• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月28日

2024.6.28  クラウンの加速と燃費

クラウンで長距離走に行ってきました。
2日間で620kmの行程。

結論から書くと「十分納得」。

これまで自分で所有してきた車の中で確実に一番速くて静か。
とにかく、高速でも山道でも
どんな速度域からでも思うように加速ができる。
回転上昇によるラグがなく
踏んでいきなりドカンとくる加速は病みつきになりそう。

ちなみに、高速道で100キロ前後で巡行した時の燃費は↓。


大体200km近く走ってこの数値。十分すぎます。
巡航速度が85キロくらいならさらに延びるはず。

いろは坂2往復を含む山道100kmと高速道500km強の
合計約620kmを走り切った後の燃費↓。


これだけ走ってくれるならハイオク指定でも許します。

圧巻は山道の上り坂で、
ハイパワーとCVTの組み合わせのおかげで
今、シフトが何速なのかを気にすることなく、
ただアクセルを踏めば思い通りの加速が得られます。
しかも、エンジンが唸ってから力が出るののではなく
アクセルを踏んだ瞬間にモーターの大トルクで加速するので
車が苦しそうな感じが全くない。

とにかく、高速道も山道も最高でした。

操安性についてはこれまた良かったので、また別に書きます。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/06/28 21:00:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GRヤリスはエコカーだった、(○_ ...
ntkd29さん

いろは坂を登ってみました。
porschevikiさん

GRヤリスで初の遠出をしてきた、・ ...
ntkd29さん

GRヤリスの燃費はどこまで向上する ...
ntkd29さん

新車1カ月点検を受けてきた、・・( ...
ntkd29さん

燃費の話
☆通行人さん

この記事へのコメント

2024年6月29日 9:43
『アクセルを踏めば思い通りの加速が得られます。』モーターとエンジンの使い分けで、そのようなメリットを得られるのですね。
運転するのが楽しくなりそうです。
コメントへの返答
2024年6月29日 10:27
200PSのモーターはすごいです。さらにそこへ300PSのエンジンが追いかけてくるのでシームレスに怒涛の加速が押し寄せてきます。
ロードスターとは全く別の乗り物になっていますが、これはこれで楽しめます。

プロフィール

「フレアの充電が3時間経っても終わらない…」
何シテル?   08/05 21:52
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 11 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

助手席足元ヒューズボックス一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 09:03:04
PIVOT DUAL GAUGE RSタコメーター(DRX-T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:24:05
ECUとミッション制御プログラムのアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 04:55:43

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
久しぶりに令和の車(笑)。 家族三人と犬二頭で旅行に行くことを想定したらこれになりまし ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
個人的に初めてのトヨタ車。 この歳になってようやく憧れのクラウンに。 じっくり堪能したい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation