• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2024年08月07日 イイね!

2024.8.7  充電

2024.8.7  充電月曜の夕方、
フレアのバッテリー充電を開始したものの
3時間経過しても80%どまり。

以前なら2時間強で終わったのに。

さすがにそろそろ要交換か?
と思いましたが
昨晩再度充電にチャレンジ。

すると、1時間ほどで満充電に。
チェッカーで計測しても十分な内容。



まだもう少しいけるかな。
Posted at 2024/08/07 11:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月29日 イイね!

2024.7.29 久しぶりに

2024.7.29      久しぶりに久しぶりに見つけました。

なかなか強烈なヤツです。

香りはサイダー。
最初の口当たりまでは
やはりサイダー。

しかし、飲んですぐにやってくる
喉全体への激しいスースー感。

歯磨き粉やマウスウォッシュを
間違えて飲んじゃったみたいな感じ。

風邪などで喉が荒れていたら痛いかも。

フリスクの味かと問われると
素直に肯定できませんが、
このスースー感はフリスクのイメージそのもの。

個人的には食欲が失せますので
余計な間食防止にはアリだと思います。
Posted at 2024/07/29 21:25:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月28日 イイね!

2024.6.28  クラウンの加速と燃費

クラウンで長距離走に行ってきました。
2日間で620kmの行程。

結論から書くと「十分納得」。

これまで自分で所有してきた車の中で確実に一番速くて静か。
とにかく、高速でも山道でも
どんな速度域からでも思うように加速ができる。
回転上昇によるラグがなく
踏んでいきなりドカンとくる加速は病みつきになりそう。

ちなみに、高速道で100キロ前後で巡行した時の燃費は↓。


大体200km近く走ってこの数値。十分すぎます。
巡航速度が85キロくらいならさらに延びるはず。

いろは坂2往復を含む山道100kmと高速道500km強の
合計約620kmを走り切った後の燃費↓。


これだけ走ってくれるならハイオク指定でも許します。

圧巻は山道の上り坂で、
ハイパワーとCVTの組み合わせのおかげで
今、シフトが何速なのかを気にすることなく、
ただアクセルを踏めば思い通りの加速が得られます。
しかも、エンジンが唸ってから力が出るののではなく
アクセルを踏んだ瞬間にモーターの大トルクで加速するので
車が苦しそうな感じが全くない。

とにかく、高速道も山道も最高でした。

操安性についてはこれまた良かったので、また別に書きます。

Posted at 2024/06/28 21:00:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月15日 イイね!

2024.6.15   一か月点検

クラウンの一か月点検に行ってきました。
15年経過した車でいまさら一か月ぐらいでは何もありませんが
点検してくれるというので行ってきました。

実は購入店まで片道2時間。
ひたすら下道の道のり。(丁度良い高速道がないのです・・・)
久しぶりに黙々と運転を堪能して参りました。

細かいリフレッシュ用部品も集まり始めているので
少しずつ楽しみ始めたいと思います。

先日も細部の洗浄を開始したばかり。

これが・・・


ひとまずここまでに。


白い固着物が凄すぎるので、何回かに分けていきます。
こういうのは焦ると失敗しがちですので。
Posted at 2024/06/15 22:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月05日 イイね!

2024.6.5 快適

車ネタではありません。

少し前にPCを入れ替え、素晴らしく快調だったのですが
ある時に気まぐれでいつものセキュリティソフトに付随した
「とあるソフト」を入れてから一気に不調に。

ページを開けようとすると
ひとまずアクセスを拒否され、再読み込みすると行ける。
画像の類も一発では出なくて、
場合によってはしばらく開かなくなることも。
まぁメンドクサイったらありゃしない。

色々設定をいじって多少はマシになったものの、根本的には解決せず。

思い切って「とあるソフト」を削除したところ、
激しく快適になりました。(これが普通なのでしょうけれど)

よく解っていない事に余計な事はするもんじゃないですね。
Posted at 2024/06/05 22:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フレアの充電が3時間経っても終わらない…」
何シテル?   08/05 21:52
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

PIVOT DUAL GAUGE RSタコメーター(DRX-T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:24:05
ECUとミッション制御プログラムのアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 04:55:43
KURE / 呉工業 LOOX ヘッドライトクリア&プロテクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 06:36:34

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
個人的に初めてのトヨタ車。 この歳になってようやく憧れのクラウンに。 じっくり堪能したい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年に新車からの付き合い。 個人的に初めて買った新車。 買った当初はファーストカー ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation