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トシ棒のブログ一覧

2024年08月18日 イイね!

2024年 お盆休み活動報告 東京→静岡→東京→山梨→東京

2024年 お盆休み活動報告 東京→静岡→東京→山梨→東京生存報告を兼ねて、お盆の活動報告。

今年は南海トラフ地震の注意情報やら
台風7号やらで予定が振り回された方も
多かったのではないでしょうか。

2024年8月14日(水) 東京 → 静岡

前泊で静岡へ…
南海トラフも台風も心配だけど、予定を変えるつもりなんてさらさらないw

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2024年8月15日(木) obobゴルフ部活動

文字通り「酷暑」のゴルフは身体に堪えますわ。
上がりの2ホールは集中力も途切れ、倒れる寸前でしたね。

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ラウンド終了後はいつもの宿で宴会。

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2024年8月16日(金) 静岡 → 東京

いつもの鰻屋に今回は8人集合。
今回は台風に備えてセカンドカーで来たメンバーが多かったです。

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半年以上ぶりの訪問ですが、相変わらず美味いわ。
もう少し近けりゃ毎月でも行きたいんだけどねー。

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鰻を堪能したあとは台風7号が接近しつつある東京に戻ります。
新東名経由で御殿場JCTに近づいた辺りからポツポツが雨が降り始め、『ついに来たか?』と余裕をかましてたら…

御殿場IC~大井松田ICのつづら折り区間に入ると、真っ昼間にも関わらず夕方のような暗さでハンパない豪雨
ほぼ車線も見えず、かすかに見える前走車のテールランプを頼りに走るだけ。
久々に肝を冷やすドライブでした。
(足柄SAか鮎沢PAで休憩して雨をやり過ごすという手もあったんだけど、逆に車線変更したら追突されそうなぐらい何も見えない状況だったので、そのまま突破してしまいました。)

厚木あたりからは雨も小降りになり、都内はほぼ小雨で拍子抜け。
まあ、台風の切れ端のような雨雲なので場所と通過タイミングの問題かな。


2024年8月17日(土) 東京 → 山梨 → 東京

前日の大雨で汚れたトシ棒号を行きつけのGS(フルサービス&24時間営業で大助かり)で洗車してもらい、薄暗い早朝の東京を出発して山梨に向かいます。

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新卒で入った会社の同期8人でゴルフ。
中一日で連続ラウンドなんて、僕にはかなり珍しいスケジュールです。

しかも台風一過で気温がぐんぐん上昇して、またもや後半はグロッキー。
最後の3ホールから雨が降り始めてくれたおかげで何とか回れきれた感じ。
雨の中のゴルフなんて普通はイヤで仕方ないものですが、この日ほど雨が有り難かったことはありません。

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都内に戻った後はGSに立ち寄って、燃料補給ついでに通り雨に濡れてしまったトシ棒号を本日2回目の洗車。



…と、こんな感じで2024年のお盆休みは終了です!
日焼けが痛いですわw
Posted at 2024/08/18 18:22:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年05月22日 イイね!

マセラティ 新型グラントゥーリズモ トロフェオに試乗したった

マセラティ 新型グラントゥーリズモ トロフェオに試乗したった先週のお話ですが…
MASERATI(マセラティ)の
「新型グラントゥーリズモ」
試乗できる機会をいただいたので、
PDIセンターまで行ってきました。

実はココに行くのは2回目なんですよね。
前回は先代のグラントゥーリズモを運転しましたが、ぶっちゃけガッカリして終わっただけだったので、ほとんどレポートしませんでした😝



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ガレージには2台置かれていましたが、今回試乗させていただいたモデルは…

新型グラントゥーリズモ トロフェオ
特別仕様車 75th Anniversary Launch Edition


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(※ ノーマル車高の状態はこんな感じ)

Grigio Lamieraというマットシルバー系のペイントで全世界75台限定らしい。
(75th Anniversary Launch Edition全体では300台限定)
もちろんトロフェオはマセラティの上位グレードに付くサブネームですね。
実はさらにこの上にフォルゴーレという日本未上陸のグレードもありますが、そちらは完全なBEVなのでちょっと毛色が違いますね。

先に結論から言ってしまうと、「フツー」のクルマになりました。
吊しでほぼ3000万円、今回試乗したAnniversary Editionに至っては3660万円にもなるクルマをつかまえて「フツー」とは何事ぞ!、と怒られそうですが、先代に比べて「とても素直になった」と言い換えてもいいかもしれません。

メニューとしては、まずレーシングドライバーの坂本祐也さんがステアリングを握り、新しい機能や操作方法のレクチャーを兼ねて近所を一周。
その後ドライバー交代して1時間弱のテストドライブといった感じでした。

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先代グラントゥーリズモや、いま乗っているBMW G15 M850iと比較しながらレビューしてみます。

【デザイン】
先代グラントゥーリズモから完全にキープコンセプトですね。
ご想像の通り、個人的にはかなり好きなデザインです。
全長4965mm×全幅1955mm×全高1410mmと、G15 M850i (4855×1900×1345mm)よりも大柄ですが、見切りがいいので運転はしやすかったです。
タイヤハウスの隙間がガッツリ空いているのが気になりますが、ノーマル状態でも地上高自体は低めなので車高ダウンは気を使いそう。
ちなみにコンベンショナルなバネではなく、前後ともエアサスです。

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【動力性能】
ぶっちゃけ先代に比べると、かなりマシになった、というか雲泥の差です。
先代は後期モデルの「スポーツ」で0-100km/h加速 4.8秒とカタログスペック上でも微妙なんですが、体感的にはもっと遅かったです。
排気音だけは勇ましいんですけどね。
(まあ、現行ギ○リとかもそうですが、マセラティは排気音が派手な割に…略)

今回試乗した新型のトロフェオは550ps/650Nm、0-100km/h加速 3.5秒で、実際に走ってみても速かったので、たぶんサバは読んでないと思います。

フェラーリ製のV8エンジン(※)と訣別して、マセラティが50年ぶりに開発から製造まで100%内製したV6 3Lツインターボのパワーユニット「ネットゥーノ」は完成度が高く、かなりマジメに開発したんだろうな、という印象。
とてもスムーズに噴け上がりますし、音質も雑味がなくスッキリしています。
(同じエンジンでもドライサンプ方式で取り回しも違うMC20だと、またひと味違うんでしょうけどね。)

※ 先代グラントゥーリズモのV8エンジンはフェラーリとマセラティの共同開発であり、フェラーリに生産委託されていました。
シングルプレーンクランクとクロスプレーンクランクという大きな違いはありますが、エンジンブロックなどは共用とされています。
ギブリやクアトロポルテのV6エンジンも同じくマラネロに生産委託されているものの、設計自体はマセラティの自社開発で共用部分もないので、個人的にはV6エンジンまで「フェラーリ製」と呼ぶのはちょっと違うかなと思います。


当然ながらCORSAモードにすると排気音は大きくなりますが、それでも先代に比べるとかなり大人しいので、余計に軽やかな印象を受けたのかも。
アクセルを抜いたときやシフトダウン時にバブリング音はしますが、それこそ最近のAMGやMモデルの方がよっぽど派手です。

ただ、そのサラッと軽やかに回る感じが車格に似合っているかというと…
ちょっと悩ましいところですね。
キックダウンスイッチまで踏み込んだフルスロットルも何度か試しましたが、トルクの出方や後半のパワーの伸びもちょっと物足りない。
正直言って、G15 M850iの方が速いと思います。
(カタログスペックで530ps/750Nm、0-100km/h加速 3.7秒。)
トシ棒号の場合は、サブコンでドーピングしているせいもあると思いますが、結局はエンジンのキャパシティの問題でしょう。
先代グラントゥーリズモより100kgほど軽量化されたとは言っても車重は1800kg近くありますから、せめて排気量は3.5~4リッターぐらいは欲しいところ。
ただ、4リッターを超えるとV8が見えてきますので、まあ、この辺がちょうどいい按配の落としどころだったのかも知れません。

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(※ CORSAモードで車高を2センチ下げてみました)


【ハンドリング】
ちょっとしたクネクネ道を走った限りの印象ですが、とりあえず全長5m近いクルマには思えないほど、軽快かつリニアなハンドリングでした。
先代グラントゥーリズモはそもそも曲がらない上に、すぐに外側に膨らもうとするなど、かなりクセがあったので、それに比べると大きな進化です。
低重心に拘って設計したコンパクトなV6エンジンをフロントミッドシップに搭載して鼻先が軽くなったおかげでしょうね。
ステアリングを切った瞬間のゲインの立ち上がり方も素直。
また、加速時の直進安定性も高く、速度域が高めのコーナリングも非常に安定しています。確実にAWDが効いてますね。とにかく安心感が違います。

G15 M850iも車重の割にはよく曲がりますし、安定していると思います。
ただ、若干ムリヤリ捻じ伏せている感があるのに対し、新型グラントゥーリズモは素性からして違うなあ、という印象。
もし機会があったらターンパイクのような高速ワインディングやサーキットで走り込んでみたいですね。

操作系については…
シフトレバー廃止でボタンセレクト型、エアコンやナビが静電容量スイッチを使ったタッチ型になったのは他のメーカーと同じような傾向ですね。
それよりも気になったのはパドルシフトかなあ…
パドルがけっこう外側に張り出している上に、ウインカーレバーにも近いので操作時に干渉します。
シフトダウンするときにウインカーレバーに触れてしまったり、ウインカーを操作するときに指がパドルに当たってしまったり…
慣れれば問題ないかもしれませんが、BMWのようにパドルはもうちょっと内側に入れてほしいなと思いました。

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【乗り心地】
ハンドリングと同じ印象になりますが、とても軽快感のある乗り心地です。
重厚でしなやかなG15 M850iに比べると、それなりに硬さは感じます。
ただ、そのいなし方は重量級クーペのそれではなく、もっと上屋の軽いスポーツモデルを運転しているような感触でした。
(COMFORT→GT→SPORT→CORSAと全モード試しました。)
新型はエアサスなのですが、スポーツ指向のエアサスにありがちな突っ張るような感触もほとんど感じませんでした。


【パッケージング】
先代から引き継がれたグラントゥーリズモの利点はロングホイールベースを活かしたリアシートの居住空間で、大人でも十分座れる広さを持っています。
運転席のドラポジを合わせて後席に座るとヒザ前の空間は手のひら2枚分。
頭上もかすかにリアウインドウに触れるか触れないか程度です。
少なくとも911並みに狭いBMW G15に比べたら遥かに快適ですね。

エンジンルームを見るとエンジンは完全にストラット位置よりも後ろに搭載。
前後方向がコンパクトなV6エンジンのメリットを最大限に活かしていますね。
ホットインサイドのBMW V8エンジンと違って、ターボチャージャーがエンジン外側の後方下部にあることも低重心化に貢献していると思います。

トランクルームは容量310Lとちょっと狭いですね。
ゴルフバッグを積むのは諦めましょうw
先代は手前側左右がえぐられて横積みができたのですが、新型は横にも斜めにも入りそうにありません。(おそらくドライバー等を抜いてもダメ。)
しかもトランクスルーもないので助手席を潰して積むしかないと思います。
全長5m弱の大型グランドツアラーとしてはかなりの減点ポイントですね。

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(トランクルームの写真を撮り忘れたので、↑↑↑は拾い画像です…)


【総評】
イタリア車というとヤンチャなイメージがありますし、実際に先代グラントゥーリズモはかなりクセのあるクルマでした。
それに比べると、新型はひとことで言って「優等生」になりました。
トランクルームの設計は残念だけど。
あと、エンジン、排気音、ハンドリング、乗り心地すべてに共通しているのが「軽快感」です。これはちょっと予想外だったかな。
裏を返すと「重厚感」には欠ける、と言うこともできると思います。
これをどう捉えるかでグランドツアラーとしての評価は変わるでしょうね。



成約したわけでもないのにいろいろお土産をいただきました。
ポーチはちゃんと本革製だし、BMWに比べてセンスがいいですねー😀

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Posted at 2024/05/22 18:40:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年05月18日 イイね!

今さらながらのGW活動報告 その2 (那須~仙台)

今さらながらのGW活動報告 その2 (那須~仙台)こんにちは。

GWの活動報告 第二弾です。
第一弾はみん友さん限定公開でしたが
今回はいつも通りの設定で。



バハマクルーズでNASSAUに上陸して、帰りにNASAに寄って5/1に帰国。
一日空けて5/3からNASU=那須に行きました。全部「ナス」繋がり

那須ということは、この方の那須山荘ですね。

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ちょっとしたアクシデントで遅れた方もいましたが、詳細に触れるのは止めておきましょうw

翌5/4に皆さんとお別れした後はツレと合流して、さらに北上します。
旅行と言うよりもちょっとした用事で仙台まで。

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これは駅の写真だけど…
実際には那須から新幹線ではなくそのままクルマで仙台に乗り込みました。

せっかく仙台まで足を延ばしたので松島クルーズ。

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バハマとはスケールは違うけど、同じクルーズ繋がりということでw



5/5に仙台から東京まで東北道で帰りましたが、さすがに疲れましたね。
アメリカ最南端のフロリダから、帰国後ほとんど間を置かずロングドライブで那須~仙台まで10日以上遊び回っていたわけですから、当たり前ですわな。

おかげさまでGW明けの社会復帰にはかなり苦労しましたよ…

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Posted at 2024/05/18 20:39:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域
2024年03月12日 イイね!

【まさに他山の石】 メルセデスベンツ日本に課徴金12億円

【まさに他山の石】 メルセデスベンツ日本に課徴金12億円今日のニュース。

まあ、これは明らかに「優良誤認」で、
だいぶ厳しい処分が下ったようやねえ。
それにしても12億円はデカいな。

【時事通信】ベンツ日本法人に課徴金12億円
【朝日新聞】ベンツに課徴金12億円超
【TBS】メルセデスベンツ日本法人に消費者庁が課徴金12.3億円 納付命じる


【消費者庁 発表】
メルセデス・ベンツ日本に対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について

【メルセデス・ベンツ日本株式会社 発表】
お詫びとお知らせ



まあ、こまいのも入れたら、メルセデスに限らず他のメーカーでも、こういう誤記載による「不当表示」って、そこらじゅうで起きてるんやけどなあ。

もちろんBMWも。。。
カタログ等の表記の訂正に関するお詫びとお知らせ


なんだったら、僕もすでに2件ほど見つけてBMWジャパンと揉めてるしw

● BMW 8シリーズ ウッドトリム事件 → コチラ
● クリスタルじゃなかった事件 → 第一章第二章最終章


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Posted at 2024/03/12 19:22:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年02月24日 イイね!

彼(敵)を知り己を知れば百戦殆からず

彼(敵)を知り己を知れば百戦殆からずほぼ一か月ぶりのご無沙汰です。

クルマの弄りネタがなくなると
すっかり更新頻度が落ちてしまって
分かりやすいトシ棒です。

まあ、みんカラにはクルマ関連以外のブログは上げられないってのもあるし、仕事がクソ忙しかったせいもあるんですけどね。

さて、今日はツレが誕生日ランチをご馳走してくれるというので京橋まで。
(実際の誕生日は来週ですが…)

料理は僕のリクエストで「天ぷら」にしました。

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帆立とウニが特に美味かった!!


ランチ後は腹ごなしがてら銀座まで散歩。
道すがら警視庁の「警察博物館 (ポリスミュージアム)」に寄ってみました。
昔からココにあるのは知ってたけど入ったことなかったのよね。

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いわば「敵情視察」ですな。
どうせなら覆面パトカーとか展示してくれればいいのにwww
Posted at 2024/02/24 21:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「今日はmaigoさん那須別邸」
何シテル?   08/09 21:24
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
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