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2022年10月15日 イイね!

2022.10.15  添加剤

2022.10.15  添加剤デミオです。

オイルを交換し
バッテリーを充電して
それなりに調子が良くなったものの
さすが19年13万キロ超、
ノッキングはほぼ消えましたが
メカニカルノイズは消えません。
パワーも出ていないのか
つい踏み込む事が多くなっていました。

オイルは長らく5W-30だったのを
最近は5W-40に上げてましたが
ノイズ対策には効果はありませんでした。
さすがに50までは、ねぇ・・・。

仕方ないと言えばそれまで。

が、ふと思いついた。
ここまでくたびれると添加剤って効くのかな?

何となく昔から視界に入っていた添加剤を投下。
700円もしなかったはずで、気休めくらいのつもりでした。
実際、投下直後の試走では投下前と大差なし。

そんなもんだよねー、と。

ところが、一晩明けてエンジンを始動してびっくり。

なにこれ。全然違う・・・。
コールドスタートのメカニカルノイズが明らかに低下。
走り出して負荷をかけてもビリビリジャリジャリしたノイズが聞こえない。
車外で聞くと、かすかにカラカラというノイズは残るものの
以前からすれば9割は減った感じ。

アクセルへのツキも全然違う。
トルクが復活したのか、無駄なキックダウンなく流れに乗れる。

元々が決して速くなく、
静かなエンジンでもないので
期待していなかったのもありますが、
数百円でここまで良くなる?

嬉しくなってつい踏んでしまうので
現時点での燃費はきっと大差ないか、
下手をすると悪くなっているかも、ですが
気持ちよく走れるようになった効果は凄い。

久しぶりのアタリネタでした。
Posted at 2022/10/15 22:29:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月08日 イイね!

2022.10.8   デミオ充電

妻用車がフレアになり、デミオは私の業務用に。

今年の12月で終わりにするか継続するか思案中ですが
終わりにするにしてもそれまでは気分よく乗りたい。

なので、オイルやワイパーなどの消耗品交換もしますし
燃料添加の洗浄剤で煤払いなんかもしてます。
決して雑に扱う事はしません。

この数日で一気に寒くなったせいか
電圧が低下している様子だったので充電。

先程、充電完了して試走してきました。
成果はバッチリ。

点火の勢いが良くなったのか
オイル交換や洗浄剤では消えなかったノッキングが消えました。
アクセルに対するピックアップも向上。

もっと早く充電すればよかった。
Posted at 2022/10/08 21:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月08日 イイね!

街乗り最強

買い物用としては最高。
燃費もいいし、ディーゼルではないので煤問題も気にしなくていい。CVTは回転を上げる必要が無い為か、オイルへの負担も少ない様子。トータルで維持費が激しく安い。
Posted at 2022/10/08 20:12:34 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年10月08日 イイね!

納得の一台

長年乗ったMPVからのサイズダウンでしたが、性能はさすがに数段レベルアップしてました。
全長だけならアクセラクラスなので、仕事用にもう一台ほしいくらいです。
Posted at 2022/10/08 19:51:50 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年10月03日 イイね!

2022.10.3  CX-60試乗

2022.10.3    CX-60試乗5が納車から2500キロを刻み
エンジンが騒がしく感じてきたので
ディーラーへオイル交換に。

待ち時間の間に
話題のCX-60に試乗してきました。

試乗車はハイブリッドディーゼルのプレミアムモダンAWD。
ディーゼルでは一番高いやつで540万もする。

ドアを開けて目に飛び込んでくるのは真っ白な内装。
いいですね~。こういうの好き。


何かやけに明るいと思ったらサンルーフがついていた。
しかもダブル。



室内側のシェードも全てワンタッチ電動で開閉できる。
SUVだけあって室内高の犠牲も問題ない。

相変わらずシート含めた姿勢はぴたりと決まる。
早速始動するとなかなか威勢のいいエンジン音で
6発のスムーズさと3.3Lの迫力が十分伝わる。

走り始めるとトルコンレスATの発進は独特。
具体的にはクラッチに遊びが無く
ロス無く回転と速度が最初からリンクするので回転が重く感じられる。
しかし、実際にはガンガン加速しているので
あっという間に十分すぎる速度に到達している。
速度計だけを見ていると5の2.2Dより一段速い印象。

トルコンATは回転が上がってからそれを速度が追いかけるが
60は回転と速度がリニアでMTのようなダイレクト感がある。
変速自体はショックも無くさすが新型、である。

ハイブリッドのモーター補助は極めて自然でいつ介入しているかわからない。
アイドリングストップの領域が拡大されて停止寸前だけどまだ動いている時に
エンジンがストップするので知らないとエンストみたいでビックリする。

再始動時のエンジンの動きは予想以上に大きく、
ハンドルを握っていると頭が右、腰から下が左に振られるような振動がある。
縦置きエンジンならではの動き。
FFの5は前後にごろんと動くので好みは分かれそう。

ステアリングも重く、アクセルとブレーキも総じて重め。
そこへ先述の加速感なので全体として重い車である印象が残った。
これに比べて5は全体に軽い。

60の足は硬く常に上下に細かく揺すられるのが何とも勿体無い。
直後に5で同じ道を走ると5のほうが揺れない。

もしかすると、生産が進んで精度が上がると解消するのかもしれないが
現時点では5のほうが洗練された乗り味だと思う。

荷室は5と同等か幅がやや狭いくらいで容積としては十分。


内装の質感はかなり頑張っている。




このステアリングの不思議な革の分割の仕方は高いグレードだけらしいが
これならいっそのこと一本で巻いてしまえばいいのに。


個人的には(乗れていませんが)ガソリン2.5に期待しています。
今回の5でシートベンチレーションとナッパレザーが気に入ったので
次に買うのもエクスクルーシブモードにしたい。
そうなると、60の2.5Gで385万。XDなら445万。
5なら2.5Gが350万、XDなら385万。
伏兵として、8の2.5Gターボが460万、XDも460万で
これもまた悩ましいところ。さらには2.5GのNAで425万なんてのもある。
8はLパッケージでもシートベンチレーションが付くので
ナッパレザーに拘らなければさらに選択肢が増える。
基本的にマツダのAWDは+25万くらいなので
これも絡めると決めるのにかなり悩むことになるはず。



オイル交換の終わった我が5は狙い通りエンジンが静かになり快調に。
やはりひと夏を越したオイルは要交換ですね。

5はメンテパックに加入していますが、
今回はこれを使わず別途オイルのみ交換で4400円(4.5L使用)でした。
これなら自分でやるより断然安く済みました。
Posted at 2022/10/03 21:03:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「フレアの充電が3時間経っても終わらない…」
何シテル?   08/05 21:52
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

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