• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月20日

2020.7.20   6の次は3

2020.7.20   6の次は3 昨晩からフレアの代わりに
MAZDA3が来ています。

一番乗りたかった1.5Lのガソリン車。
グレードは15Sツーリング・・かな?

なんとまぁ卸したてド新車で走行400キロ弱。



アクセラ時代から1.5のグレードは
ボディとエンジンのバランスが素晴らしく
実直なクルマとしてはベスト、と感じていました。
派手な加速もしないし、見栄の張れる外見や装備でもない。
ですが、2L以上のエンジンを吸収できるボディと脚に
1.5Lだと上級グレードより鼻先が軽く、
結果として前後のバランスよく剛性を活かしきって楽しめる。
アンダーパワーはギヤ比で調律されていて乗ってしまえば何の不満も無い。
急勾配や高速での長距離高勾配ではきついかもしれないが
自分が普段乗る環境で不満の出そうな状況が見当たらない。
なので実はフレアを買う時にアクセラの1.5も探していました。
あの時はたまたま丁度良い物件がなくて見送りましたが。
それくらいアクセラの1.5には熱い視線を注いでおりました。
それがMAZDA3になってどうなんだ、と。

早速なのでいつもの道でぐるっと走ってみました。

乗り込んでシートを合わせてベルトを締めいざ始動。
ミラーを合わせて空調やら何やらも調整。
ってここまでマニュアルを一切見ずにブラインドタッチで出来てしまう。
要するにマツダ車なら「このスイッチはここ」ってのが徹底されている。
これは先日の6でも同様で、こういうところが地味に良い。
発進直後、アクセルに対して反応が的確(過敏でも鈍感でもない)なのは
マツダ車として当然なのですが
この世代になって入力に対する姿勢変化の少なさをはっきりと体感。
加速して後に引っ張られる感じ、とか
強めの制動で前のめりになる感じが明確に制御されている。
操舵しても同様で、ラフな入力になってもそうと感じさせない。

ボディの剛性感や遮音性はさすが最新型。
リヤサスのリジット化も全然気にならない、っていうか
知らなきゃ絶対わからない。
知ってても正直信じられない。これホントにリジット?
私にゃ全くわかりませんでした。どんなチューニングしたんだろ・・・

ですが、先日の6と比べたら6のほうが乗り心地も遮音性も良いです。
それもかなりはっきりと良いです。
そりゃそうだ、価格差2倍近くあるんだから。
先日の6はざっくり450万、
こっちは250万ですから同じなわけが無いが
この価格とサイズを考えたら3も十分に良い。

エンジンは1速を低めにしてあるのか発進から不足感は無い。
何ならちょっと深めにアクセルを入れてやれば十分な加速をする。
しかもその時、かなり良い音でビュンと軽やかに吹け上がるので
つい嬉しくなって踏んでしまう。
スカイアクティブのガソリンはとにかく吹け上がりが気持ちいい。
トルク感や伸びきり感が回転上昇にちゃんと比例していて
必要十分以上の加速をしてくれる。
6の2.5ターボのように速すぎてアクセルを緩めてしまうのも良いが
気兼ねなく踏んで楽しめるこちらも個人的には高評価。
期待通り、1.5で十分です。

215/45R18なんてタイヤを履いてましたが
全然バタバタすることもないし、ちゃんと履きこなしている。
が、やはり個人的には16インチくらいの60あたりが
さらにスマートなんじゃないかと思う。



新設計のオーディオはやはり凄いですね。
これならグレード差でBOSEが選べなくても全然問題ない。
これを弄る人っているんだろうか・・・というくらい。
勿論、BOSEが選べるなら迷わず選びますけどね(笑)

新車に拘るならセダンとハッチで悩むが1.5で満足。
中古も視野に入れるなら高年式のアテンザと最後まで悩むと思う。

仕事用にこの辺のクルマで選べるようになりたいなぁ・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/07/20 21:05:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イライラする!
のうえさんさん

8/15 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

♦️SurLuster♦️ 祝 6 ...
taka4348さん

「ジュラシック・ワールド復活の大地 ...
トホホのおじさん

自己満足〜撮影会〜しました‼️
PHEV好きさん

朝の一杯 8/15
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2020年7月20日 21:32
こんばんは。

昨今の車は排気量という概念は捨てないとだめですね。大きさやタイヤサイズや装備など、1500ccが大衆車と言っていた頃のものとは違い、成長している感じがします。
この車、LEDなのにテールライトがふわ〜っと点滅するやつですか?
コメントへの返答
2020年7月21日 15:53
こんにちは。

排気量に関しては、少なくとも昭和から平成にかけての概念では追い付かないと感じています。
ぼんやり好き放題オーダーすると軽が200万だとか、デミオが250万だとか言われると愕然とします。

クルマ自体も立派になっていますが・・・

テールライトの点灯までは確認しませんでした。
また今度見てみます。
2020年7月21日 15:37
ども

グレードも何も知らないまま3に乗りました。
ハンドルとかよりも、ブレーキがぴったり決まるところに感動しました。ちょっとほしい。

200万を切って、奥さんが気にったら楽しい世界が広がりそうですが…
コメントへの返答
2020年7月21日 15:56
はい、どもです

ブレーキの最後の瞬間にガクッと来ないのは凄いですよね。
ATのシフトダウンもなかなかに凄い制御ですよ。

奥さんように中古のNDでも買っちゃえば?

プロフィール

「フレアの充電が3時間経っても終わらない…」
何シテル?   08/05 21:52
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 11 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

助手席足元ヒューズボックス一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 09:03:04
PIVOT DUAL GAUGE RSタコメーター(DRX-T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:24:05
ECUとミッション制御プログラムのアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 04:55:43

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
久しぶりに令和の車(笑)。 家族三人と犬二頭で旅行に行くことを想定したらこれになりまし ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
個人的に初めてのトヨタ車。 この歳になってようやく憧れのクラウンに。 じっくり堪能したい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation