BMW G15 M850i インテリア ステルス化
タイトルはちょっと大袈裟ですが、| まずは「発炎筒」のステルス化。 インテリアで色的に「浮いて」いるのはもちろん意味があるわけですが、なるべく目立たないようにブラックアウト。 ただ、これは実用性向上(被視認性アップ)も兼ねてます。 【パーツレビュー】 エーモン 非常信号灯 エマージェンシーライト / 6906 ![]() 次に「エアバッグ警告表示」のステルス化。 上からシール貼っただけだけど。 【パーツレビュー】 Codetech core OBJ Air Bag Monochrome Sticker ![]() 以上、たいしたアイテムじゃないですが、 こういうのが増えてきたということは いよいよ弄るところがなくなってきたことの裏返しですね😅 |
【駐車場難民】 駐車場が小さいのか、クルマが大きくなりすぎたのか
今日の画像は現在使っている| となると、避けて通るわけにはいかないのが「駐車場問題」です。 僕もご多分に洩れずALPINA B4からの乗り替えでかなり悩まされました。 それまで使っていた駐車場は車幅1850mm制限。 (F32 ALPINA B4の車幅は1825mm) まだ次のクルマを決める前でしたが、今度こそ確実に1850mmは超えるだろうと予想していたので、まずは駐車環境の見直しから着手しました。 もちろん敷地内には大型区画もあるので何年も前から申請していますが、いっこうに空く気配なし。 外に出て一般の月極まで範囲を拡げてみても「屋根付き」となると徒歩5分以上かかるところしか空いていません。 もうこうなったら引っ越すしかねえべ😁 とツレを説得。 まあ、普通に考えたら『なぜアンタの趣味のために?』という話ですが、有り難いことに二つ返事でOKをもらえました。 出された条件は… 生活圏を変えず、かつ今よりも不便にならないこと。 で、物件探しを始めたものの ・ 大型車駐車可 ・ 敷地内で屋根付き (できれば地下) ・ しかも「空き」有り という駐車場の条件が加わるとホント厳しいですね。 物件検索サイトだと駐車場の有無は分かっても、その大きさや屋根付きかどうかなんて詳細な情報はほとんど書かれてないですから。 最初はいろんな不動産屋さんにコンタクト、ツレと二人で片っぱしから内見して駐車場を測りまくってましたが、途中で物件と駐車場選びの両方のセンスが合う営業マンに出会えたので、そこからはすべてエージェント的に一任、彼は空き物件を巡って駐車場の実測も全部やってくれました。 そのおかげでクルマを物色する時間ができたので僕はディーラー巡り♪ 最終的に決めた物件の駐車場はこれまでと同じ地下だし、部屋も築浅かつ前よりもむしろ便利な立地でツレもニッコリ。Win-Winですわw ただ、結局乗り替え先のクルマを、あろうことかG15にしてしまったので、駐車場の規格としては早速ギリギリになってしまいましたが…
機械式駐車場の場合、一般的に規格上のタイヤ外幅制限は片側30mmずつ(左右合計60mm)のマージンを取っていることが多いようです。 これこそ、まさに今回の物件探しで得た経験則w ウチの駐車場も「タイヤ外幅 1880mm」という規格に対して、パレット幅の実測はプラス60mmの「1940mm」でした。 で、僕のG15はノーマル状態でタイヤ外幅実測が「1910mm」ですから、すでに左右15mmずつしか隙間がありません。 そして…さらにその後、これも計算ずくで車高ダウンと15mmスペーサーを入れて、現在のタイヤ外幅は「1935mm」、つまりギッチギチですw 実際に停めるとこんな感じ。 ![]() タイヤ当たってます …というか当てながら進入しています。 ただ、絶妙にホイールには当たらないので未だに無傷のままですよ。 もちろん毎回切り返しなしの一発入庫。 我ながら神ワザではないか、と自負しています😎 ただ、これで一件落着とも言えないような気が… ちょっと先の話ですが、問題はさらに次のクルマですね。 おそらく車幅1900mmでも収まらなくなりそう。また引っ越し? (いま住んでるところも大型区画があってベントレーとか停まってますが、そう簡単には空かないでしょうし…) | ||||||||||||||||||
【画像かなり多め】 久しぶりの関西紀行 🛫
ほぼ2年ぶりに飛行機に乗りました。| 久しぶりに大阪にお呼ばれして観光&ゴルフです。 羽田まではいつもクルマで行くんですが、どうせ空いてるだろうしブログのネタにするつもりで個室駐車場を予約しようとしたら埋まってたw 普通の平置きの予約も全部埋まってるし、もう旅客も戻ってきたんかな。 ということで、一般スペースに。 (早朝の逆光でまともに写ってなくてスミマセン。) 【一日目】 人生初ユニバ! ゴルフは土曜なので、金曜から前乗りしてUSJへ。 これまで何度かチャンスはあったけど直前キャンセルとか、なかなか遊びに行けなかったUSJへようやく行くことができました。 TDRほど外界と切り離されてないので、遠くに高速道路の高架がチラチラ見えたりしてちょっと残念だったけど、「ザ・フライング・ダイナソー」がめっちゃ楽しかった。また乗りたいっす! ![]() ああいう絶叫系はTDRにはないですねー。 USJは「普通のテーマパーク」じゃなくて「ザ・遊園地」的な絶叫アトラクションもありますよ、みたいなところを目指してるのかな? そもそも「進撃の巨人」や「コナン」はまだしも、「ハローキティ」とか『ここはピューロランドか?』みたいな。 おそらく、そういうカオス感も含めてUSJの魅力なんでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ↑↑↑ まあ、いちおうクルマのSNSなのでねwww 【二日目】 ゴルフ & イタリアン ホテルまで某氏のC43にお迎えに来ていただきゴルフへ… えっと、いつものことながらスコアは聞かないでください。 ドライバーは飛ぶんですが、スコアメイクできない人なので😅 しかもほぼ半年ぶりのラウンド。 今回は最長不倒275ヤードと2連続パーがあったのでそれで満足ですわw ![]() ![]() で、反省会は市内に戻り、北浜のポンテベッキオへ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画像では「お肉」が少なく見えますが、普通のディナーコースではなく『とにかく今日は肉食わせたるでー』と、実際には一人当たり350g以上も準備されてしまいましたw さすがに全部は食べきれなくて、残りは山根シェフが『サンドイッチでも作ったるわー』とお土産にしてくれました👍 (翌日朝メシに食べましたが、お肉にタケノコ、ドライトマト、ピクルス、ワサビとかいい感じに合わせてくれててめちゃ美味かった。) ![]() ![]() ついでに厨房を見学。 ポーズもサマになってて、撮られるの慣れすぎwww ちなみに(言っていいと思うんだけど)、山根さんはG80 M3に乗ってます。 ずっとBMWを乗り継いでるらしい。 仕事がヒマになると僕らの個室に来て席に座ってオシャベリしてました。 (まあ、知ってはいたけど「食べ○グ」点数の裏話とか、ね。) 最後にお店の前で集合写真。 なんか今度は僕がポーズを取ったように写ってますが、たまたまですよ、たまたま。(後ろのツレを写そうとしたら、変な姿勢になっただけw) ![]() 【三日目】 神戸 三宮巡り 最終日はツレの友達の案内で「三宮」を食べ歩き。 関東だと、歴史的にも地勢的にも「横浜」に似ていると言われる「神戸」だけど個人的には「神戸」の雰囲気はかなり好きですね。 もし関西に住むことがあったら「三宮~御影~芦屋」あたりが理想♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() で、伊丹の最終便で東京に戻りましたー。 しばらく行かない間に伊丹の改装も終わって綺麗になってました。 ![]() いやあ、久々の遠出は楽しかったわー。 なんか3キロぐらい太った気分ですw |
【発表!】 BMW G20 3シリーズ LCI モデル
ようやく発表されましたね。
【なんと8年ぶり】 F30 ALPINA D3 にコーディング施工
こんにちは。| 昨日の話ですが、F30 ALPINA D3にコーディングを施工しました。 こちらのお車、前回コーディングしたのが2014年ですから… なんと8年ぶり(!)ということになります。 むかし「コーディングオフ」を頻繁にやっていたころの一台です。 2010年ごろに小規模な「コーディングオフ」から始めて、第30回を区切りとして2017年に終了しましたが、もうそれすら5年前の話なんですね。 時が経つのが早すぎてもうビックリですわw ちょっとしたトラブルでディーラーに入庫したら、ソフトウェアのアップデートで設定が全部消えてしまったそうで再施工と相成りました。 ひとまず僕のオススメ項目をフル施工。 当時に比べてもカスタマイズできる項目がかなり増えていたこともあり、とても喜んでいただけたようで良かったです。 iDrive(NBT)もマップが2013年版と古いままだったので、2022年版 NEXTに更新しておきました。 いきなり9年分も新しくなってiDriveもビックリしたんじゃないかとw そんなことよりもコレ見てくださいよ! ![]() F8x M3/M4用のMカーボンセラミックブレーキじゃないですか!! メーカーオプションの段階で100万円超え。 後付けだと余裕で200万円オーバーの代物ですよ。 (こちらのお車は言うまでもなく後付けです…) もちろん海外からの輸入だそうですが、それでも価格はそれなり。 おいそれと手を出せるような金額ではありません。眼福ですなw |
|
ConnectedDriveの通信機能が使えなくなる時期 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/20 05:35:16 |
![]() |
|
【復活記念】BMWのコーディング事情について調べたよ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/17 07:12:09 |
![]() |
|
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/06/21 22:32:40 |
![]() |
![]() |
BMW 8シリーズ クーペ 7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ... |
![]() |
BMWアルピナ B4 クーペ 2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ... |
![]() |
BMW 3シリーズ クーペ Freude am Fahren |
![]() |
トヨタ ソアラ 大学に通ってた頃の愛車です。 |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |