目に見えています。 (人によってはフワフワと乗り心地が良くなったように感じるので、あまり飛ばさない人にはいいと思いますが…) 結局、純正形状で自由長(正確にはリバウンドしても遊びが出ない長さ)を変えずに車高を落とすには純正よりもトータル(複合)のレートを下げるしかないし、プログレッシブレートのチューニングで1G接地後のレートを工夫しても限界があるんですよねー。 その点「HAS」はその名の通り直巻き(※)の「車高調スプリング」ですから、影響は最小限に抑えることができる「はず」です。 (※) G15 M850i用の場合。車種によってはテーパー型や樽型もあり。 取付け作業はいつものこちらです。 ![]() ![]() 車高を下げたいとは言っても、ガッツリ落としたシャコタンは好きではないし、ジオメトリーも狂ってしまうので控えめにローダウン。 フロント-15mm、リア-25mmのダウンをターゲットにしました。 おそらく一般的な「ローダウンスプリング」よりも下がっていないはず。 こういう調整ができるのも「HAS」ならではですね。 ← ← ← BEFORE / AFTER → → → ![]() ![]() ← ← ← BEFORE / AFTER → → → ![]() ![]() どうでしょう。 と言っても、アップ画像だとよくわからないっすね。 しかも、「AFTER」はタイヤを外に出してるから余計に分かりにくい… 【画像追加】 あらためて写真を撮ったので掲載します。 ![]() ![]() ココはかなり前下がりの場所なのでフロントの方が落ちているように見えますが、水平な場所ではもっと平行に落ちています。 そうそう、「下げたら出したくなる」のは世の常なので、併せてホイールスペーサーも入れておきましたよ。 本当はホイールのインセットで調整したいところですが、なにげにこの純正ホイール(728M)のデザインも気に入ってるんですよね。(そのうち気が変わって替えちゃうかもしれないけど) こちらも控えめにフロント12mm、リア15mmのものを装着。 もう少し詰めることはできますが、あまり攻めすぎるとウチの駐車場に入らなくなるし、15mmを超えるとスペーサーでは無茶な領域に入ってくるので、この辺で許してあげる(?)ことにしました。 【画像追加】 右リアタイヤをキュルキュルと当てながら駐車場のパレットに入れた状態で、左リアタイヤの余裕はこんな感じ。 ちょっとでも油断したらホイールはガリガリ君必至w ![]() ![]() そして… なんと… 明日から「新春ゴルフ&温泉ツーリング」!! 絶好のタイミングで長距離走行の機会が訪れましたよw ローダウン後の走行性能を確認してきま~す!! (ギリギリ届いて前日に車高ダウン完了なんてすごくないすか?) |
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