• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2025年05月04日 イイね!

2025.5.4  妄想に終わるか現実となるか

3年前にGレトのうめこが旅立ち
その1年後に小型犬がやってきました。
そして、最近になって
「やっぱり大きい子も・・・」と言い出した我が家。

妻の希望は再度Gレト。
私も、なんですが。

そうなると、「車、どうすんの?」となるわけです。

セダンに犬2頭と人間3人はさすがに厳しい。
いけなくはないでしょうけれど、犬も人も快適ではなく。

スペース的に3列シート相当の広さで
夏場を考えると前後独立エアコンは欲しい。
それもできれば天井に吹き出し口のあるタイプ。
その上で走りが安定していて、トラブルの少ない車。
しかも惜しげなく使える価格帯で。

この条件に合致する車種・・・
個人的にはLY型のMPVしか思いつきません。

3台乗って納得したはずでしたが、まさかの4台目?

カーセンサーで探してみても、とにかく台数が少なすぎ。
旧くて不人気車種なのでほとんどの物件が100万以内。
ディーラー物件なんて全国で2台。

色、グレード、年式、オプション一切問わず
LY型MPVなら何でもいいから
とにかく程度のいいやつ、で探すしかありません。

というか、そもそも2頭目が本当に来るのか?
まずはそこからです。


実は、連休直前になって私がちょっと体調を崩してしまい
この休みは自宅静養中。
じっとしているとこんな事ばっかり考えてしまいます。
Posted at 2025/05/04 20:16:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月02日 イイね!

2025.5.2 ドラレコ交換

2025.5.2    ドラレコ交換デミオのドラレコを替えました。

装着から10年以上経過し
最近になって
内臓バッテリーの異常、
という表示が出るようになりました。

新品を買って配線を敷き直す気力もなく
同機種の中古品に交換することに。


これならマウントもそのままで
電源からの配線もそのまま使えます。

運良く「元箱付き」という
程度の良さそうな個体を入手して交換できました。

これでしばらくは安心です。
Posted at 2025/05/02 06:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月29日 イイね!

2025.4.29  クラウンも走る

前回、デミオで一泊旅行に行ったところ
トータルでリッター14キロだった事を書きました。

今回、ほぼ同様のルートをクラウンで走りました。
乗員も荷物もほぼ同量。

クラウンは往路も復路も安定してリッター14キロ前後。

帰りに渋滞の都内へ寄り道したので
最終的にリッター13.8キロに。

徹底的なエコランではなく、
3.5Lらしい加速も所々で楽しんでの数値。
十分すぎる燃費です。
Posted at 2025/04/29 19:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月12日 イイね!

2025.4.12 デミオ、まだまだ走る

2025.4.12      デミオ、まだまだ走る先日、デミオで走ってきました。
一泊二日で往復537キロ。

往路がリッター14キロ弱、
復路に至ってはリッター15.6キロ。

現在、22年目14万キロ超え。

この寸法にしては人も荷物もしっかり載る。
それでいてきちんと走る。

20年以上前の1.3Lは今となってはかなり非力ですが、
4ATは100キロで3000rpmとパワーバンドを外さないので
速くはないけれど、それほど不自由でもない。

強いて言うなら
タイヤサイズがレアになりつつあることか。
NAロードスターと同じ道をたどっています。

このまま自分の最後の一台になったりして・・・。
Posted at 2025/04/12 20:04:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月06日 イイね!

2025.2.6   ステアリング

2025.2.6   ステアリングデミオのステアリングです。
さすがに革巻きの革が限界。
ツルツルのカチカチに硬化。
滑るし触り心地も悪化。

10年前なら迷わず新品ステアリングをオーダーしましたが
さすがに今の車両価格を上回ってしまいます。

たまたま、ネットで「自分で編み込むカバー」を発見。
先にフレアに装着してみたらとても良かったので
デミオにも同じものを。
実は少し前にちょっと手を抜いて
別のカバーを装着したのですがこれが大失敗。

素材が合皮で裏地に薄いスポンジが張ってあり
さわり心地はまさにブヨブヨ。
それでもなんとかテンションかけて編み込んだのですが
結果は↓のように。





この合皮は伸びがなく、
どうテンションをかけても皺が消えない。
しかも、早々に加水分解してきてべたべたに。

これを打ち捨てて、フレアと同じ本革のカバーを。





余計な厚みが無いのと、
革に伸びがあるのでテンションのかけ様で幾らでも皺を消せる。
スポーク上の革の端も
縫い方を工夫する事で表裏ともスポークにぴったり。

色がちょっと濃い目ですが、
新品ステアリングと比べて約1/20のコストですので十分納得です。

これですっきりしました。
Posted at 2025/02/06 14:52:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フレアの充電が3時間経っても終わらない…」
何シテル?   08/05 21:52
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

PIVOT DUAL GAUGE RSタコメーター(DRX-T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:24:05
ECUとミッション制御プログラムのアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 04:55:43
KURE / 呉工業 LOOX ヘッドライトクリア&プロテクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 06:36:34

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
個人的に初めてのトヨタ車。 この歳になってようやく憧れのクラウンに。 じっくり堪能したい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年に新車からの付き合い。 個人的に初めて買った新車。 買った当初はファーストカー ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation